奥武蔵

9:50旧正丸峠
10:05サッキョ峠
10:30虚空蔵峠
11:05牛立久保(丸山方面/刈場坂峠の合流点)
11:10刈場坂峠
行き:正丸駅
帰り:芦ヶ久保駅
コース状況/
正丸駅から正丸峠までの沢道は後半で道が崩落してなくなっていました。大雪の影響でしょうか。木の階段も崩れて流されていました。沢の一部で残雪を見ることができました。
正丸峠から虚空蔵峠までアップダウンが続きます。
虚空蔵峠から大野峠は舗装道路と並行します。
大野峠から丸山方面は散策道のような感じのハイキングコース。
今回は馬頭様から登山道に入らずに舗装道がすすみます。突き当りの民家の裏から登山道が始まります。
旧正丸峠の方向へ行く道が分岐しています。
道標がたくさんあります。
自然観察の勉強になります。
残雪があり木の階段が流されて散乱していました。
大雪の影響でしょうか。この辺は道は流されてなくなっていて、踏み跡をたどって沢の上流へ向かいました。
正丸峠。
川越山のあたりは階段がついています。上りやすいのでしょうか。
旧正丸峠…。人々が歩いてたどった峠道なのでしょうか…。
こちらは秩父へ。
こちらは江戸へ。
サッキョ峠です。
虚空蔵峠で舗装道に合流。
舗装道から登山道へあがります。
湿地らしい場所が牛立久保です。大野峠と刈場坂峠の分かれ道。
刈場坂峠に来てみました。眺めがよくて駐車場広い。あの木の向こうに平野のひろがりが一望できます。
カバ岳。写真は字が褪せた昔の方の標識です。ここに「カバ岳」と書いてあったのでしょうか。もう一つ新しい立派な標識があります。
大野峠でおひるにしました。雪による通行止めの立て看板がみえます。自動車がよけて通行していました。
森林館には今回行きませんでした。大野峠から先。丸山は散策道が整備されています。
芦ヶ久保の集落と裏山の間に獣除けの網がはられていて、人はゲートを開いて通行します。通行後はまたしめておいてとのこと。

感想

(大蔵山から正丸峠への沢道)
大蔵山の集落を一番上まで登り最後の民家のうらから登山道がはじまります。途中から沢沿いのみちがなくなり踏み跡だけになります。もともとあった道が大雪で流されたのでしょうか。木の階段の残骸がのこっています。のぼりつめると奥村茶屋にでます。

(正丸峠から虚空蔵峠)
正丸峠から「正丸山へ」という階段をのぼりベンチと東屋をすぎるとアップダウンがはじまり奥武蔵らしい登山道になります。杉の植林と狭間に広葉樹、尾根にモミの木がちらほらして、時々かたいチャートの岩石が露出しています。
木の階段がありますがなかなか急でした。川越山の急階段を下りると旧正丸峠です。昔を忍ばせる峠道が通っていました。いつか秩父の方へ越えて見たいですね。

(虚空蔵峠・牛立久保・刈場坂峠)
舗装道の虚空蔵峠をしばらく歩いてから標識を確認しつつ、大野峠・刈場坂峠への登山道にはいります。牛立久保は以前湿地だったような平な林でした。10分ぐらい歩いて刈場坂峠へ。ここではよい景色が拝めました。雪による通行止めが解除されたらしくバイクの方がお見えでした。

(牛立久保から大野峠)
それほどアップダウンもなく小さな露岩もあり、飽きさせない道です。舗装道と並行しています。トレランの方々がすれ違っていかれました。

(丸山から芦ヶ久保)
大野峠から丸山方向は散策道で、新緑がよい季節になったら車で気軽に来てたのしめそうなところ。ただし森林館の分岐と日向山・芦ヶ久保の間の歩道はながい坂道です。それほど緩い坂には見えませんでした。