蔵王・面白山・船形山

やっと晴天の泉ヶ岳(冬靴新調!)

2014年01月18日(土) [日帰り]

スキー場  7:58- 9:57 山頂 (1:59 )
山頂   10:22-11:27 スキー場 (1:05 )
天候 晴れ&無風
バックが青空って、ほんと良いです
水神の石碑
バックが青空って、ほんと良いです
水神から上は雪が柔らかいのでスノーシューを使いました
大岩です
さいの河原の手前
山頂ももうすぐ
大粒の結晶のキラキラ雪です
西の方には雪雲が…
急ぎます
西の方には雪雲が…
急ぎます
暗い雪雲が迫ってきます
下りでアイゼンの装着具合も確認
昼前に駐車場に到着

感想

昨年11月の安達太良山から、まったく天候に恵まれず、
山頂を踏んでも視界ゼロ。6連敗です。
そろそろ打開しないとこのまま冬が終わってしまう!
って、そんなことは無いんですが…笑

冬靴も新規調達したので、具合を確認と言うことで、
昨年末に40年ぶりに登った泉ヶ岳に再度、挑戦しました。

実は今まで、4シーズンの靴だったのです。4シーズンなので保温材無し。
気温が下がると足の指が冷えてしまって、困っちゃう状態。
ヒモの締め過ぎじゃないか、とか靴下が、とか色々試したのですが、解決せず。
で今回、モンベルの3000を購入。東北には3000mの山は無いのですが…
もちろんB級品のアウトレット品。\34800!
売り切れる前に、エイヤッと買っちゃいました。

予報では午後から冬型が強まり、風雪の予報。午前中が勝負のようです。
写真の通り、朝、麓からもきれいに山頂が見える晴天。結構いけそうです。
北泉ヶ岳までチャレンジしたい気持ちもありましたが、
靴の慣らしもあるので、無難に前回と同じ水神コースを選びました。
コースは新雪もなく雪道もしっかりできているので、水神まではツボ足で問題無し。
水神から上は、雪が締まってないため、シューを使いました。
気温は登山口で−4℃程度ですが、風が無いので暑いくらい。
程なく山頂に到着しました。山頂で−8℃程度。
ひさびさの晴天の山頂でした。
やっぱり白い雪には青空が似合います。
そのまま北泉ヶ岳方向へ少し下ると冷たい風が出始め、西には暗い雪雲も迫る雰囲気。
三叉路経由で下りようかとか、手前で左の尾根を下るトレースがあり辿ろうか、
とか迷ったのですが、へなちょこ者なので、山頂まで登り返してピストンで下山しました。

冬靴は、保温材の威力は絶大なもので、今回は指先の冷えはまったく感じませんでした。
いざという時、この差は大きく影響するんでしょうね。しみじみ…

まずは、視界不良の山頂6連敗を脱却したので、めでたしめでたし、です。