ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 429729
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 (盤滝-甲山高校裏-剣谷東尾根-ゴロゴロ岳分岐-大藪谷東尾根-盤滝)

2014年04月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
4.8km
登り
336m
下り
343m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

盤滝
甲山高校裏
剣谷東尾根
ゴロゴロ滝・奥池分岐
大藪谷東尾根
大藪谷メイン
盤滝
天候 終日晴れでしたが青空はありませんでした。
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から盤滝トンネル横の東六甲ドライブ下にマイカーを駐車。
コース状況/
危険箇所等
【盤滝から甲山高校裏まで】
●車走行不可の舗装路の為、危険全くありません。桜が綺麗です。

【甲山高校裏から剣谷東尾根】
●取付付近数か所ペイントありますが踏み跡は全くありません。
●尾根乗るまで急登で踏み跡なく岩場も出てくるので危険箇所あり。
●今日現在32番鉄塔周辺に林業用の印が点在してるので登山ルートとの間違い注意。
●今日現在32番鉄塔周辺から上部に測量士のテープが点在してるので登山ルートとの間違い注意。
●ナイフリッジ状箇所あり滑落注意。

【剣谷東尾根】
●90%踏み跡あります。
●藪こぎ少々あり。
●登山用テープ目印あります。
●奥池周辺は等高差少ない中に様々なルートが交錯するのでルーファイ注意。

【ゴロゴロ岳分岐】
●大変整備されたトレッキングルートで危険箇所ありません。

【大藪谷東尾根】
●古い点在する登山用テープに最近の綺麗な青いテープが多数ありますが2箇所転換箇所あり。
●ヤマツツジが綺麗です。
自宅から樫ヶ峰通れば歩いてこれるけど。。。
車で盤滝までピューっと(^_^;)来たヨ。
2
自宅から樫ヶ峰通れば歩いてこれるけど。。。
車で盤滝までピューっと(^_^;)来たヨ。
桜まだイケるねぇ。
3
桜まだイケるねぇ。
大藪谷をスルーして。。
1
大藪谷をスルーして。。
剣谷の東稜もスルーして。。
1
剣谷の東稜もスルーして。。
今日は未踏だった甲山高校裏狙いです。
今日は未踏だった甲山高校裏狙いです。
歩きながらずーーっと山方面チェックしてましたが、ピンクテープ発見。近くで見たけど、これはダメだ。測量士テープです。えらい目に逢う。
1
歩きながらずーーっと山方面チェックしてましたが、ピンクテープ発見。近くで見たけど、これはダメだ。測量士テープです。えらい目に逢う。
ひえぇ。
ヤバ目の岩稜出てきたらサッサと中止しようとここで思いました。
ひえぇ。
ヤバ目の岩稜出てきたらサッサと中止しようとここで思いました。
もうちょい。
さて。甲高裏着。
地形図見てもこの辺が一番無難そう。
狙い尾根みっけて準備なう。
1
さて。甲高裏着。
地形図見てもこの辺が一番無難そう。
狙い尾根みっけて準備なう。
初めに少し藪漕いで視野が広がったらこんな感じでした。踏み跡なしの急登。
1
初めに少し藪漕いで視野が広がったらこんな感じでした。踏み跡なしの急登。
急登落ち葉で足がずりずり。
ピッケル持ってきたらよかったか。
1
急登落ち葉で足がずりずり。
ピッケル持ってきたらよかったか。
初めの標高で100mぐらいはちょうど尾根沿いに高圧線が走ってて
1
初めの標高で100mぐらいはちょうど尾根沿いに高圧線が走ってて
上空開けた所では高圧線確認でルーファイ補助。
上空開けた所では高圧線確認でルーファイ補助。
やっぱり少しずつ岩出てきました。
これ以上厳しくならないで(>_<)
やっぱり少しずつ岩出てきました。
これ以上厳しくならないで(>_<)
って言ってたら目前に大岩。
南絶壁で北に様子見トラバ。
1
って言ってたら目前に大岩。
南絶壁で北に様子見トラバ。
切れ目あった(^◇^)
切れ目あった(^◇^)
白馬の不帰で落ちても
家の裏のここで落ちても
同じ結果になるから同じ気持ちで慎重に。
4
白馬の不帰で落ちても
家の裏のここで落ちても
同じ結果になるから同じ気持ちで慎重に。
剣谷の東尾根拾ったー(^◇^)
1
剣谷の東尾根拾ったー(^◇^)
いきなり楽園かっ(^◇^)
5
いきなり楽園かっ(^◇^)
さっき下から見たあのイカツイとこ乗りました。
3
さっき下から見たあのイカツイとこ乗りました。
険しくなってくるし。。。
険しくなってくるし。。。
僕の大嫌いなピンクテープ出てくるし。。。
1
僕の大嫌いなピンクテープ出てくるし。。。
樫ヶ峰が見えたけど。。
やっぱ高圧線おかしいよ。
樫ヶ峰が見えたけど。。
やっぱ高圧線おかしいよ。
はぁ???
もう33番鉄塔??
そんなわけ。。。
1
はぁ???
もう33番鉄塔??
そんなわけ。。。
本当はここに居てたんですが
僕の頭の中ではこれが33番鉄塔やと
思って焦る。
1
本当はここに居てたんですが
僕の頭の中ではこれが33番鉄塔やと
思って焦る。
ロストした時の確認のために
鉄塔下まで行って33番かどうか確認しに行きました。
2
ロストした時の確認のために
鉄塔下まで行って33番かどうか確認しに行きました。
32番やんかぁーー。

