奥秩父

kazu5000🌲 その他1人

道の駅 両神温泉薬師の湯
道の駅 両神温泉薬師の湯
春の陽気に誘われて、四阿屋山の麓へ節分草と福寿草を鑑賞しに出掛けました。
アクセス
道の駅 両神温泉薬師の湯 第二駐車場を利用しました(無料)。
コース状況/
大変よく整備されたハイキングコースであるが、昨年(2021年1月)、頂上直下にて滑落死亡事故が発生している。
指導標が随所に設置されていることから、道迷いの懸念は少ないものと思われる。
その他周辺情報 《観光》節分草園 ※ じゃらん観光ガイド

《観光》福寿草園 ※ 全国観るナビ

《入浴》国民宿舎 両神荘
道の駅 両神温泉 薬師の湯からスタートです。
真言宗智山派の薬王院 寶泉寺。
本日は、奥様が同行します。
道端に菜の花が咲いていました。春ですね〜。
本日の第一目的地、小鹿野町堂上節分草自生地。
おお!私達、節分草と初対面です。小さくて可愛いお花なんですね。
まぁ毎度のことながら、奥様の次に可愛い。節分草は「春の妖精」と呼ばれているそうですが、奥様は文字通りの妖精さんですけど何か?
座禅草もいました。
我ながら上手に撮れました。奥様の次に美人さんです。なお、節分草は日本の固有種なんだそうです。
地元のボランティアさん曰く、今年は例年より不作なんですって。
こちらは、地元のボランティアさんに教えていただいた双子ちゃん。
奥様が「あずまいちげって何だ?」と申しておりました。。。
つつじ新道登山口から四阿屋山に向けて登山開始。
随所に指導標が設置されるなど、大変よく整備された登山道です。
複数の石積がありました。住居跡でしょうか。
中腹に竹林がありました。普通、竹林は人家の近くにあるもの。。。恐らく昔は、この中腹あたりまで人家があったのでしょう。
私達、3日前にワクチンの3回目接種を終えてモデルナアームの真っ最中につき、つつじ新道の鎖場をエスケープして小森川右俣を跨ぎます。
およよ。炭焼釜跡がありました。
なんと!ミツマタちゃんが咲いていました!早っ!
昭和レトロな廃屋がありました。
山居広場からの武甲山。4月から社会人となるドラ息子の配属先がは、なんと秩父。息子くんは4月から毎日武甲山を眺めることになるのです。羨ましいなぁ。
ロウバイを観察する奥様。
奥様が観ていたロウバイ。アマ〜い香りが漂っていました。
山居広場から整備された植林帯を登ります。
両神神社奥社。ここから頂上までは鎖場(鎖が設置されたやや急登)。約9年前、登山を趣味にして3回目のハイキングで、鎖場に憧れここを歩きました。
2013年以来、約9年振りの四阿屋山。なお、頂上には三等三角点(771.47m、点名:東家山)がありました。てか、東家山って何だ?
山頂からの両神山。なお、四阿屋山の由来は山容が四阿に似ているからとも、山頂に四阿があって死者を弔ったとも言われているようです。「屋」については不明。
両神神社の奥宮は、里宮のある薬師堂に向いて鎮座していました。
展望休憩舎にて大休止。武甲山や二子山など奥武蔵の山々を眺めながらカップラーメンを啜りました。
食後のコーヒーは、息子くんからのプレゼントのDEKAFハウスブレンド。。。カフェインがあった方が旨いなぁ。
福寿草園にて福寿草を観賞。昔は山腹一面に福寿草が咲き誇っていたそう。今回、残念ながら秩父紅は発見できず。
紅梅の咲くロードにて薬師堂コースへ。
萌え〜。薬師堂コースから分かれた薬師コースには放置された林業遺構。
薬師コース展望地から小森川沿いの集落を望む。奥様が「向こうの山の杉が茶色いのは全部花粉だよ!」と、ごもっともな解説をしていました。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
国民宿舎 両神荘にて入浴しました。お疲れ様でした〜。

共同装備
軽アイゼン(6本爪)

感想

3月9日(水曜日)に夫婦ともに3回目のワクチン接種を完了し、副反応も何とか治まった土曜日、春の陽気に誘われて四阿屋山へハイキングに出掛けました。しかしながら、モデルナアームで腕が痛くて上がらないことから、楽しみにしていたつつじ新道の鎖場をエスケープする結果となりました。
でも、人生初の節分草との対面を果たしたほか、福寿草や蝋梅、早咲きのミツマタも鑑賞できて大満足のハイキングとなりました。

なお、今回歩いた小鹿野町の四阿屋山は、2013年夏、私達が登山を趣味にして、3回目のハイキングで登った思い出深い山で、当時、初心者向けのガイドブックを片手に「鎖場初挑戦!」と意気込んで歩いたことを思い出します。

ところで、我が家のドラ息子もいよいよ4月から社会人となり、なんと配属先が秩父ということで同市内で独り暮らしをすることになりました。来週の3連休は、息子くんの引っ越しやら何やらで山に行けそうもありません。
私的には登山のベースキャンプが出来たと嬉しく思っているのですが、奥様は色々と心配なようで、、、いずれにせよ、これまで以上に秩父を訪れる機会が増えそうです。

以上、春の陽気のお花まみれの楽しいハイキングでした。本日も同行してくれた奥様に感謝です。