また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 394338
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

大川入山 雪のあららぎルート ソロでは無理でした☆

2014年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
9.2km
登り
744m
下り
736m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:20 駐車場
6:43 登山口
7:40 旧ルートと合流
10:59 大川入・恩田大川入分岐 
11:26 分岐へリターン
11:35 1867ピーク 昼 
12:00 発
14:19 駐車場
天候 晴れ♪ですが・・
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あららぎ高原スキー場、駐車代金500円(土・日・祝・年末年始のみ/平日無料)
コース状況/
危険箇所等
登山口から旧ルートと合流までは積雪20〜30cm 踏み跡あり ツボ足で行けますが
踏み跡を外すと50〜60cmの所もアリ

1724△辺りから踏み跡でも50〜60cm。ルート一部不明瞭。ツボ足ではキツイです
(踏み跡の方は旧ルートと合流以降でスノーシューにした様子でした)

恩田大川入分岐から大川入山方面
恩田大川入への踏み跡のみ。大川入山方面は積雪1m以上。

下山後「水晶山温泉 満願成就の湯」へ
バラの花が温泉に浮かびほのかに香る(男湯は知らんですが)エレガントな大浴場
洞窟風呂も面白かった♪
http://kabuchanmura.jp/onsen/
入浴料を調べるのうっかりしてました(^^;)ワタシは105円だったので☆
↓お得なクーポン手帳!長野県で登山+温泉&遊ぶなら絶対買い!ですよ〜
http://www.monomiyusan.jp/
朝♪あららぎ高原スキー場から出発
ヘッテン要らずなのだ☆
3
朝♪あららぎ高原スキー場から出発
ヘッテン要らずなのだ☆
明るくなってきました。
奥の方にピョコっと南アルプス
3
明るくなってきました。
奥の方にピョコっと南アルプス
スノーマシンの洗礼を受けつつ、登山口へ。
第二リフト5/9支柱、左手辺りです
1
スノーマシンの洗礼を受けつつ、登山口へ。
第二リフト5/9支柱、左手辺りです
南ア南部の稜線から朝日が昇ります。キレイ・・
9
南ア南部の稜線から朝日が昇ります。キレイ・・
赤く染まる斜面。檜の植林とダケカンバの林の間を縫って行きます
3
赤く染まる斜面。檜の植林とダケカンバの林の間を縫って行きます
1/25000地形図の破線(登山道)との合流点
現在、地形図上の破線は藪ヤの道になってます(笑)
1
1/25000地形図の破線(登山道)との合流点
現在、地形図上の破線は藪ヤの道になってます(笑)
表面が軽くクラストしていてちょっと歩きにくい(><)
でも、誰も歩いてない雪は気持ちイイ♪
1
表面が軽くクラストしていてちょっと歩きにくい(><)
でも、誰も歩いてない雪は気持ちイイ♪
1724△下辺りで踏み跡でも50〜60cm。
さすがにスノーシューに履き替えます
1
1724△下辺りで踏み跡でも50〜60cm。
さすがにスノーシューに履き替えます
結構風が強いのでL5を着て、バラクラも装着。
暖まると・・うん!行く気出てきたぁっ!!
2
結構風が強いのでL5を着て、バラクラも装着。
暖まると・・うん!行く気出てきたぁっ!!
踏み跡以外の場所だと、股下まで踏み抜き
ルートも所々わかんナイ(^^;)
踏み跡以外の場所だと、股下まで踏み抜き
ルートも所々わかんナイ(^^;)
モナカ雪のスノーシューの引き抜きがきっつい(><;)
2
モナカ雪のスノーシューの引き抜きがきっつい(><;)
でも仕方ナイ
そんなコレ(ラッセル)がやりたくてここに来てるん
6
そんなコレ(ラッセル)がやりたくてここに来てるん
でしょ?
・・・ハイ。(^_^;)
4
でしょ?
・・・ハイ。(^_^;)
恩田大川入方面の尾根は、途中からずっと見えてます
2
恩田大川入方面の尾根は、途中からずっと見えてます
南側。やっと大川入山が見えてきた!
でも・・ビミョーにガス。。
2
南側。やっと大川入山が見えてきた!
でも・・ビミョーにガス。。
そして・・見えてからが結構長いのだ。。
2
そして・・見えてからが結構長いのだ。。
おっ!晴れた♪
ガンバレ!ラッセラー!!
8
おっ!晴れた♪
ガンバレ!ラッセラー!!
あ~・・あの鞍部までトラバースしたい。
でも地形図上のガレが気になるので行かない
2
あ~・・あの鞍部までトラバースしたい。
でも地形図上のガレが気になるので行かない
ふにゃ〜っ!ひと休み♪
気合を入れ直し、テンション上げ直し☆
3
ふにゃ〜っ!ひと休み♪
気合を入れ直し、テンション上げ直し☆
なのに・・あれれ?
大川入・・・更にガスってる!?でも晴れる事を期待しつつ
1
なのに・・あれれ?
大川入・・・更にガスってる!?でも晴れる事を期待しつつ
やっと分岐に来ました。
冬季は枝が下がっててこの案内が見えにくい
1
やっと分岐に来ました。
冬季は枝が下がっててこの案内が見えにくい
大川入方面への下りに踏み出して20m・・雪を割り、掻き分け、踏みつけ・・でも進めなくなってしまった(o□o||)遭難の危機を感じました。下ろうとしても進まない!?
3
大川入方面への下りに踏み出して20m・・雪を割り、掻き分け、踏みつけ・・でも進めなくなってしまった(o□o||)遭難の危機を感じました。下ろうとしても進まない!?
下れないなら登りは言わずと知れて・・(><;)
でも上がるしかない。この先、鞍部はもっと積雪があるハズ。
もがいている内にスノーシューを片方紛失。帰りの下り、そしてこの登りをスノーシューナシでは帰れない〜〜!!
見つけた時には「助かったぁ〜」
7
下れないなら登りは言わずと知れて・・(><;)
でも上がるしかない。この先、鞍部はもっと積雪があるハズ。
もがいている内にスノーシューを片方紛失。帰りの下り、そしてこの登りをスノーシューナシでは帰れない〜〜!!
見つけた時には「助かったぁ〜」
大川入は諦めて。でも恩田大川入に行くにも時間切れ。
少し眺めのいい、1884ピークでご飯にします♪
2
大川入は諦めて。でも恩田大川入に行くにも時間切れ。
少し眺めのいい、1884ピークでご飯にします♪
樹間から岐阜、中津川方面は何とか。中央アも少し見えた☆
2
樹間から岐阜、中津川方面は何とか。中央アも少し見えた☆
大川入山方面は・・・どよよ〜ん。。
まっ、諦めがつくってモンです。仕方ナイ。ヤマだもんね
3
大川入山方面は・・・どよよ〜ん。。
まっ、諦めがつくってモンです。仕方ナイ。ヤマだもんね
何も見えないので・・寒そうなミニサイズのチキラー♪
1
何も見えないので・・寒そうなミニサイズのチキラー♪
さて、帰ろっか
モンスター初等科。一人前になってくれるといいね
残雪期に又来るよ♪恩田大川入へだけどネ
2
モンスター初等科。一人前になってくれるといいね
残雪期に又来るよ♪恩田大川入へだけどネ
蛇峠山方面は晴れて来たみたい。
冶部坂のスキー場が見えます
2
蛇峠山方面は晴れて来たみたい。
冶部坂のスキー場が見えます
明日以降凍ると、ツボ足の踏み跡は歩きにくいだろうなー・・
責任上、自分の足跡をスノーシューで潰しておきます(^_^)
2
明日以降凍ると、ツボ足の踏み跡は歩きにくいだろうなー・・
責任上、自分の足跡をスノーシューで潰しておきます(^_^)
大川入山、本日のあららぎコース、ワタシ一人のみ(笑)
・・あららぎスキー場が見えてきました
2
大川入山、本日のあららぎコース、ワタシ一人のみ(笑)
・・あららぎスキー場が見えてきました
スキーよりボーダーが多いかな?遠慮して端を歩きます
無事に帰って来れました。
今日もありがとう
2
スキーよりボーダーが多いかな?遠慮して端を歩きます
無事に帰って来れました。
今日もありがとう

