ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4201357
全員に公開
ハイキング
東海

ドウの天井&明神山

2022年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:29
距離
14.2km
登り
1,156m
下り
1,137m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:28
休憩
0:02
合計
8:30
6:24
171
スタート地点
9:15
9:17
125
11:22
11:22
212
14:54
ゴール地点
天候 概ねくもり。時々小雨も。
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上大須ダムを目指します。
ダム事務所手前の駐車地に停める。
コース状況/
危険箇所等
フェンス横から取り付きますが、けっこうな急斜面。慎重に登ります。ピンクテープなどもあるので道迷いは多分大丈夫かと思います。尾根を歩いたのち林道へ辿り着く。その後ドウの天井までは明瞭なコースです。問題ないと思います。

明神山の取り付き地点は案内やピンクテープはあります。
その後はひたすら藪漕ぎが続きます。ピンクテープあるので道迷いは大丈夫かと思います。時々GPSで現在地は確認した方が良いと思います。

その後林道へ戻ったのち、その林道をひたすら下ります。途中ショートカットしようと思い電柱路を下りましたが、途中からルート不明瞭。何とかフェイス前の舗装路に降りることが出来ました。イマイチ下山ルートは正解が分かりません。
その他周辺情報 本日は直帰。
うすずみ温泉が近いと思います。
道の駅「織部の里もとす」も色々品揃え良いです。
上大須ダムからスタート。
1
上大須ダムからスタート。
しばらく林道歩き。
1
しばらく林道歩き。
ダムがきれい。
この辺り以前は遊歩道だったのかな?
今や朽ち果てています。
勿体ない。
2
この辺り以前は遊歩道だったのかな?
今や朽ち果てています。
勿体ない。
このフェンス横から取り付きます。
2
このフェンス横から取り付きます。
序盤は階段道ですがスゴイ急斜面です。
1
序盤は階段道ですがスゴイ急斜面です。
イワカガミが咲いてました。
4
イワカガミが咲いてました。
貫禄ある木。
浮島が見えます。
2
浮島が見えます。
ツツジ。
アカヤシオでは無いかな。
5
ツツジ。
アカヤシオでは無いかな。
シャクナゲが咲いてました。
9
シャクナゲが咲いてました。
美しい。
もうすぐ林道へ合流。
1
もうすぐ林道へ合流。
しばらく林道歩きです。
1
しばらく林道歩きです。
あの山は屛風山。
次はあそこへ行こうかな?
3
あの山は屛風山。
次はあそこへ行こうかな?
けっこうな残雪。
2
けっこうな残雪。
こんな林道を歩きます
2
こんな林道を歩きます
ここからドウの天井を目指します。
1
ここからドウの天井を目指します。
そしてドウの天井。
3
そしてドウの天井。
手作りの山名板。
4
手作りの山名板。
見晴らし良し。
こんなのもあります。
1
こんなのもあります。
次は明神山へ。
こんな案内ありました。
2
次は明神山へ。
こんな案内ありました。
全くルートが見えません。
2
全くルートが見えません。
かなりの急斜面。
泥でかなり滑ります。
3
かなりの急斜面。
泥でかなり滑ります。
3色シャクナゲ。
ツツジもきれいです。
5
ツツジもきれいです。
そして明神山到着。
感無量です。
5
そして明神山到着。
感無量です。
貫禄ある木に山名板ありました。
1
貫禄ある木に山名板ありました。
あの辺まで戻ります。
1
あの辺まで戻ります。
振り返って明神山かな?
2
振り返って明神山かな?
藪漕ぎ続きます。
3
藪漕ぎ続きます。
籔漕ぎ続きます。
2
籔漕ぎ続きます。
やっと林道へ合流。
2
やっと林道へ合流。
ガスガスなうえ雨降ってます。
2
ガスガスなうえ雨降ってます。
真っ白。
ゲート横を進みます。
1
ゲート横を進みます。
ダム湖が見える。
6
ダム湖が見える。
キランソウか?
電柱路を下ります。
ザレザレなのでロープを使って降ります。
1
電柱路を下ります。
ザレザレなのでロープを使って降ります。
ここへ下りましたが、けっこうな急斜面です。
2
ここへ下りましたが、けっこうな急斜面です。
戻れました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日は根尾のドウの天井&明神山をハントします。
ぎふ百山&続ぎふ百山。

上大須ダムからスタート。まずは林道歩き。フェンス横から取り付く。いきなりの急登。滑落したら死ぬので慎重に登ります。ふくらはぎすでにパンパン。途中イワカガミやツツジ、シャクナゲに癒されながらの尾根歩き。何とか林道に辿り着く。林道から見える立派な山は何?屏風山。次はあそこ行く?そして当初明神山を先にと考えてましたが、取り付き地点に気付かず通り過ぎていました。仕方ないドウの天井を先に目指します。こちらは林道歩きから朽ち果てた遊歩道に入ってあっという間に到着。ぎふ百山74座目。意外と見晴らしのいいところでした。

続いて本日のメインイベント。明神山を目指します。よく見ると取り付き地点案内やピンクテープありました。しかしながら登山道どこ?こんな藪を下るの?マジですか?とりあえず行くしかない。雪融け直後だからか枯れ葉下の泥がとにかく滑る。ひたすら下りますが、枝やら笹やら顔にパッチン。勘弁してください。ピンクテープがこれでもかとあるので道迷いせず助かります。ついでに枝や笹も刈っておいて欲しかった笑。過去経験したことのない藪漕ぎ続きます。これ一人だったら引き返したな。

そして最悪なのがマダニ。小さいのから大きいのまであちこちまとわりついている。こまめに払いながら先へ進みます。多少シャクナゲやツツジが癒しになります。

2つのコブを越え。やっと明神山へ到着。続ぎふ百山85座目。達成感ハンパない。たぶん2度目は無いので念入りに写真撮っとこう。小休止後来た道を戻ります。また藪漕ぎ。イヤになるが行くしかない。涙目で。しかもガスってるし雨降ってないか。何とか林道まで戻れました。お疲れさまでした。チョイ休憩。

下山はひたすら林道歩き。さっきまでの藪漕ぎ登山と違って癒しの林道歩きです。舗装路のありがたみが分かります。ずっと林道歩けばよかったのに途中ショートカットで電柱路を下ろうとしたことが大失敗だったかな。最後は林道に降りるまでがスゴイ急斜面。命からがら道路に降り立つことが出来ました。多分林道ずっと下っていた方が楽だったかも?無事駐車地に到着。

最後はマダニチェック。メチャ付いてる。ひたすら払いました。
全部払って本日も完全燃焼。ビール飲みながら達成感の余韻に浸っています。
今日もありがとうございました!

さて来週はいよいよGWですか。さぁどこへ遠征しよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら