記録ID: 4212090

松葉飛石
天候 くもり
アクセス
秩父鉄道波久礼駅を起終点(スタート、ゴール)
コース状況/
『だって楽しい山あるき』(山中美子、関根茂子共著、新ハイキング社)の「秩父・金尾山から高柿山」(P84〜86)を参考にしました。この本のお蔭で高柿山への登り口を迷うこともなく、入山できました。
その他周辺情報 波久礼駅近くの高台に「かんぽの宿寄居」があり、日帰り入浴ができます。https://www.kanponoyado.japanpost.jp/yorii/daytrip/index.html
波久礼(はぐれ)駅から車道ではなく、農道、土道をたどりました。浅い谷間にはニリンソウが咲いていました。
金尾山は別名つつじ山とも呼ばれ、受付で200円の活動協力金を払って入山しました。

約1万株のツツジが自生し、樹齢200年を超える老木もあります。
開花時期は4月中旬から5月初旬頃であり、期間中に「金尾山つつじ祭り」が開催されています。例年4月29日の「 昭和の日」には、山頂にある愛宕神社の例祭が行われ、獅子舞が奉納されます。

この日は、花の最盛期から4日〜1週間遅かったようです。
山頂へは、階段の続く表参道のほか、迂回しながら緩やかに登っていく、南参道、北参道があります。
陽当りのよい上部の方が、開花は早かったようです。
なかには燃えるように鮮やかな木も残っていました。
金尾山は戦国時代には、鉢形城の支城である要害山城が置かれていました。本丸は頂上にあったとされ、今はそこに展望台が建っています。展望台からは、波久礼駅、寄居橋、玉淀湖などの寄居町側のほか、長瀞町側も広く見渡せました。
頂上の一段下に二の丸跡があり、愛宕神社や東屋のある広場になっています。
道端に咲く春の花々を楽しみます。
〈ハナショウブ〉
道端に咲く春の花々を楽しみます。
〈ハナショウブ〉
〈ヤグルマギク〉
〈ツリガネスイセン〉
2本の滝が寄り添うように流れ落ちているので「夫婦滝」と呼ばれています。
高柿山の登り口は、この庚申塔が目印になります。
樋口線55号鉄塔の脇を過ぎます。
290m峰が高柿山です。登山道は巻いており、巻き終わった所から高柿山を往復しました。山頂には、山名標のようなものはありません。
新緑の雑木道を足任せに進みます。
〈ガマズミ〉
〈オオデマリ〉
〈シャガ〉
日本(やまと)の里は、風布(ふうっぷ)川の自然を守り、名水の里として整備されました。
風布館(レストハウス)、水車小屋、バーベキュー場等の施設があります。
風布川の日本水(やまとみず)は、環境省の名水百選に選定されています。日本武尊が東征の際、この地で戦勝を祈願し、剣を岩壁に刺したところ、水が湧き、あまりの冷たさに一杯しか飲めなかったという伝説から「一杯水」の別名もあります。
姥宮(とめみや)神社では、狛犬ではなく、親蛙の背中に3匹の子蛙が乗った狛蛙です。
胎内くぐり(神潜りの岩穴)とあり、潜り抜けると、疱瘡、麻疹に罹患しないと言います。
しめ縄の張られた岩の下部に胎内くぐりの穴があります。
這って潜り抜けましたが、身体の太い方は難儀するかも知れません。
御神木の「富發(ふはつ)の杉」です。
風布川沿いの「風のみち歩道」を進みます。
沸飛石、天狗飛石、天狗岩、松葉飛石などが続き、春の野草も楽しめる「風のみち歩道」でした。

感想

前掲のガイド本では、実踏年月日の「2009年4月29日」は、ちょうど満開のツツジが見頃とありましたので、私もそれに合わせて4月28日に計画したのですが、見頃は過ぎていました。それでも、高柿山の新緑、日本の里、日本水、姥宮神社、風布川沿いの「風のみち歩道」など興味深いものがあり、楽しい一日になりました。