感想

大川入山。
山頂でお話をすると、たまに長野県人はワタシだけ!?ってくらい東海地方からの方々が多い山。
冶部坂・あららぎの2コースがあるけれど、多分アクセスも近いので冶部坂コースが多く登られている。
・・・なぁんて、今更な解説は多分要らないくらい、メジャーな里山。

どちらのコースがスキ?って・・当然、静かなあららぎコースが好きです♪
山頂手前で100m下らせて、130m上がらせるイジワルさも好き♪冶部坂コースのUP・DNなんてメじゃナイ。

でも、眺めが良い山なのに、どういう訳か過去、すんごくピーカンでも、超眺めがイイ〜♪♪・・って事がない山でもある・・(;;)
大川入山からの富士山を一回は見たいな!冬季だし、週半ばには雪が降ったらしく伊那谷から白く見えてる。
ガッツリラッセルと、あわよくばモンスターや富士山が見られるかも!?と期待して向かいました♪

結果、山頂には行けず、リターンしましたが、今回は敗退とは言わないなぁ。。と思ってます(^_^)♪
屈強な男性や、何人かのパーティなら山頂に行けたかも知れません。
でも、山を楽しませてもらって、ちゃんと帰ること!これが一番大事な事だと思うので☆
目的のひとつでもある、ガッツリラッセルは果たせたので又修行を積んで!?ガンバルのみ!カナ?(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1391人

コメント

期待通りの深雪っすね(笑)
ども♪kokuzooさん、こんばんは〜♪

三連休の第一弾っと言ったところでしょうか?いいなぁ〜
スノーシュー履いてあの深さって・・・泳ぐしかないですね それに遭難の危険を感じたって・・・ドンだけギリギリなんですか?!(笑)でも楽しそう♪

前からBDのストックでしたっけ?グリップが・・・カッコイイ♪欲しいなぁ〜♪
2014/1/12 23:51
あえぐ姿に萌~
こんばんは。
ホテルからWifiで繋がりました

来週ご一緒する時まで遭難はダメですよ!

