ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 431510
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

危険!薬王院から筑波山、その後車道を下ってつくばわんわんランドへ

2014年04月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
11.3km
登り
857m
下り
931m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:56つくし湖からちょっと登った道 - 薬王院 - 12:07御幸ヶ原 - 12:15男体山頂 - 12:35分女体山頂 - 13:00御幸ヶ原 - 13:26分筑波山神社 - 14:21分つくばわんわんランド
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大石重ねから先が通行止めでした。
休日の筑波山車道は危ない…本当に危ない。
つくし湖駐車場がわからなかったので薬王院に直接むかいましたが、狭い道に嫁が焦りだした為、ここからスタート。
嫁と子供は「つくばわんわんランド」へ。
一緒に登りたかったけど嫌なんだとさ!(涙)
つくし湖駐車場がわからなかったので薬王院に直接むかいましたが、狭い道に嫁が焦りだした為、ここからスタート。
嫁と子供は「つくばわんわんランド」へ。
一緒に登りたかったけど嫌なんだとさ!(涙)
ヘッドマウントカメラで録画しながら歩きます。

しばらくして道一杯に車が下りてきた。
嫁さんだったらパニックになっていたと思うから先に帰して良かった(笑)
ヘッドマウントカメラで録画しながら歩きます。

しばらくして道一杯に車が下りてきた。
嫁さんだったらパニックになっていたと思うから先に帰して良かった(笑)
看板が出てきた
薬王院到着
登山道を教えて頂いた。
「お墓を横切った所が登山道です」
お墓!このコースでのナイトハイクは怖そう…
登山道を教えて頂いた。
「お墓を横切った所が登山道です」
お墓!このコースでのナイトハイクは怖そう…
綺麗です。よらずに通り過ぎましたが今度は中も見てみたい。
綺麗です。よらずに通り過ぎましたが今度は中も見てみたい。
いよいよスタート
夜勤明けで不眠ですが、久しぶりの登山に心が躍ります。
楽しみ。
いよいよスタート
夜勤明けで不眠ですが、久しぶりの登山に心が躍ります。
楽しみ。
おぉ…スタンダードな筑波山神社スタートとは雰囲気全然違いますね!
静かでウグイスと虫の羽音しか聞こえません。

それにしても暑い、すでに汗だくです。
おぉ…スタンダードな筑波山神社スタートとは雰囲気全然違いますね!
静かでウグイスと虫の羽音しか聞こえません。

それにしても暑い、すでに汗だくです。
こりゃ、御幸ヶ原でのビールはうめぇぞ…と、思ったら

「ん??」
こりゃ、御幸ヶ原でのビールはうめぇぞ…と、思ったら

「ん??」
ああああああ!
嫁からお金貰っていなかった!
しかも手持ちの水分は飲みかけペットボトルのお茶一本のみ!
1
ああああああ!
嫁からお金貰っていなかった!
しかも手持ちの水分は飲みかけペットボトルのお茶一本のみ!
どうしよう…
どうしよう…
上でのビールという楽しみを失った途端に夜勤明けの疲れがおそってきます。
どうしよう…
どうしよう…
上でのビールという楽しみを失った途端に夜勤明けの疲れがおそってきます。
階段地獄が始まった。
「いざとなったらトイレの手洗い場の水飲めばいいや」
と、気持ちを切り替えました。
1
階段地獄が始まった。
「いざとなったらトイレの手洗い場の水飲めばいいや」
と、気持ちを切り替えました。
何も願かけずに無心で積みました。
何も願かけずに無心で積みました。
御幸ヶ原到着。
静かだった今までがウソの様。
意外とのど渇いていない、大丈夫でした。
御幸ヶ原到着。
静かだった今までがウソの様。
意外とのど渇いていない、大丈夫でした。
びゅ〜びゅう風の吹く中、半袖にヘッドマウントカメラ装着の中年はかなり異質に映るみたいなので、とっとと男体山頂へ。
びゅ〜びゅう風の吹く中、半袖にヘッドマウントカメラ装着の中年はかなり異質に映るみたいなので、とっとと男体山頂へ。
人多いな〜
すぐに下りましたが、下りもこの有様!
大人気筑波山。