ま、直線上の鉄塔なので僕の地形図に31と33が書いてて32がなかった事が原因で、鉄塔ばっかりルーファイのアテにしてた自分の愚かさがこんな事になりました。
1
32番やんかぁーー。

ま、直線上の鉄塔なので僕の地形図に31と33が書いてて32がなかった事が原因で、鉄塔ばっかりルーファイのアテにしてた自分の愚かさがこんな事になりました。
32番鉄塔の辺がとても景色綺麗でしたが
熊ハチ、すずめハチとでっかいのがいっぱい居たのでちょっと離れて。。。
3
32番鉄塔の辺がとても景色綺麗でしたが
熊ハチ、すずめハチとでっかいのがいっぱい居たのでちょっと離れて。。。
樫ヶ峰、観音山と少し違うこの景色見れて満足。
3
樫ヶ峰、観音山と少し違うこの景色見れて満足。
きちんと高圧線から北へ逸れて。。
尾根は楽園かっ!
テープも出てきました。
2
きちんと高圧線から北へ逸れて。。
尾根は楽園かっ!
テープも出てきました。
突然踏み跡、目印が沢山出てくるって事は安全に繋がってる箇所もあるのかもね。
2
突然踏み跡、目印が沢山出てくるって事は安全に繋がってる箇所もあるのかもね。
この手の藪こぎが一番体力使います。
血まみれにならないようにフェイスマスクも。
3
この手の藪こぎが一番体力使います。
血まみれにならないようにフェイスマスクも。
わ。急。
小ピークで記念。。。

ここで相棒のマー子がいない事が判明しました。

え?またかって?
(>_<)

デジカメ確認したら最後の写真が12分前。
捜索できる。
2
小ピークで記念。。。

ここで相棒のマー子がいない事が判明しました。

え?またかって?
(>_<)

デジカメ確認したら最後の写真が12分前。
捜索できる。
ザックを急登箇所上にデポして
遭難捜索に。。。
3
ザックを急登箇所上にデポして
遭難捜索に。。。
急登箇所の下に横たわってました。
7
急登箇所の下に横たわってました。
よっしゃ。
また急登箇所カラ身で登ります。
1
また急登箇所カラ身で登ります。
剣谷東尾根は初でした。
剣谷東尾根は初でした。
あ?これやばないっすか?
テープついてましたが少し廻り巻きしました。
あ?これやばないっすか?
テープついてましたが少し廻り巻きしました。
今日イチのピークで初のザック下ろし休憩。
観音山のピークがすぐそこで頂上で話してるおじさんの話が聴きとれました。
1
今日イチのピークで初のザック下ろし休憩。
観音山のピークがすぐそこで頂上で話してるおじさんの話が聴きとれました。
このピークの名前は


「山」


だそうで。。。
3
このピークの名前は


「山」


だそうで。。。
一応記念。
奥池前の沢です。
奥池前の沢です。
六甲の笹は大好きー(^◇^)
1
六甲の笹は大好きー(^◇^)
拙者も罰せられるでござるか?
兵庫縣殿(;一_一)
6
拙者も罰せられるでござるか?
兵庫縣殿(;一_一)
メジャールートに出合いましたぁ。
メジャールートに出合いましたぁ。
まぁったり森林浴。
トレッキングルートも大好き。
まぁったり森林浴。
トレッキングルートも大好き。
ゴロゴロ岳と奥池の分岐です。
この分岐を右(奥池方面)に入ってすぐに
1
ゴロゴロ岳と奥池の分岐です。
この分岐を右(奥池方面)に入ってすぐに
東の笹に飛び込みます。
ここはテープなかったのに
青い新しいテープが貼られてました。
東の笹に飛び込みます。
ここはテープなかったのに
青い新しいテープが貼られてました。
大藪谷東尾根に向かいます。
大藪谷東尾根に向かいます。
奥池周辺の迷宮地帯だけは
しっかりルートを探して。。
奥池周辺の迷宮地帯だけは
しっかりルートを探して。。
ここ少しトリックあり。
まっすぐ沢渡ったらまたラビリンス。
少し北に沢中歩いて東の踏み跡に入ります。
ここ少しトリックあり。
まっすぐ沢渡ったらまたラビリンス。
少し北に沢中歩いて東の踏み跡に入ります。
この最近の青さん。
さっきの沢にしつこくつけてあげないと。。
2
この最近の青さん。
さっきの沢にしつこくつけてあげないと。。
こんな感じで降りて行きます。
1
こんな感じで降りて行きます。
山ツツジが今いい感じだったよー。
4
山ツツジが今いい感じだったよー。
ほぼちょい下りで来ますが。
この先。。。
ほぼちょい下りで来ますが。
この先。。。
綺麗なツツジ終われば。。
1
綺麗なツツジ終われば。。
激下り(>_<)
で大藪谷の堰堤に出ます。
1
で大藪谷の堰堤に出ます。
右目だけ泣いてる堰堤に。。
2
右目だけ泣いてる堰堤に。。
仁川の水綺麗ー。
1
仁川の水綺麗ー。
仁川渡れば大藪谷メインに出合います。
仁川渡れば大藪谷メインに出合います。
少しまぁったり歩けば
2
少しまぁったり歩けば
終了です。
ちょっとしか歩いてないけど
地形図真っ白やった甲山高校裏に線入れれて
収穫あったー。
5
ちょっとしか歩いてないけど
地形図真っ白やった甲山高校裏に線入れれて
収穫あったー。
車デポしてるとこに到着から帰宅です。
1
車デポしてるとこに到着から帰宅です。

感想

今課題の探検箇所のうちの一つ行ってきました。

結果通せましたが一つずっと心思いが
甲山高校の敷地やったんでなかったか?
というモラルの問題でしたが、登ってて
時折見かける境界標見ればぎりのラインがこの尾根やったかと思います。

距離高さは少しの裏山徘徊でしたが
大変充実感・収穫ある一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2178人

コメント

お疲れさまー!
また今日もおもろいトコ登ってはるなぁと思ってツイ見てました。
ええ感じですねー。
2014/4/16 17:44
Re: お疲れさまー!
nyami先生ありがとうございます。

前からここの切れ目気になってて。
でも樫ヶ峰のアレの課題がずっと持ち越しです。
そのうちもう一回行ってみるので無理やったら探検隊の力貸して下さい<m(__)m>
2014/4/16 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら