奥秩父

2022年05月19日(木) [日帰り]

アクセス
▼柳沢峠市営駐車場
 中央道・勝沼ICより、フルーツラインと国道411号線を18kmくらい。
 無料、出入り自由、未舗装、見た目40台程度。
 公衆トイレ併設。水洗、水道あり、TPあり、夜間電灯あり
コース状況/
無数にある分岐(指導票完全設置)に注意すれば、問題なし。
ほとんど、遊歩道。自転車でも走れそう。
鶏冠神社(山頂)の手前だけ、少しばかり普通の登山道。
その他周辺情報 ▼温泉
 〇塩山温泉 湯治の宿 井筒屋別館
  0553-33-2192 16-終了時刻は要確認 ¥500 P1.5台分

▼食事
 〇柳沢茶屋
  10-16 無休? 0553-34-2243 P数台分

▼黒川鶏冠山バッジ
 調べた限り、販売してる店舗は、なし

▼スーパー
 〇いちやまマート塩山店 9.30-21 0553-33-2173
柳沢峠市営駐車場。平日だというのに、既にこんなに来てるとは
柳沢峠市営駐車場に併設の公衆トイレ。快適そのもの
現地の案内。散策路が整備されている
登山道は、国道411号線の反対側。鉄のイノシシが、ぶぅぶぅ来ますので、ご注意ください
みれす
鹿除けゲート。通過する際に、ポールが引っかかる。ここを無理に通り抜けようとする鹿がいたとしたら、角が引っかかって、抜け出せなくなるだろう
雰囲気は良い
この木道、必要かーすぐ上のなだらかな箇所を歩けるように見えるのは、目の錯覚か
林道に出た。横断します
見晴らし台てのがありますので、行きます
見晴らし台から。奥秩父の山が見えました
南には富士子
笠取山でしょうかね
なんでしょね
黒川山らしき場所に、三等三角点設置。標高ではここが一番高いのかな。特段、山名板はなかったけど
鶏冠神社のあるところが、黒川鶏冠山山頂部。ここまで遊歩道気分だったのが、少しばかり険しくなった
ほい。山梨百名山 鶏冠山。すぐ近くにも、別の鶏冠山があるので、区別するために、黒川鶏冠山の呼称
見えるのは、まあ、大菩薩嶺かな
たぶん、丹沢のほう
足元は崖。足が、ガケガケしてきました
イワカガミは、鶏冠神社の周辺だけ、咲いてました
なげしゃく
これから
ごりっぱ
新緑は目の保養
ここは、ギロッポン
多摩川源流域展望台から
これ
これ
尖ってるのは、名前負け感の飛龍山
東仙波とか、黒エンジュ、笠取山とか
水晶山とか木賊山
や゛な゛ぎ゛ざ゛わ゛と゛う゛げ゛まで、戻ってきた。元々濁点がついている文字にさらに濁点が付いたら、どういった発音になるのでしょうか。
東京水道水源林の碑
駐車場に戻ってきたら、さらに車が増えていた、、、けど、見かけたのは、4人だけだったんだけど。みなさん、どこへ行ったのでしょうか
顔塩。顔がなにやらザラついているので、拭ってみたら、塩ができていた。これぞ、ガンエンだ。俺の塩だ。どんな味がするんだろう。未知のスパイスだ
下山後。柳沢峠茶屋にて食事。名物を頂くことにする。市営駐車場からは、歩いて行ける。隣だから
俺の肉そば(麺2玉)¥990。物は試しで大盛りにしてくれといったら、十分大盛りだからと対応しかねる雰囲気だったので、並にした。私の場合、麺4玉でもいけるかな
店内には、懐かしのペナント。買う人、いるんだろうか。というか、まだ売っていたのか。いや、売れ残りだろうか
温泉は、裂石温泉雲峰荘に入ろうと思ったら、コロスケのせいで、日帰り入浴は休業中だそうです。午後1時までの受付に十分に間に合ったのに!
ではと。気を取り直して、日帰り施設は通り越して、やってきたのは、塩山温泉。湯元廣友館。しかし、ここも、日帰り入浴は休業中だった
塩山温泉の某宿の湯が沸くまで、いちやまマートにて土産の買い出し。鉱泉なんだろうね
時間調整をしてやってきたのは、塩山温泉 井筒屋別館。もう、この佇まいだけで、鼻血がほとばしるわい。詳細は、日記にて後日
土産。いちやまマートで買ったもの。山梨定番の鳴沢菜。せんだい屋の納豆。えだ豆の納豆とは、また、刺激がある

感想

黒川鶏冠山は、本来はただの鶏冠山。しかし、すぐ近くに別の鶏冠山があるので、区別するために、黒川鶏冠山。それがいつしか一般的な呼称になった、、、だったかな。以前に、何かで読んだ気がする。というわけで。黒川鶏冠山に行ってきました。理由は、、、なんとなく。今、一番登りたい山が、ここだったから。それが、理由かな。それでは、なぜ、一番登りたかったのか、、、うーむ。まあ、いいや。

展望は数か所。ほとんど、森の中。原生林ならまだしも、人工林の中を歩かされる場所もある。抑揚の無く、味もそっけもない遊歩道が山頂手前まで続きます。鶏冠神社の手前だけが、味わい深い登山道です。あんな、区間がずっと続けば、いいんですけどねえ。全体的に見たら、なんとも薄味な印象の山でした。

下山後は、駐車場の隣にあった柳沢峠茶屋にて食事。おすすめという、俺の肉そばを。麺2玉は、、、4玉くらい欲しかったかな。次は、麦とろ定食かな。

温泉は、裂石温泉雲峰荘。ここの日帰り入浴は、午後1時までに受付しないとならない。なので、今の今まで、行けてませんでした。時間を確認して、よっしゃ間に合うぞと行ってみると、日帰り入浴は休業中でした。で。第二候補へ。塩山温泉。元湯廣友館。せっまい路地を通り抜けて、やっとの思いで駐車して館内へ、、、ここの日帰り入浴は休業だった。第3候補は電話しても出ず。第4候補は、本来は16時からなんですけど、準備しますので、40分ほど待ってくださいとのこと。ということはつまり。貸切で入れるんじゃね。ということで、塩山温泉 井筒屋別館に入ることにした。温泉の詳細については、何かを書きたくなる温泉に巡り合えたので、後日、日記に書きます。