こりゃ女体山はもっと凄いだろうなぁ…
1
すぐに下りましたが、下りもこの有様!
大人気筑波山。

こりゃ女体山はもっと凄いだろうなぁ…
っと、一気にすっ飛ばして女体山頂!
人すごい!
1
っと、一気にすっ飛ばして女体山頂!
人すごい!
ヘッドマウントカメラともう一つ試したかったアイテム、RICOHのTHETAというカメラを。
一瞬で全方向が写る面白カメラです!
↓↓コチラをどうぞ↓↓
https://theta360.com/s/CpX
マウスでグリグリ動かしてみて下さい。
ヘッドマウントカメラともう一つ試したかったアイテム、RICOHのTHETAというカメラを。
一瞬で全方向が写る面白カメラです!
↓↓コチラをどうぞ↓↓
https://theta360.com/s/CpX
マウスでグリグリ動かしてみて下さい。
戻ります!
さぁ、どうしよう…
ビールも飲めないし時間つぶせない。
ほんとは下山した後、別ルートからもう一度山頂行く予定でした。
でももうそんな気全く無くなりました。
黄金色の炭酸水飲めないんじゃ(笑)
さぁ、どうしよう…
ビールも飲めないし時間つぶせない。
ほんとは下山した後、別ルートからもう一度山頂行く予定でした。
でももうそんな気全く無くなりました。
黄金色の炭酸水飲めないんじゃ(笑)
とりあえず下山!
とりあえず下山!
う〜〜ん、まだ早いなぁ。
う〜〜ん、まだ早いなぁ。
到着!さすがにのど渇いた。
到着!さすがにのど渇いた。
み、みず…
ゴキュ、ゴキュ
1
み、みず…
ゴキュ、ゴキュ
もう一回登る気力は無い。
でもわんわんランドで遊んでいる嫁と子供を呼び出すのは気の毒…
というのはウソで、呼んでも来てくれないね、きっと!
もう一回登る気力は無い。
でもわんわんランドで遊んでいる嫁と子供を呼び出すのは気の毒…
というのはウソで、呼んでも来てくれないね、きっと!
わんわんランドへ行っちゃおう!
わんわんランドへ行っちゃおう!
この時は歩いていくのも面白い、って思っていました。
この時は歩いていくのも面白い、って思っていました。
しかしそれは間違いでした。
しかしそれは間違いでした。
歩道がある場所は良いとして
歩道がある場所は良いとして
休日の筑波山の交通量、道幅の狭さで非常に危ないです。
休日の筑波山の交通量、道幅の狭さで非常に危ないです。
いっそ、ここで休んでいきたいとも(汗)
どのみちお金無いですけどね。
いっそ、ここで休んでいきたいとも(汗)
どのみちお金無いですけどね。
あぶない!
ドライバーの皆様、ごめんなさい!
あぶない!
ドライバーの皆様、ごめんなさい!
ここまで来れば安心
ここまで来れば安心
筑波山を振り返る。
ついさっきまであの上に居たのがウソの様。
1
筑波山を振り返る。
ついさっきまであの上に居たのがウソの様。
わんわんランドの看板が!
わんわんランドの看板が!
登山姿で頭にカメラ、半袖のオッサンが歩く不自然さ。
さぞかし異質に見えた事でしょう。
登山姿で頭にカメラ、半袖のオッサンが歩く不自然さ。
さぞかし異質に見えた事でしょう。
14:21分つくばわんわんランド到着!
ゲートに嫁を呼び出し、冷たいコーラと車の鍵を受け取り、車中で眠りました。
1
14:21分つくばわんわんランド到着!
ゲートに嫁を呼び出し、冷たいコーラと車の鍵を受け取り、車中で眠りました。

感想

前回の丹沢縦走から3ヶ月ぶりの登山です。
その後、チェーンスパイク買いましたが結局この冬はスノボばかり行ってました。
筑波山は新年にナイトハイク御来光で登って以来です。
http://kajugumi.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
これも面白かった。

今回、夜勤明けで挑みました。
運転は行きも帰りも嫁さん、筑波山だから楽勝でしょう♪と思っていたら手痛い目に遭いました。
準備のまずさ、軽率な行動を反省しています。
特に車道歩きは本当に危なかった!
肉体的疲れよりも気疲れの方が来る山行でした。

でも、こんなバカな事もまた楽しかったのが本音。
休日にこんなオッサンひいたらドライバーの方には申し訳ない事になるのでもう絶対にしません。

薬王院ルートと頂上のギャップに富士山御殿場ルートを思い出しました。
薬王院からは初めて登ったけどとても静かで気に入りました。

どなたかつくし湖への駐車場の行き方教えて頂けないでしょうか?
ナビに何と入れてセットしたらいいのか分かればありがたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら