中国山地東部

広戸仙~滝山~那岐山【復路:ふるさとコース】('ω')ノ

2022年05月04日(水) [日帰り]

スタート地点(峠の茶屋)
那岐山のチョッと先
ふるさとコース:東入口
(広戸仙)第2展望所
ゴール地点(峠の茶屋)
昨年からず〜と コノ時を待っとったんよ🙏 ヤマシャクが咲く時季に登るぞ〜('ω')ノ
ふるさとコースは思ったより険しかったが、滝あり、大岩あり、ヤマシャクあり。。ナカナカ風情ある空間..(*'ω'*)

3山とも語るまでもなく素晴らし過ぎ、エエ日じゃった(^O^)
天候 霞みはあったが、これ以上ない晴天🌞
アクセス
声ヶ乢(広戸仙 & 山形仙 登山口)近くの「峠の茶屋」(岡山県津山市市場)に駐車
コース状況/
 広戸仙(ひろどせん)〜滝山〜那岐山(なぎさん)の縦走路は木道が朽ちてるトコも多かったが、道標含め良き道じゃった。
「ふるさとコース」は広戸仙の中腹の巻き道といった感じで、倒木あり、道が細く谷合をまたいだり、鎖をつかんだり、なかなかワイルドなコースじゃったよ💦 観光気分で行ったらエラい目に合うかも・・・(苦笑)
峠の茶屋 〜 チョッと上の広戸仙:登山口へ('ω')ノ
第1展望所より日本原高原を眺める👍
序盤は木段が続くが、徐々に岩場も出てきて。。
本日巡る滝山〜那岐山が見えた〜(^^)/
マムシグサ、キランソウ、ニシキゴロモ、フタリシズカ♪
展望岩から広戸仙を望む。何とタオやかな稜線😊
岩っぽい稜線を歩いて、広戸仙ト〜チョ〜\(^o^)/ 山頂大岩がエエの..('ω')
滝山を目指す道中、伯耆大山が見えた〜(^^)v
バイケイソウは多かった(^^♪
滝山はナカナカ急登じゃった💦 那岐山が段々大きく見えてくる。。
滝山〜\(^o^)/ 一等三角点👍 「🍙 美味いでがんす!(^^)!」
イッパイおったのに、鳥は難しいの・・・('ω')
エエの〜 (*'ω'*)
三角点峰を過ぎ、那岐山〜\(^o^)/ 3山とも中国100🎉
神仏岩からの眺め👍
人いっぱいの山頂から過ぎたトコで🍙頂き、リターン開始('ω')ノ (左)山形仙もエエの〜
アセビ、ナツトウダイ、オオカメノキ♪ さっきは人が多かったけぇ、再びの滝山で記念撮影っ(笑)
往路で気付かんかったカタクリ花が嬉しかった〜(^O^)
もう一つのお目当て:ふるさとコースへ(^^)/ のっけからルーファイ🤔 どデカい倒木もありながら・・・
黄標識 & 赤○が忘れた頃にあり..(笑) ボタンネコノメ、ユキザサとか滝見しながら(^^♪
咲いとった〜(#^^#) お目当てのヤマシャクヤク🎉
50枚以上、同じようなの撮る..😅
鎖が何か所も現る💦
でもでも、好きかもっ(笑)
中央が広戸仙、右に滝山〜那岐山👍 楽しかった〜ありがとうございました(^O^)

感想

ヤマシャク咲くし GWじゃけえ、ふるさとコースは多いかの❓ と思うとったが、すれ違いは女性ソロ1名・・・。
チョッと枝があったけえ、ガサっと払う音がクマと思われたか? 驚かれた(恥笑)
女性は「ココは分かりにくいですね〜。 何度か迷いました😰」
わし:「この先も崩れたようなトコもあり、ナカナカでしたよ〜💦」
お互い「お気を付けて」
言われてたので険しい道じゃったが、焦らずジックリ巡るコトが出来た🙏

最後の最後、第2展望所へもう少しのトコで「巨岩コース」と通常コースがあったが、通常コースの踏み跡が不明瞭で終いには登り返すじゃろう...と読み、巨岩の方へ💦 確かに巨岩は良かったが、結構な急登にバテバテ・・・(+o+)
突き当たりで逆方向❓の下りになっていたので、ロープ外の斜面をトラバースして第2展望所より上に出る💦💦 「ふう〜(*_*)」
※後で調べたら、下で通常ルートに合流するみたい(恥笑)

色々あったが、また行きたいの。。

こんばん和
那岐三山往復縦走お疲れ様です。

鳥はそっくりに見えますが、右上がコガラで左下がヒガラですね。

「ふるさとコース」、名前に騙されてえらい目に合う方多数だそうですね。昨年ヤスハさんが大変だったとか
なので最近ではかべふじさんも登っておられた矢筈山の方が人気みたい。

天気さえ合えば5月末に私も三山+1で縦走追っかけ予定です。
電車使います
2022/5/5 19:26
momijiさん、有り難うございます😁
鳥は何千羽もサエズってたのに撮れないモノですね〜(ToT)
撮れる人がうらやまし〜🎯

でもでも(chanelさんのパクリ 笑)、あの貴重なカタクリは誰も上げてないだろう👍️ってトコに活路を見出だしていきたいと思います(❓️ 笑)

+1は山○仙ですか❓️
レコ、楽しみにお待ちしております✨
2022/5/5 19:52
よしおさん、ようこそ、晴れの国岡山へ(*^^*)
そしてどんな故郷や、と思えるようなふるさとコースへようこそ。
山芍薬間に合ってよかったです。シャクナゲもたくさん咲きます。蛇もそこそこいます。熊も潜んでますよ。
そのうちにサラサドウダン、ベニドウダンのお山になります。
そしてふるさとコースは人が少ないです。(こんなから・・・)
3座縦走だけでも大変なのに、+ふるさとコースとは・・・さすがです。

お手軽に山芍薬を見たい方は広戸仙の水場奥のガレ場がお手軽です。
(あ、お手軽を望まれてないですね、すみません( ´艸`))
広戸仙大滝は好きです。
2022/5/5 19:38
aoitoriさん、有り難うございます😁
「ふるさと」コースってネーミングからして、穏やかなノンビリ道かと思いきや、鎖あり細道のアップ・ダウンあり、まるで「修験」の道みたい..(笑)😱

でもでも、私好きなんです😅
地元のヤブ山に鍛えられたので、案内や鎖あるだけでもサンキュー👍️な感じでした・・・😆

岡山もWAKUWAKUな山、多いですね🎵
また訪れさせて頂きます🙏
2022/5/5 20:19
岡山、いいところがいっぱいですね♪

たくさん歩かれるから
たくさんいいことに会えますね。
お手軽を好まないえんなさん😆
苦労をこうてください!
2022/5/5 20:51
hobbitさん、有り難うございます😁
岡山に親類いるものの訪れたコト無く😅、近くて遠いトコロでしたが、お山のお陰で愛着すら覚えるようになりました(笑)

広島の山からも見える伯耆大山が見えた時、つながりを感じました🌈

歩ける内はシッカリ歩いて、難しくなったら撮り溜め中の山野草など絵にしてみたり、マイ花図鑑を作ったり。。夢は尽きません🎵
2022/5/5 22:27
Ennaさん、こんばんは。

広戸仙と言えば広戸風で有名な山ですよね。
三大局地風でしたっけ?
軽トラなんか簡単に転げるらしいですよ(笑)
風の強い日にぜひ荷台でテン泊にチャレンジしていただきたい(笑)
2022/5/5 22:09
imaさん、有り難うございます😁
広戸風は知りませんでした🤔
ふるさとコースにどデカい倒木が何本もあったのが印象的でした...🌀

トラテンの最大の敵は雨より風⚠️ 秋吉台でテン泊した時は結構吹いてて飛ばされるかと思いました😱(笑)
2022/5/6 6:20
えんなさん、おはようございます。

縦走+ふるさとコース、さすがですね。
あそこの稜線からの展望は広々と素晴らしいですよね。暑いのはたまに傷。😅
お目当てのヤマシャクヤクだけでなく可愛いカタクリにまで歓迎されて。scissors
最後の池に写る逆さ那岐山三山良いですね。余韻をも楽しまれるゆとりにほっこりします。
2022/5/7 9:24
kabefujiさん、有り難うございます😁
カタクリは嬉しい誤算で、幸せ気分になりました😇
ふるさとコースが一番印象に残ってます。。崩れた急斜面を横切ったり、鎖が5ヶ所以上あったり、なかなかワイルドなコースでした🤣

三倉岳の通行止め箇所も見習って早く通してほしい・・・何とか責任がウルサいからですかね〜🤔
2022/5/8 9:29
岡山の時は毎年行ってた広戸仙
今年はどうかな😅
よしおさん、(すごすぎて)笑っちゃうコース取り
ふるさとコース1周や那岐山三山縦走自転車で戻るはやりましたが
行って帰ってあのふるさとコースは最後の登りがきっとつらい・・・
でも見どころたっぷりですよね
お疲れさまでした😁
2022/5/7 23:05
ueharuさん、有り難うございます😁
おっしやる通り、ふるさと最後の巨岩コースにはシビれました😱・・・通常コースがイマイチ分からなかったため😅
ナカナカ修験の道でしたが、今となると、一番印象に残るWAKUWAKU道です👍️