金剛山・岩湧山

10:40編笠山、635m、6℃、休憩
11:08岩湧山登山口
12:01岩湧山、898m、11℃
12:10〜12:50、カヤト下、790m、15℃、昼食休憩、
12:52北尾根下山口、807m
13:11鉄塔78、568m
13:38加賀田・滝畑林道へ、308m、13℃
13:57横谷地区、278m、15℃
14:18横谷川駐車位置着、262m、13℃
14:57自宅着
歩数:21392歩、距離:10.7km、標高差:903m、ザック重量:10kg
天候 晴れ、1〜15℃
アクセス
横谷川駐車位置(権現山登山口)数台駐車可
コース状況/
【権現滝〜権現山】結構急坂です。木に頼りすぎると枯れたり朽ちたりしてます。
【金山谷〜布引滝】沢を何度も渡渉します。少ないテープを忠実に追って下さい。
            沢の岩や、沢から上がる際は濡れていて滑り易い。
【布引滝〜西タツガ岩】結構急斜面です。赤テープを忠実に追って下さい。
【北尾根ルート】 急坂です。 尾根を忠実に下る。赤テープ有ります。
横谷川駐車場

ストック
非常食
行動食

感想

今日は、権現滝から権現山への直登ルート、金山谷から布引滝への沢ルート、その上部の西タツガ岩へのルート、岩湧山から北尾根ルート、いずれも人に会うことなく、ひたすら赤テープを追って進んだ。
先週、木曜日に降った雨の影響か急斜面はゆるく金山谷の遡上も岩が濡れて滑り易かった。
今朝は1℃と冷えていたが、昼頃には気温が上がって山頂でも15℃と3月下旬の気候だった。
晴だが霞んで展望は良くなかった。また時折、春一番のような強い風が吹いて帽子が飛ばされそうだった。
横谷集落は春のポカポカ陽気で梅もほころび山野草がきれいに開花していました。

雪割一華 花が開きましたね
西タツガ岩へロープで直登りしなかったんですね。
気温が低い間に 西タツガ岩への直登りしないとと思っています。
昨年の夏に 熱中症になりましたからね(苦笑)

金山谷の小滝と布曳の滝
雲切仁左衛門が咲く頃にと思っていましたが
こうして写真を見るとむずむずしてきます(笑)
2014/3/17 8:38
Re: 雪割一華 花が開きましたね
団子さん、こんばんは。西タツガ岩のロープ直登、それは知りません。
スタート点がどこか、目印など教えてください。
このところの陽気でユキワリイチゲが全開です。例の場所が咲き揃ってます。
クモキリソウは昨年、道端で見つけたヒョロッと長い緑色の小花がたくさん咲くあれですね。
6月頃でしたね。
2014/3/17 22:27
annyonさん こんにちは!
しばらくUPされていないので、あれ?と思っていましたが、難しいコースを検討されていたんですね

自然に咲く山野草は魅力がありますね。とってもきれいで質素な感じで上品ですね。
しばらくはお花が楽しめていい季節になりましたね。
2014/3/17 13:41
s_fujiwaraさん、こんばんは。
2月末にセリバオウレンの開花を聞いてからとの山行きは、岩湧山周辺ばかりです。
このところの陽気で、岩湧山以外でも咲き始めるでしょうね。
明日香では、いろいろ山野草が咲き出したようです。
近々、出かけようと思っています。
腰のあんばいは、いかがですか。
タブレットの事も気がかりなので、またご一緒したいですね。。
2014/3/17 22:35
annyonさん こんばんは!
色々と忙しい中を動き回り、全てにおいて勉強に成るレコを頂きましてありがとうございます m(_ _)m

権現山への急坂は大丈夫でしたか? 個人的(当日は雪)には少し怖かったです >-<;;

刻々と毎日変わる山野草を撮り続けるなんてテレビカメラのドキュメンタリーみたいですね。

ちなみに私は今日、枚岡梅林〜生駒山へ行ってました。
又機会が有れば山野草ツアー!? への お誘いを、お願い致します m(_ _)m
2014/3/17 20:57
mypaceさん こんばんは!
権現滝から権現山へ直登ルート、なかなかの急坂でした。
3日前に降った雨の影響でか滑りやすかったです。
掴んだ木が枯れ木だったり、根元から抜けそうになったり、冷やっとしました。
ロープ場も一箇所、根元の木がぐらぐらで怪しかったですね。
今日も岩湧山周辺でした。そしてあの山野草を撮りに行ってました。
3月下旬にはミツバツツジやタムシバ等が咲き出します。
槇尾山周辺も楽しみです。
4月中頃、和歌山の龍門山&飯盛山、スミレの蜜を吸うギフチョウを撮りに出かけたいですね。