ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 41366
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

国師ヶ岳・北奥千丈岳

2009年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:37
距離
3.2km
登り
266m
下り
260m

コースタイム

      大弛峠   9:53
10:26 分岐    10:28
10:32 国師ヶ岳  10:36
10:40 分岐    10:40
10:44 北奥千丈岳 10:50
11:10 分岐    11:10
11:16 夢の庭園  11:16
11:24 大弛峠
天候
過去天気図(気象庁) 2009年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません

*注意*
焼山峠の林道が工事の為に7月6日まで通行止めになっていました
クリスタルラインで琴川ダムまで行き大弛峠まで行けます
木道多いです
「前国師ヶ岳」
地図に載っていない
「前国師ヶ岳」
地図に載っていない
ガスでもいい感じです
ガスでもいい感じです
北奥千丈岳へ向かう分岐
1
北奥千丈岳へ向かう分岐
国師ヶ岳山頂
この雨の中で8人くらいの一行が居ました
この雨の中で8人くらいの一行が居ました
奥千丈岳に向かいます
奥千丈岳に向かいます
登山道に残雪
奥千丈岳
晴れていれば景色もいいのでしょう
奥千丈岳
晴れていれば景色もいいのでしょう
「石楠花新道」
魅力ある名前
「石楠花新道」
魅力ある名前
広い山頂
夢の庭園に向かう分岐
夢の庭園に向かう分岐
何か落ち着く場所でした
何か落ち着く場所でした
夢の庭園
あっけなく峠へ着いてしまった
1
あっけなく峠へ着いてしまった

感想

雨の国師ヶ岳に行って来ました

登ってくる途中でタクシーが4台下って行きました
こんな雨でも来る人がいるんですね

晴天なら登山者で賑わう場所ですが
雨の為に大弛峠は静かでした

仕度を整えて出発♪

大弛小屋を過ぎると木道が現れます
しっかりした木道です
この木道なら登山者でなくても一般の人も周遊して楽しめそうでした

地図にも載っていない「前国師岳」の標識が現れてビックリ
晴れていればここからの展望も良さそうな場所でしたがあいにくの雨・・・

ここから木道は終わりシャクナゲの森に突入
でもシャクナゲは蕾もありませんでした

難の無い残雪があちこちに残っていました
ここの春はもう少し先みたいだねなって話していると
「国師ヶ岳」に到着♪

山頂には8人位だったかな楽しそうなおじさまチームがいました
人なんて居ないと思っていたからこれもビックリ!

集合写真をまるちゃんが撮ってあげて
展望も無いので「北奥千丈岳」に向かいます

それもあっけなく到着・・・・・
全てのポイントに到着したときの言葉は
「えっ!もう着いたの?」でした

行程のポイント間はもの凄く短いです

帰路は「夢の庭園」により
ガスでなんとなく庭園に見える場所を過ぎて大弛峠に到着

国師ヶ岳と北奥千丈岳の山頂は広く森林限界が近いのか高く伸びる木々も無く
見通しも良いみたいです

お弁当を持っていっぱいゆっくりしたい山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3798人

コメント

こんばんは!!
satiちゃん♪
ma-ruちゃん♪
今日は朝から雨で、自治会の草取り作戦中止です。
今日はやることない等と----。なのにお二人
大弛峠から、国師岳ー北奥千丈岳へ、すごいですね。
金峰山登山口ですね。
ミッキーと見ていますが、わぁ雨の中たくさん人いる
ンだねと
お花咲いていたでしょう??いつも元気で楽しそうですね。             minnie
2009/6/21 19:18
無事に戻って来れて良かったね
雨の中をお疲れ様でした。

結構降ったと思うけどよく通行止めにならなかったねぇ。

minnieさんの言うようにほんとにたくさんの車だね。
2009/6/21 20:19
雨の山もいいです
ミニー&ミッキーさんこんにちは

今週末アルプスに入ります
標高2500mの気温も肌で感じたく行って来ました

また雨の日に行こうと思っていた山です
登りはゆっくり歩いても40分で着いてしまいます
単に「国師ヶ岳」だけでは物足りないです
大弛峠から金峰山に登った時に登っていればと後悔した山でした

お花はまだでした
シャクナゲは蕾も出来ていませんでした
残雪も少しありこれから春かな


パパさんこんにちは

そうなんです!
ここは雨量で通行止めになる事を林道に入ってから思い出しました
「200mm以上だから大丈夫!」と思っていたら20mm以上の降雨で通行止めでした
ドキドキで大弛峠まで行きました

峠に着いて近くを少し見て帰る車が多かったです
「大弛峠」は日本最高所の峠だから見に来るだけの人が大半みたいで
山を登っている人は少ないと思います

画像は駐車スペースの端っこなので多くあるように見えますが
着いた時は5台くらいでした
2009/6/22 14:54
ニアミス〜
さちさん、まるさん、こんばんは〜

この日、実は金峰に向かってました〜

諸事情により赤岳に進路変更しましたが・・・

お昼過ぎまで結構雨でしたね。。。
2009/6/24 0:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
大弛峠から北奥仙丈、国師ヶ岳ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら