伊豆・愛鷹

第42回定例山行 名ルート 伊東・大平山

2014年04月26日(土) [日帰り]

0900伊東駅0905−0920丸山公園−1045大平山−1205四辻−1255馬場の平−1330ごろ下山口
アクセス
JR伊東駅
コース状況/
 危険なところはまったくありません。一部トラロープもありますが、慎重にゆけば全く問題なし。急斜面の下りや数多くの倒木もありました。が、これもゆっくりのんびり歩けば、大丈夫Eです。
 むしろ問題は道迷いでしょう。必ずしも登山道は整備されておらず、幅の広い尾根筋にでると踏み跡も明瞭ではありません。ただし、オレンジ色の標識が一定間隔でずっとあるので、それを探していけばなんとかなります。もちろん地図は携行したほうが無難。ほぼ尾根歩きなので、25000図での位置の把握はしやすく、地図読みの勉強になるでしょう。
伊東駅のレトロな立ち食いそば店で食べた天玉そば520円。おいしかったが、都内よりも50円くらい高い。観光地値段かな。
伊東駅。観光客と登山者でにぎわっていました。登山者はみんな天城山でしょうね。
伊東駅を出発。この高架をくぐりましたが、駅の裏に行けば問題ありません。まず目指すのは御岳神社です。
御岳神社の裏に、この看板があります。こちらへ
何の花かな
さすが伊東。かんきつ類がたわわ
住宅街を抜けると、丸山公園です。とにかく高い方へ行けばいいわけです
入口です
親切な看板です
民家の脇を進む
遊歩道わきのトイレ。きれいでした。清掃していただきありがとうございます
つつじも満開
親切な看板も随所に
素敵な廃屋
いよいよ登山道に
江戸時代は石切り場だったそうです
その謂れ
加賀前だけのしるしの説明。中○です
これがそれ。見えるかな
登りづめで山頂に。意外にあっさりと到達
山頂からの眺め。あまり良い展望ではない
昼ごはん。右は伊東駅前のコンビニで買った弁当
出ました。久しぶりの登場です
トイレに行く途中の眺め。このトイレは結局はたどり着けなかった。徒歩25分もかかるらしい
山頂で待つ先輩2人。お待たせしてすみません
山頂より高い無名のピークを過ぎると展望ゾーンです
向こうに見えるのは、丹沢かしら
キャベツ坂とは
どこにもキャベツはないが
大平と言えば、元首相
新緑がきれいで
ちょっとした急坂があって
四辻に到着
この標識に何度助けられたことか。この標識を探して歩きましょう
ロープが張られた場所もあるにはある
柏峠の由来
鉄塔に出くわす
鉄塔付近から、天城山を見る。きっと登山者でいっぱいだろう。こちらは山を独り占め
木のトンネルです
馬場の平に着く。この鎖をまたぐ
するとこんな素敵な風景が…この丘を越えると…
ドーンと大絶景です。伊東市街から初島、伊豆の山々が見渡せる。こんな絶景は久しぶり。ものすごい解放感に思わず笑ってしまった
この街は俺のものだ、と思ったかどうかはわからないが、感慨深げに見下ろす伊東通信部長
寄る年波には勝てんな、まったくだと会話をしていたかどうかはわからないが、哀愁漂う両先輩
大室山の威容も見える
小室山から大室山までのパノラマP
海からはこんなふうに見えます
下山してきました。この分岐で迷いそうですが、正解は左
この標識があります
お世話になった「岡布袋の湯」。地元の皆さんのための共同浴場です。我々はゲスト。礼儀をわきまえましょう。ドライヤー、シャンプー、石鹸なし(石鹸は100円)。入浴料250円。安いよ〜
伊東通信部の威容。でかいっ
古めかしい元旅館
2800円の金目鯛の干物
帰りはグリーン車で一人宴会のはずが、爆睡していました

感想

登山口がなかなかシブいところにあり、見つけづらい。「山の会」初の登山口を探し出せず登る前に敗退の恐れもあったが、地元の人に聞いて事なきを得た。前会長は「登らなくても結構。反省会だけやろう」と不謹慎なことを漏らしていた。
 大平山まではだらだら登りが続く。眺望も良くない。ただ、森の中を歩くので、この日のように好天の時はフィトンチットをいっぱい浴びるので気持ちがいい。全コースほとんど尾根筋を歩くが、登山道一帯が森を形成しているので見晴らしがよくない因果関係になる。後半の「馬場の平」で倍返しの眺望が待っている。海、山、伊東市街地が箱庭のように収まり、何だか地中海を望む高台にやってきたような錯覚を覚えた。イタリヤやスペインにはきっとこんな場所があると思う。
 伊東土産に伊豆柏屋の「栗蒸羊羹」を買った。上品な甘さで気に入った。
 反省会は駅前の「入船」。金目鯛やアジ鮨を食べ、熱燗をぐいぐい飲んだ。帰りの「踊り子号」では東京駅まで爆睡。

4月に伊東に移り住んで、最初の山歩きが地元開催の当会定例山行でした。ご配慮に感謝▲何てことのない低山だよね、誰とも会わないのは静かでいいね、などと話しつつ歩いて行くと、突如視界がアメリカに開ける馬場の平でした。ここはすごい。日本有数の絶景だと思います▲コース最後のハトヤは日帰り入浴やってなく、「サンハトヤはやってます」と言われても、離れた海岸ばたまでどーせーというのか。結局町場の公衆温泉・岡布袋の湯となりましたが、湯船があつぬる二つあって、ちょっと感動の250円でした。

ゴールデンウィークの初日にもかかわらず、登山者とはまったく出会わないジミなコースですが、実は隠された名ルートでした。後半にたどり着く、「馬場の平」からの風景が本当に素晴らしい。あまりの絶景に、思わず笑ってしまった。
 広々とした芝生、目の前に広がる太平洋と広大な空、緑なす伊豆の山々、人々が息づく伊東の家並み。緑と青色が織りなす大展望は、一見の価値がある。大地と海と空に挟まれたような伊東の家並みには、確かな人の息遣いがある。大自然と人々の営みが作り出したパノラマを見ていると、心の中のざわめきを抑えられず、日常のウサがすぅーっと流れ出すのを実感した。「また来たい」と思わせてくれる風景だ。
 でも、不思議なことに、伊東市はこの風景を売り物にしていないようだ。観光の目玉になるのになぁと思いつつも、そうしたら大勢の人が押しかけてくるなぁとも思う。
 コース全体は危険なところはほとんどなし。踏み跡が不明瞭で道迷いしそうなところもあるが、写真にあるオレンジの標識をたどってゆけば問題はありません。