朝日・出羽三山

高館山・八森山 「ほとりあ」から周回

2022年03月28日(月) [日帰り]
1.21.3

アクセス
ほとりあ駐車場10時過ぎでほぼ満車でした。
コース状況/
多少の残雪・ぬかるみが有ります。カッパ・ゲーター泥除け必要
倒木・枝落ち多数。
その他周辺情報 朝日村JA たまごかんてん150円
ほとりあ
例年看板等整備で11時開放
5時で除雪車帰還で
ゲート開きっぱなし

感想

お天気だけど強風だよね。低山花探しに行こう!
雪多かったからちょっと早いかな?高館山。
「ほとりあ」で情報。オオミスミソウ咲いている
オウレンは満開表示だったので金沢コースでオウレン祭り
登ってもオウレンとキクザキイチゲだけだから戻って
岩倉コースから高館山・八森山と周回してオオミスミソウ
確認しながらお散歩。イワウチワは一輪も無しだった。
大山公園のコシノカンアオイも発見できず。葉っぱまだ小さい。
下ばかり見ているのでマンサクも見逃しました。
久々の散歩で右膝が痛くなって終了。
帰りに県道114号月山志津線確認。やまがた山にも月山ビジターにも
出ていませんが、県の除雪情報(3/7) では4月8日一般車開通です。
例年11時開放です。ホンとなら日曜3日に雪回廊ウオークをやって
5または6日に開放して10日月山スキー場オープンなのですが・・・・
コロナと大雪でいつものようには行かないようです。