日光・那須・筑波

【栃木百名山】大佐飛山_那須見台復活!

2014年04月11日(金) [日帰り]

4:45 新登山口 - 6:16 サル山 - 6:56 山藤山 - 7:41-8:00 黒滝山 - 8:25 西村山 - 9:18 大長山 - 10:29 大佐飛山 - 11:43 大長山 - 12:25-42 西村山 - 12:58 黒滝山 - 13:39 山藤山 - 13:48-54 那須見台 - 14:08 サル山 - 11:45 三石山 - 15:05 百村山 - 15:23 新登山口
Total 10:38 休憩 1:54 歩行 8:44(登り 4:42 下り 4:02) 撮影 169枚
天候 晴れ 最高気温 14.3℃ 最低気温 1.2℃ 最大風速 10.4m/s 最大瞬間風速 17.9m/s  (大田原 気象庁データ)
アクセス
林道は、「ニューこめや」方面から入った。後で聞いた話だが、百村本田より入った方が距離が短いとのこと。帰りは、こちらに出たが、「ニューこめや」方面より、路面の状況が多少はマシであった。除雪の状態が分からないと、どちらから入ったらいいか迷うが、自分が登った日に関して言えば、林道にはほとんど雪がない状態であった。
コース状況/
この週は、3日間休みを取ることにした。気温が低そうなので、残雪の山狙いとした。問題は、新車になったばかりで、スタッドレスは履いていない。なので、登山口まで凍結していないことが絶対条件。そう考えて、大佐飛山を選んだ。

凍結も気になったので、前日から登山口まで詰める。朝出発時点では、他に車2台があった。まずは、結構な急登を登り、尾根に出る。尾根に出ると、残雪がちらほら。サル山では、北方向に進路を変える。「右方向に気をつければいいんだよね。」分かっているつもりでも、いつのまにか、尾根がない。おや?と思って、振り向くと、そちら方向に白い尾根が見えて、苦笑い。

黒滝山手前は、確かに急斜面であったが、ツボで行けた。そして、黒滝山だが、この辺だと思うところで、右を見ると、山頂標識があった。変な方向に踏み跡がついているが、狙って歩いているのか、間違えて歩いているのか不明。黒滝山から先は、迷いやすいと聞いていたが、踏み跡明瞭、テープもあって、この時は何でもなかった。

歩き易くて、快適なのはいいが、風が強くて、えらく寒い。西高東低は分かっていたが、等圧線の間隔はそんなに狭くないので、ここまで風が吹くとは思っていなかった。そうは言っても、体があおられるほどではない。許容範囲ということにしておこう。

そして、大長山から先、待望の天空回廊を見ることができた。少し歩くと、なんと戻ってくる人がいるではないか!話を聞くと、3時に出発したそうだ。
(足回りは、6本爪アイゼン)栃木の山は、300座ぐらい登っていて、最後に大佐飛山が残ってしまって、来たとのこと。
それならばと、いろいろ周辺の山のことをお聞きして、少し話込む。話のネタはいろいろあるが、先も長いので、別れを告げ、山頂を目指す。

山頂まで到着するまでが、結構長い。辿りついた山頂は、風が強く、展望も利かないので、さっさと下山開始。風が多少弱いところで、休憩。この先は、下りということもあって、さすがにスノーポンアイゼンを装着した。

この先、2人組とすれ違い、その後、3人組、単独者とすれ違う。最後の単独者は、スキーであったが、他は10本or12本爪アイゼンであった。何人かは、ワカンも持っていた。

黒滝山の先で、少し踏み抜きが出たので、せっかく持って来たスーパーカンジキを履いてみた。やはり快適であったが、すぐ地面が出たので、外した。

登山道を歩き始めて、すぐ、「那須見台」という看板が落ちているのに気づく。なるほど、北側が開けていて、那須連山が見える眺望ポイントがあった。手っとり早く、結線バンドにて、看板を木にくくりつけた。「那須見台」は復活した(笑)

この先、せっかくなので、百村山にも立ち寄る。山名板はなし、山頂付近は、残雪に埋もれている。カタクリの群落があるらしい。

そして、急斜面を下って、新登山口に下山した。

新登山口
那須連山は、山頂に雲がかかっている。
大倉山〜流石山
三本槍岳〜朝日岳〜茶臼岳
黒滝山山頂
旭岳(赤崩山)
大長山山頂
天空回廊
やっと、この景色にめぐり会えた!
「那須見台」の看板が落ちていた。
なるほど、那須連山が良く見える。
「那須見台」復活(笑)