谷川・武尊

アクセス
登山者駐車場利用
コース状況/
特にないが、平標から山の家への途中で残雪をわずか歩くので、足元に不安な方は転倒注意
松手山登山口から入山
途中の鉄塔がもう少し
いつの間にかハシゴがあった
鉄塔から苗場スキー場を眺める
松手山から山頂へと続く主稜線
松手山まで登ると榛名のお山が見えていた
アズマシャクナゲが所々咲いていて、青空と残雪の山の景色に癒される
急な階段道を頑張ればどんどん標高を上げていく
9合目付近、まだ山桜が咲いていた
北には巻機山や八海山が良く見える
そして故郷の浅間山はすぐわかる
緑の山に可愛いピンクのシャクナゲ
平標山山頂へ。早い時間でまだ人が少ない。霞の中にわずか富士山も確認できたが、写真ではわからなかった。
時間もあるので、仙ノ倉山まで行ってきましょう。
仙ノ倉山山頂へ近くなると風が強くなり、山頂も風が強い。
県境稜線先には万太郎、谷川を見ることができ、遠くは至仏山や燧ケ岳も確認できた。
南には霞んで榛名山
風が強い山頂では休めないので、一休みしたら平標山へ戻りましょう。
早いミヤマキンバイが綺麗だった。
再び平標山に戻ると登山者が増えていた。ここも仙ノ倉ほどではないが風があるので、ストーブ使うには今一つ
山の家まで下ることにした
途中に残雪歩きが2か所、次の残雪はやや斜度があって下る時は慎重になった。
山の家の日陰で山を見ながら昼休憩。ここも休む登山者が多かった。小屋は昼営業もしていてお昼を頼んでいる方もいた。
休憩したら林道まで下りましょう。
林道まで降りれば、あとは1時間ほど歩いて駐車場に戻って終了。

感想

天気良い日曜日、友人AOさんのリハビリ兼ねて平標山、仙ノ倉山へ行ってきました。人気の花畑には少し早いけど、展望と咲き始めている花を楽しみながら歩いて楽しかったです。

早い時間に松手山登山口から松手山を目指していくと、朝のうち気温が上がる前、風もあったので登るには丁度よかった。鉄塔で一休みしてから松手山へ。風はあるが青空の下、例年より残雪も多い山々を見ながらの尾根歩きは楽しい。松手山からは展望の道、急な斜面はゆっくり登り、9合目からしばし越後や県境の山々を楽しんだ。早いハクサンイチゲを見つつまだ人の少ない平標山頂に到着。県境の稜線先には近くに仙ノ倉、遠く谷川や一ノ倉なども見えていた。
時間もあるので、AOさん初めての仙ノ倉山まで足を伸ばす。風が強くなったようで仙ノ倉山頂、周辺は風で時折体が振られるくらい。風があるとストーブ使うの大変なので、平標山まで戻ってから、山の家まで下って長めの昼休憩。ここでも時折風は吹くが風の温度が高いので下界は暑くなってるのが想像できた。
下りは平元新道を林道まで降り、林道を戻って、別荘地は登山者ルートで駐車場へ戻った。

風はややあったが展望の山歩きは楽しい。人気のハクサンコザクラはほんのわずか、黄色いミヤマキンバイが目立つ程度。もう10日くらいすればお花畑が進んでくるでしょう。