丹沢

アクセス
行き/新松田駅→箒沢公園橋バス停
帰り/西丹沢vc→新松田駅
箒沢公園橋から出発!バスをおりたのは私一人でちょっと不安、、川を渡って
ハシゴで堰堤を越える。このあとの河原が広くどっち??と迷ったけど、GPS見てコースに戻れた
ルート崩落地。弱ったトラロープが一応ある、、信用できない、、岩を頼りになんとか通過
蟻地獄的なザラザラ鎖場
さっきの2カ所以外は歩きやすい道が続きます。標識もかなり頻繁に設置してある
板小屋沢ノ頭。気づかぬうちに巻いて通り過ぎてたので、一応戻ってピークに上がるが標識などは見当たらず
板小屋沢ノ頭直下は細くて急な下り、慎重に下りる
なかなかの急登が続く
このルートは、振り返ると富士山が木々の間から見えてテンションあがる!今日の富士山は春霞っぽく柔らかい
南方向も霞がかってる
ヤブ沢ノ頭の少し前あたりから、残った雪が少し出てくる。凍結した所もあるが避けて通る
なんかかっこいい木
石棚山山頂付近。広々してます
石棚山山頂到着!
とても日あたりよくぽかぽかで気持ちいいので、こちら眺めながらパン休憩
階段続く
1401ピークの巻道のあたりだけ雪がしっかり残ってる。ゆるやかなのでそのまま歩く
吹き溜まり箇所を抜けると雪はありません
同角ノ頭を横に見ながら登る
テシロノ頭から上は、このくらい雪残ってる
檜洞丸が見えてきた
吹き溜まりでは30cmくらい残ってる
蛭〜丹も見えてきた
大室山かな
ここから見る同角ノ頭、かっこいい
塔ノ岳・鍋割山から寄への稜線
檜洞丸山頂到着!久しぶりにしっかり登ったらきつかった〜
富士山方向はもやがかって見えず。ここは青空なのになー
蛭ヶ岳を遠目にお昼
少し青ヶ岳山荘よりから、蛭〜丹稜線。また歩きたいなぁと思いながら下山開始。帰りはツツジ新道で。
登ってきた石棚山方向
残った雪とぬかるみがすごく、何度もコケそうになりながら苦戦した下り。チェーンつけるほどではないけど、つけた方が早く下りれただろうな〜。展望園地直下より下はほぼ乾いてました。
行きの石棚山稜が見える、テシロノ頭かな。あっちの尾根の方がかなり高い
ゴーラ沢を渡り、ミツマタゾーン
まだ蕾が多いけど、こんな感じで外からぷちぷち咲き始めてるかわいいのがありました
前回は地図通りのつつじ新道で行ったので、今日は左のちょっと近道ルートで行くことにしたが、この下りがズルズル崩れるザレで疲れた足にはしんどかった
川を渡っていく。午後から風が強かったので砂埃で顔がザラザラになりました笑。
西丹沢vcで終了、ギリギリバスにも間に合ってよかった!
西丹沢vcで終了、ギリギリバスにも間に合ってよかった!

感想

今年1月に初めて西丹沢に足を踏み入れたので、この辺りもいろいろ行ってみたく石棚山から檜洞丸へ登ってみました。
久しぶりに長めの急登を登り、下りも雪&ぬかるみに振り回されて、なかなかハードな一日でした!
ミツマタはこの感じだと今週末?来週くらいには咲くのでしょうかね〜?

ご覧いただきありがとうございました!