今夜はスーパーで買った野菜と生ハムでサラダを作り
メインはチキンラーメンという質素なディナーです。

明日はいよいよ西洋の奇跡へー
2014/1/13 4:51
気持ちはスッキリ♪
3連休返上でお仕事のmomoGさんには申し訳ないです
大好物の新雪ラッセル、目の毒でしょ

山頂までは行けなかったけど、もうあの地点で「あ、これヤバイわ・・」と
感じたので無理もせず引き返してきました。
後で見たら20mの下り・登り返し(というより泳ぎ )に30分だもん。とても無理です
まぁラッセルはとても頑張ったと思うので、けっこう満足してますょ

BDのストック、昨シーズンから愛用してます
あのワンタッチ伸縮に慣れると他のが使えなくなってしまう・・
グリップが・・?あっ!○○色だっ!
2014/1/13 9:35
bonjour nucchiさん♪
来週はよろしくお願いします。ラッセル筋、鍛えておきました

西洋の奇跡!わぁ いいなぁ
美しい物を見すぎて、澄んだ瞳のnucchiさんeyeshineなんてイヤよ(笑)

ネットワークさえあれば、世界中どこでも繋がるんだ。を、改めて実感。
帰ってくる前にコメント欄の荒らしをしておこうと思ったのに・・残念(笑)

大川入の翌日、12日はnucchiさんのまねっこしてきました。
お礼、カキコしておきますネ
2014/1/13 10:01
「ソロでは無理でした」を読んで・・・
大雪直後の快晴の朝、梢の綿帽子が生まれたての朝日を浴びて、宝石箱をひっくり返したかのようにキラキラと輝く1998.3.15.、三階山(この山を恩田大川入山だなんて・・・恩田大川入川などと呼ぶ川なんてないのに、誰が最初に名ずけたんでしょうねえ)に登るべく、あららぎスキー場から3人で歩き始めましたが、6時間半程かかって、今回、貴女の最終到達地点とまったく同じ所までしか到達できませんでした。途中の三角点のコブは、烈風吹き荒ぶ所で、大川入川の対岸に望まれた大川入山からは雪煙が上がっていました。この前後にやはり同じルートで大川入山に登るべく入山した中津川労山のパーティも、途中で断念したと、後日、聞きました。どうやら、これらの山々は、雪の見極めが難しいようですね。ちなみに同年の4.19.に再度登頂を試みましたが、雪は最高点までかけらもなく、最高点から4等三角点間に僅かな雪田を残すのみでした。稜線は、コブが連続し、鞍部ごとに丈高のササの密生地でしたが、コブの頂は悉くササの丈が低く、展望良好でした。
2014/1/13 20:40
同じですね☆
大雪直後の快晴の朝、梢の綿帽子が生まれたての朝日を浴びて、宝石箱をひっくり返したかのようにキラキラと輝く・・・なんてステキな文章
雪の次の日は期待してしまいますよね

レコには書きませんでしたが、2012.12.9 伊那谷に雨が降った翌日
積雪を期待して三階山(と言うんですね)へ向かいました。

ところが重た〜い、深い湿雪。出発も遅く、脚の重さに耐えかねて同じ1884Pで昼にして帰りました。
なのでここでのランチは二回目なのです

雪の時節にスノーシューで行くのを狙っている方々が多い山ですが
floatcloud さんにとっては笹薮の方がまだやさし・・と言うところでしょうか。
大川入山も今冬、再度行きたいと思っています。アララギからは厳しいと思うので別ルートですが
2014/1/13 21:40
Re: 同じですね☆
その別ルートとやらに期待しています。
まさか、治部坂からではないでしょうね・・・。
街道が敷かれているそうですよ。
2014/1/13 22:21
街道を行く・・
あはっ!なんかそう言われたら、冶部坂コース行きたくなったかも!?なんて(笑)
floatcloud さんらしい言い回しで、楽しいですね

地形図もコンパスも無くて登れるコース(今は無いと落ち着かないので、一応どんな道でも持って行きますが)
山に夢中になった何年か前の私は、あちこち楽しんで沢山、登りました
登山道でない、ただの尾根や沢なんて、あの頃の私なら行けなかったです・・
自分でコースを作り、時間を読み、装備を考える・・そんなこんなの素地を養ってくれたのは最初はいわゆる「街道」だったと思います

そんなこんなも懐かしみ、まだまだ未熟者なので、スタンダードとアブノーマル(!?)の両方で楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願いしますネ
2014/1/14 21:37
Re: 街道を行く・・
了解しました。
つまり、スタンダードとは、「他人に拓いてもらった道を行くことなので、他力登山」。他方、アブノーマルとは、「自分で道を拓いて行くことなので、自力登山」。ということですね。なんか、逆のような気がしますが・・・。
2014/1/14 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら