ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 400822
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

【三度目の正直】ノートレースの明神平【奈良は快晴】

2014年01月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
10.7km
登り
1,036m
下り
1,178m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 大又林道終点P到着
7:25 出発
10:20 明神平到着
10:50 前山
11:45 水無山
12:10 下山・出発
13:10 駐車場・下山

天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
気温は6時台に吉野村で-3℃

大又林道終点Pに駐車。
スタックで手前の路肩に停めたという情報を見ていたので
いけるかわからない状態でしたが
本日は凍結というより積雪状態のため奥までたどり着けました。

車は出発時2台(mosu車含)
下山時多分9台

駐車場にはトイレなし
林道の途中でトイレらしきものあり。
コース状況/
危険箇所等
まさかのノートレースでした。

駐車場から積雪あり。
初めてきたので登山道が分からず悩むこともありましたが
基本的には分かりやすい道です。
ちょっと行き過ぎたりで変なトレースつけたかもしれません。。。
後から来た人すいませんorz

渡渉3回ほどあり。
一応ロープはついています。
積雪は途中からは踏み抜くと膝まで行くようになってくる。
最後は一般道も雪が深そうに見えたので
直登で明神平まで突っ込んでいます。
直登時は、はまると腿まで。
後から聞くと雪深いのは一部だけでそうでもなかったとのこと、
下山時そちらを通りましたがおっしゃるとおりでした。

歩き始めは何もつけず。
途中からアイゼンを着用。
最後の直登はわかんとピッケルで登りました。
下山は駐車場までアイゼン。

下山後はやはた温泉にお世話になりました。
入浴料500円 
シャンプー・ボディーソープあり。
雰囲気のいい温泉です。
道が混み出す前に帰りたかったので利用していませんが
休憩室などもあるそうです。

http://www5.kcn.ne.jp/~furusato/yahata_onsen.html
謎のザック
とりあえず使ってみましょう
2014年01月27日 07:20撮影 by  Canon IXY DIGITAL 910 IS, Canon
5
1/27 7:20
謎のザック
とりあえず使ってみましょう
林道を進みます
ここで登山届けを提出
by  SH-01D, SHARP
3
ここで登山届けを提出
まだガスってそうな。。。
by  SH-01D, SHARP
まだガスってそうな。。。
道は動物の足跡のみ
by  SH-01D, SHARP
3
道は動物の足跡のみ
アイゼン装着
早くも霧氷が
上も晴れてそう
自分のトレース
尾根を登り切って
by  SH-01D, SHARP
8
尾根を登り切って
明神平到着
快晴!無風!言うことなし!
by  SH-01D, SHARP
9
明神平到着
快晴!無風!言うことなし!
逆行ですが。。。
by  SH-01D, SHARP
6
逆行ですが。。。
真っ白と真っ青です
by  SH-01D, SHARP
10
真っ白と真っ青です
気持ちいい(´∀`)
by  SH-01D, SHARP
9
気持ちいい(´∀`)
あしび山荘
水無山登頂中
こちらもいい景色
by  SH-01D, SHARP
3
こちらもいい景色
途中からご一緒いただいた方
by  SH-01D, SHARP
7
途中からご一緒いただいた方
フカフカの雪をまた下ります
by  SH-01D, SHARP
1
フカフカの雪をまた下ります
名残惜しいですが
かえって温泉です!
by  SH-01D, SHARP
1
名残惜しいですが
かえって温泉です!
霧氷ありがとう!
by  SH-01D, SHARP
10
霧氷ありがとう!
駐車場到着
おつかれさまでした。
by  SH-01D, SHARP
5
駐車場到着
おつかれさまでした。

装備

個人装備
ザック
1
ハードシェル上下
1
行動食
4以上
エマージェンシーシート
1
着替え インナー・靴下
1
飲料
1.5L
アイゼン(12本刃)
1
ワカン
1
ピッケル
1
ストック
2
救急セット
1
魔法瓶
1
手袋
2
サングラス
1
スパッツ(冬用)
1
カイロ
2
タオル
2
地形図
1
コンパス
1
ヘッデン
1
予備電池
1セット
GPS
1

感想

本日有休のためどこかに行きたいなーと
事前に色々調べていて
奈良の天気がよさそうなので明神平にいくことにしました。
今のところ三峰山・高見山と奈良は曇り連敗中ですしリベンジもしたい。。。
以前から皆さんのレコをみて気になっていましたが
去年登っていたMahitoさんにも情報をもらい
(Mahitoさんありがとうございました)
何とか一人でも行けそうと向かいました。

で、以前から家に謎のザックがあったのですが
何年も前から家にあるでかいザック。
家族誰も使った記憶がなく何で買ったかもわからない。
でもなんかAlpineと書いてるのでとりあえず使ってみる。
外側にポケットないのと重いのがマイナスだけど
やたらでかいのでワカンも横につけられるのがありがたい。

大又林道終点Pには7時頃到着、1台目でした。
いつものように一応フル装備を持っていく。
だらだら準備をしている間に二代目の車が到着。
僕の装備をみてアイゼンしかもって来ていないと心配されていましたが
僕が無駄につみすぎているだけだと思います。。。

登山ポストを出して進みだすも動物の足跡しかない。
まさかのノートレースに困ったなあといく気持ちと
ノートレースを進む楽しさが半分半分。
最初は粘れるだけアイゼンなしでがんばろうと思っていたが
昨日の疲れもあってか早々に諦めてアイゼンを履くへたれ(笑)

途中まで道に悩んだり膝まで雪を踏み抜いたりしながらも進む。
最後の明神平にでるところで
一般道も雪が深くなり直登を試みるがアイゼンでは厳しい。。。。
昨日の堂満岳でラッセル練習したじゃないか!と思い立ち
ワカンとピッケルを準備していたら女性の登山者に追いつかれる。
直登できそうですか?と聞きながら本人も登りはじめる。
つぼ足ではきつそうなので交代してラッセルし何とか急登は乗り切る。
ラッセルしんどいですね。。。。。
まだまだ体力ないなあとへばってたら
後はその女性が明神平までトレース作ってくれたので助かりました。

やっとついた明神平は待ちにまった快晴!
霧氷も綺麗でした。
真っ青な空に真っ白でノートレースの明神平は最高でした。
せっかくなので前山・水無山と同行させてもらい下山する。
山であう人とは山の話が尽きないですねー。
色々なお話を聞かせてもらいました。
できれば早く帰りたかったので前山から下りて下山しようかと思ったら
後から明神平に来た方に
「こんな最高の日まあないぞ。そんなはよ下りたらもったいない!」
と言われ水無山にも行きましたがどちらも綺麗で最高でした。
ありがたい助言に感謝です。

下山時には温度が上がったからか霧氷やツララが溶けていたりしたので
ほんとにいい日に登ったのかもしれません。
前日の堂満の吹雪やラッセルも雪山ならではだけど
今日みたいな景色も雪山ならではですね。
下山後はやはた温泉に使って疲れを癒して
5時には京都に帰ることができました。
楽しい一日を過ごさせてくれた山と出会った方々に感謝!

今日の反省
デジカメで一枚写真を撮ると充電忘れてたバッテリーが切れる
アイゼンでズボンを一箇所プスリ
帰りに冷たいものが飲みたくてコーヒーを買ったら間違ってホットだった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

はじめまして!
mosu様

今日の青空は素晴らしかったですね!

ラッセルありがとうございました!助かりました
どこかでお会いしていたのかな?時間帯が違っていたようですが。

今日のようなお天気に登れてラッキーでした
2014/1/27 21:06
Re: はじめまして!
2131 様
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
いい天気でよかったですねー。

時間的にはちょうどこちらが水無山に行っている間に
明神平を通過されているようですので
お会いできなかったかもしれませんね。
時々迷って変なトレースつけてすいませんでした^^;
2014/1/27 21:29
良かったね!
暖かい日が続いたのでどうかなー?と心配してましたが、明神平のノートレースを楽しめたなんて羨ましい。。
しかも女性のリード付きで青空なんて。。
最後のコーヒーまで、まさにホットな一日お疲れ様でした!
2014/1/27 21:53
Re: 良かったね!
Mahitoさん こんばんは。
うまいこといいますね(笑)
丁寧な情報のおかげで無事に楽しめました。
ありがとうございます。

崩すのがもったいないくらいの
ノートレースの斜面を駆け下りるのは爽快でした。
また雪山ご一緒しましょう!
2014/1/27 22:17
ゲスト
お疲れさまでした
素晴らしい空色ですね。
晴天に恵まれて気持ちのいい山歩き、良かったですね。
それにしても連日とはmosuさんタフです☆
2014/1/27 22:16
Re: お疲れさまでした
Kiryuchanさん こんばんは。

今回はいくつか候補を立てて
天気をみて最終的に決めたのがよかったようです。
明神平は風が強かったり天気悪かったりが多いようで
頑張って行った甲斐がありました。

タフなら桧塚奥峰まで行ったんでしょうが
へたれには無理でした(笑)
2014/1/27 22:25
はじめまして!!
明神平、快晴でよかったですね
一緒にお会いした女性の方、お連れさんじゃなかったんですね
てっきり、お連れの方だと思っていたんですが、私達も途中で抜かれました。(かなりの健脚ですよね)

三度目の正直で良かったですね
私は、1年越しの5度目の正直でした
2014/1/28 10:45
Re: はじめまして!!
COCO-TANさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
明神平の下りですれ違った二人のイケメンさんですね
あのあと更に進まれたようでお疲れ様でした。

山で会った人と同行するという
僕にとっては珍しい体験でした。
確かに健脚な方でしたねー。

最高の明神平を共有できてよかったです。
いつかまた山でお会いしましょう(^_^)v
2014/1/28 20:40

まさに有休をうまく使われましたね(^^
こういう使い方が出来ればホント良いなあと思います。
最近、高温で樹氷の条件には厳しい中で束の間のチャンスを
しっかり活かされたと思います。
真っ青に白は本当に冬の醍醐味ですね。
2014/1/28 23:23
Re: 冬
ikajyuさん コメントありがとうございます。

まさか雪山をやるとは思ってなかったのですが
登ってみるとやってよかったと思いますね(^_^)v
こんなものを見てしまうとますますやめれません(笑)

とは言えまだまだ初心者なので
無理せず準備も万端で
これから色んな山に行きたいと思います!
2014/1/29 6:46
同じく♪
mosu さん、こんばんわ
同じく、雪山初心者ですので、
ノートレースとか、ラッセルとか、霧氷に青空とか、
人の少ない雪山での出会いとか
ねーねーねーっ いいですねー
レコ、共感しました

前日にきちんと講習登山もさすがです
2014/1/30 0:23
Re: 同じく♪
negimaさん こんばんは。

共感ありがとうございます
色々と運にも恵まれて楽しい山行きとなりました( ´∀`)b
行きたい山はたくさんですが
自分の実力を考えると
一人で行けそうなところは悩みますねー。

でもまだしばらくは雪山に行けそうなので
後何回かは今シーズン中に行きたいと思います

negimaさんの楽しいレコもドンドンお願いしますね!
2014/1/30 22:19
ゲスト
mosuさん こんにちは。
前山と水無山のオプショナルで贅沢プランでしたね。
明神めざすときには、mosuさんの軌跡も参考にさせてもらいます。
お疲れ様でした。
2014/1/30 12:46
Re: mosuさん こんにちは。
naminoriさん こんばんは。

一人での山行きでは滅多にない快晴も手伝って
本当に贅沢させてもらいました。

自己満足のレコしか書けませんが
少しでも参考になれば喜びます!
2014/1/30 22:26
ゲスト
mosuさん こんばんは。
水無山。今回ならずでしたが、夏道でリベンジしたいと思います。
薊岳もぉ。。
あー、よくばりだなぁ。。
2014/2/3 21:00
Re: mosuさん こんばんは。
naminoriさん おはようございます。

レコ拝見しました。
相変わらずの行動力と健脚に脱帽です。
僕も無雪期にもう一度行きたいと思います。

桧塚奥峰まで行かれたようで、
そちらは僕も次回の宿題です。
びびりなので、なれていない雪山だと
なおさら攻められず
早め早めの下山になってしまい
まだまだ頑張れたんじゃないかと
いつも後から思ってしまいます。
でもそれくらいが良いのかもしれませんね。

何はともあれお疲れ様でした(^_^)v
そして楽しいレコありがとうございました。
2014/2/4 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら