ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 437255
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

tuneQさん達を激写せよ!(由布岳正面登山口〜飯盛ヶ城・由布岳東峰)

2014年05月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
904m
下り
884m

コースタイム

07:00自宅発
07:45由布岳正面登山口駐車場(0.45)
08:40飯盛ヶ城山頂(0.55)
08:55合野越(0.15)
10:10マタエ(1.15)
10:30由布岳東峰山頂(0.20)
     山頂をうろつく
10:50東登山口方面分岐(0.10?)
     山頂に戻る
11:00由布岳東峰山頂発
12:00合野越(1.00)
12:40正面登山口駐車場(0.40)
13:25自宅着(0.45)
天候 小雨→曇りちょっと晴れ?
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●駐車場●
由布岳正面登山口P朝8:00前は、空きは半分くらいありました。
正午過ぎに戻った時には満車&枠外駐車もあって、有料Pの方も数台停まっている状態でした。
コース状況/
危険箇所等
●飯盛ヶ城 由布岳正面登山口から、直登で行く場合の取り付口がよく分からなかった。(登山届けポストのとこをすぐ左に行くと良かったのかも??)

非常食・おやつ・行動食ミックス(ドライマンゴー・いりこ・アーモンド・アーモンドチョコ)
2014年04月30日 20:42撮影 by  iPhone 5S, Apple
10
4/30 20:42
非常食・おやつ・行動食ミックス(ドライマンゴー・いりこ・アーモンド・アーモンドチョコ)
ザック内装備(赤いのはツェルト、白いのはタイベックシート)
2014年04月30日 21:08撮影 by  iPhone 5S, Apple
6
4/30 21:08
ザック内装備(赤いのはツェルト、白いのはタイベックシート)
(前日に)お天気チェック!大分は雲かからんぽいね♪ヨシヨシ
7
(前日に)お天気チェック!大分は雲かからんぽいね♪ヨシヨシ
張り切って出発!ってか由布岳ガスってない?!ってか、私なんでこの道走ってんの?!?!
2
張り切って出発!ってか由布岳ガスってない?!ってか、私なんでこの道走ってんの?!?!
ここは正面登山口。由布岳見えないよ。
2
ここは正面登山口。由布岳見えないよ。
振り返って駐車場。平日の8:00前でも結構停まってます。
2
振り返って駐車場。平日の8:00前でも結構停まってます。
正面登山口から→飯盛ヶ城への直登ルートで行きます。
5
正面登山口から→飯盛ヶ城への直登ルートで行きます。
踏み跡は途中からきちんとあったので分かりやすかった。
3
踏み跡は途中からきちんとあったので分かりやすかった。
飯盛ヶ城山頂手前(晴れる?晴れる?!)
3
飯盛ヶ城山頂手前(晴れる?晴れる?!)
下を覗くと湯布院がチラッと見えたよ
4
下を覗くと湯布院がチラッと見えたよ
ワタクシ初めての飯盛ヶ城!(ココ風強いよ)
19
ワタクシ初めての飯盛ヶ城!(ココ風強いよ)
じゃ由布岳に向かいます〜この矢印の先の方に合野越がある(この加工はyu-riさんに教えてもらったよ)
4
じゃ由布岳に向かいます〜この矢印の先の方に合野越がある(この加工はyu-riさんに教えてもらったよ)
合野越着(飯盛ヶ城からかなり近い)
1
合野越着(飯盛ヶ城からかなり近い)
じゃ、最近、由布岳で話題の鹿の○骸を捜しながら行きます!
2
じゃ、最近、由布岳で話題の鹿の○骸を捜しながら行きます!
みんな大好き「デンジャー」
4
みんな大好き「デンジャー」
鹿あった!!と思ったら、もう毛しかなかったです。
6
鹿あった!!と思ったら、もう毛しかなかったです。
ここマタエ。どうしちゃったんだろうね〜このガス、、、、、、。
2
ここマタエ。どうしちゃったんだろうね〜このガス、、、、、、。
東峰から降りてくる人達(平日なのに、ホントに人が多いよ)
3
東峰から降りてくる人達(平日なのに、ホントに人が多いよ)
あ!山頂着いた!(ちょっと時間早いな〜ブラブラしよ〜っと)
6
あ!山頂着いた!(ちょっと時間早いな〜ブラブラしよ〜っと)
暇なので、東登山口の方に行ってみます(お鉢めぐりしてきた人が登ってきてるよ)
2
暇なので、東登山口の方に行ってみます(お鉢めぐりしてきた人が登ってきてるよ)
それにしても、岩すごい、、、、。
3
それにしても、岩すごい、、、、。
この辺はわりと良心的?
3
この辺はわりと良心的?
もう分岐だ。山頂に戻ろうっと
3
もう分岐だ。山頂に戻ろうっと
東峰山頂から下山途中、すぐ下がマタエ。
3
東峰山頂から下山途中、すぐ下がマタエ。
西峰に向かう勇者達(もう私、無条件で尊敬しちゃう!)
3
西峰に向かう勇者達(もう私、無条件で尊敬しちゃう!)
え!ちょっとそこの赤い人!!そこ怖くないん?!?!(みんなスゴ過ぎ!!)
9
え!ちょっとそこの赤い人!!そこ怖くないん?!?!(みんなスゴ過ぎ!!)
あ〜もぅ見てるだけで膝がガクガクしたよ〜(下山中に一瞬だけ青空)
6
あ〜もぅ見てるだけで膝がガクガクしたよ〜(下山中に一瞬だけ青空)
左下が朝登った「飯盛ヶ城」で、右側は湯布院町。
8
左下が朝登った「飯盛ヶ城」で、右側は湯布院町。
淡い緑っていうのも、キレイだな〜
(そろそろあの方達に遭遇するかな〜?!)
5
淡い緑っていうのも、キレイだな〜
(そろそろあの方達に遭遇するかな〜?!)
ん?!コレか?!?!(違いました)
6
ん?!コレか?!?!(違いました)
ん?!コレかな?!(また違った!w)
4
ん?!コレかな?!(また違った!w)
あ!コレっぽい!!
7
あ!コレっぽい!!
当たりだ!!めっちゃカメラ向けてきてるし!!(絶対石ころさんだな!!)
16
当たりだ!!めっちゃカメラ向けてきてるし!!(絶対石ころさんだな!!)
しばし立ち話。皆様ステキな笑顔をありがとうございました!(本日のメインイベント、tuneさん達を激写せよ!完了!!)
15
しばし立ち話。皆様ステキな笑顔をありがとうございました!(本日のメインイベント、tuneさん達を激写せよ!完了!!)
あ〜楽しかった〜(遭遇が)(正面登山口から見た左は飯盛ヶ城、右は由布岳)
9
あ〜楽しかった〜(遭遇が)(正面登山口から見た左は飯盛ヶ城、右は由布岳)
駐車場は満員御礼でございます!
2
駐車場は満員御礼でございます!
撮影機器:

感想

(感想)
●山行計画 最初に予定していた別府の高平山が、先週森林火災にあったので中止。で由布院の福万山に行こうと思ったんだけど、tuneQさんから木曜の由布岳は中止になってないって連絡があったので、急遽、私も由布岳に行く事に。(他のメンバーにはナイショらしい!サプライズですね!!)

●道間違い いつものように家を出て、道中に由布岳を撮って気がついた!無意識って怖いな〜家を出てから10分以上も走ってるのに全然気づかなかった!ワタクシ九重方面に向かってました。

●飯盛ヶ城 大分の一部のマニアから愛されてるこの山に一度行ってみたかった。(先週のナイトハイクではパスしちゃったし)tuneさん達と行き違いにならないよう行きがけに登ったよ。山頂広くて気持ちが良い。今後も由布岳とセットで登りたい。

●由布岳 天気予報ではバッチリのはずだったのに終始ガスの中。ま、こんな事よくあるよね。

●サプライズ頓挫 山頂にいた時、tuneQさんから連絡が!時間的にどうにも間に合いそうにないから、皆にバラしたらしいwこれはもう堂々と激写するしかないねw

●遭遇 人違い撮影を繰り返しながら下山!ついに遭遇!なんかむしょうに嬉しかった!!仕掛け人のtuneQさん、初めましてのisikoroさん、お久しぶりですのchengfuさん、東京からお越しだったNafさん rikkyさん!お会いできて&お話できて楽しかったです!ありがとうございました!
遭遇時のtuneQさん達のレコはこちら↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-437503.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

こんばんはー!
みなさん、やっと会えたのですねー!良かった良かった!
普通に過ごしていたら出会えなかったお友達、山に感謝ですね
お茶の時間はなかったのですか?

飯森が城・・・またまた知らなかったです。
由布岳に登る前に寄り道みたいに行けるのですね。
わたしも西峰は登っている方を見てるだけでガクガクブルブル・・・
でもでも・・・いつか挑戦してみたい。

石ころさん達のヤマレコがもっと楽しみになりました
2014/5/1 20:12
ゲスト
Re: こんばんはー!
kururinさんこんばんは☆
tuneQさんの策略?のおかげでなんとか遭遇できました!(w)
なんか、こうやって出合えると嬉しいものですね♪
お茶の時間は残念ながらありませんでした〜
(私は門限があるので、時間的にかなりギリギリだったんですよ^^;)

飯盛ヶ城、、、「めしがモリモリ城」と読みたくなるのをグッとこらえて下さいね!「いもりがじょう」と読むらしいですw
山頂はなかなか広くて開放的なんで気持ち良かったですよ♪で、由布岳行くついでに寄れるカンジです☆

西峰とお鉢めぐり、、、、私の今年の目標なんですよ〜〜動画やらレコを見てイメトレしてるんですが、、、、よけい怖くなったってカンジです!!www
2014/5/1 20:57
サプライズできずに残念!!
お疲れ様でした。
サプライズ計画 うまく行かなくて残念でした
changfuさんが「昼食を食べた後、昼過ぎから登ろう」とか言い出したので
ヨーコさんの帰宅時間に間に合わなくなるので「待ち合わせしてる人がいるんですよ」
と説明して強引に坊がつるからの早期移動を促したのですが・・
待ち合わせってヨーコさんじゃない?と見透かされてしまいました・・
隠れているヨーコさんと石ころさんがお互い写真を取り合うさまには大うけでした。
みんなヨーコさんとまともに対面するのは初めてで、坊がつるの主にお会いできて
喜んでました。
初めてお会いして「気さくで活発なヤンママさんやなーと!」 と思いました。
今後ともよろしくおねがいしま〜す。

追伸
 落としたグローブ 下山時に石ころさんに見つけてもらいました。
 どなたかが拾って岩の上に置いてていただいてました。
2014/5/1 23:39
ゲスト
Re: サプライズできずに残念!!
tuneQさん
昨日はお疲れ様でした!(w)
サプライズ計画、あれだけ連絡を取り合って調整してたのに、あとちょっとのとこでダメでしたね〜w(changfuさんめ!www)
でもどこで遭遇するか?!ドキドキしながら下山してましたw
こういうのかなり面白いです!またやりたいですw

tuneさんが計画してくれたおかげで、みなさんに会う事ができて本当に良かったです!ありがとうございました!!
(私は大分なんで、なかなかチャンスがないですし^^;)

今回は時間がなかったのでちゃんとお話ができませんでしたが、
次回はもっとゆっくりおしゃべりしたいですw
では今後とも宜しくお願いします^^

で、グローブあったんですね!良かった良かった!
2014/5/2 7:04
おはようございます
よおこさんさん見つけるのも グローブ見つけるのも早いんですよ  僕

木の枝に隠れながら こっちを狙ってる キャッツアイの姿が 可愛かった  上半身 くにゃぅくにゃ 動かしながら・・

短かくは ありましたが お会い お話ができ嬉しかったです

志高湖からの 想いが叶い tuneさんは すごくご満悦 (あっ 僕も)

で、 福岡まで帰路 tuneさんが 運転してくれました 
また お会いできるの 楽しみにしています
2014/5/2 9:48
ゲスト
Re: おはようございます
isikoroさん
早々にisikoroさんを激写できて嬉しかったです!w(isikeriさんがいなかったのは残念でしたが、次回はお二人一緒のとこ撮りたいですwww)

そうそう!それと遭遇した時、石ころさんがこっちに気づいてから、カメラを構えるまでの素早さにビビりました!(思わず身構えちゃいましたよ!!w)

短い時間でしたがお話できて嬉しかったです!!
また次回お会いできる日を楽しみにしてます♪
(ハバハバ並べて張ってみたいですねw)

PS:キャッツアイはあれですか?私が黒のテカテカサポートタイツ履いてたからかな?!レオタードっぽかったですか?!?!www
2014/5/2 16:33
こんにちは〜
飯盛ヶ城にも登ってみたいと思っていましたので,飯盛ヶ城への登りと合野越へのルートが分かって良かったです!! レポート大変助かりました(^-^)
やじるしがあると確かに分かりやすいですね〜 広めましょうね(^_-)-☆

私も昨年の11月末に西峰ピークハントに挑戦しましたが,冠雪も有り,危険を感じて撤退しました。でも,いつかはお鉢めぐりはしたいですね〜
2014/5/2 12:27
ゲスト
Re: こんにちは〜
yu-riさん
飯盛ヶ城への直登ルートなんですが、写真には写りこんでない登り側が結構急で、私は手をつかないと上がれないレベルでした(誰かのスリップ痕もあった)。
未確認なんですが登山口すぐ左に道っぽいのがあったんで、実はそこから楽に行けるんじゃない?!って疑ってます!今度、確認だけしに行くかもしれません。その時は追記しますね〜
(矢印は、やっぱ知りたい人には分かりやすいですよね〜広めやしょう!おやぶん!w)

yu-riさん11月に西峰挑戦したんですね!もう雪があるとか、危険きわまりないですよ!怖すぎる!!でもお鉢めぐりしたいですよね〜〜ワタクシ由布岳ともっと仲良くなりたいです(切実)。
2014/5/2 16:50
こんにちは〜(^^♪。
サプライズに向け目一杯の時間調整ありがとうごぜいますだ・・
飲んだ翌日の私は、ちょういい加減!! ってのは、ツネさんもわかってるはずなのにな〜
はじめから分かってれば山頂で・・いやいや登山口からご一緒できたのに・・ってね
短時間でしたが、たのしい時間有難うございました 。是非、坊がつる辺りでばったりとお会いしましょう

ちなみにサプライズって誰か計画あげないと始まらないんですよね
ねぇ、石ころさん ← はじめにやり出した人(solさんかも)
2014/5/2 12:44
ゲスト
Re: こんにちは〜(^^♪。
chengfuさん
飲んだ翌日はそんなにいい加減なんですか?!?!www
それにしても、坊ガツル泊から由布岳に移動ってだけで結構大変そうだけど、午前中の早い時間に来れるのかな〜?って思ってました^^;
(tuneさんかなりヤキモキしたのかな?!)
次回は是非、坊がつるでお会いしたいですね!

あ、そういえば、前に石ころさんがchengfuさん達を待ち伏せしてましたよね?!で、仕掛け人はsolさんじゃなかったかな?!
アレを見て、みんな面白い事やってるな〜って思った記憶があります!w

それにしても、色々楽しい遊びがあるもんですねwww
2014/5/2 17:04
ようこさん、こんばんは
サプライズ激写に同行出来なくて残念でしたー
昨夜、喜んで帰って来ましたよ。「ようこさんに会えたー」っと言って
今度は是非に何処かでわたくしも・・・

飯盛ヶ城も結構楽しかったでしょう?
私も初めて由布岳に登った時、帰りに寄って山頂で寝っ転びました
お天気もよかったし、気持ちよかったですよー
2014/5/2 21:33
ゲスト
Re: ようこさん、こんばんは
isikeriさん
こんばんは♪次回は是非、石けりさんにもお会いしたいです!
(お二人揃ってる姿を見たいですw)
しかし、遭遇するのって思った以上に大変ですね^^;
予定を合わせるのがこんなに難しいとは、、、、。

飯盛ヶ城は楽しかったです!もっと早く行っておけば良かったです!
すごく開放的ですよね!!
今後はココに、湯布院の夜景を見にナイトハイクもしに行きたいです♪
(直登ルートなら、一番怖い樹林帯抜けずに済むのでwww)
2014/5/2 23:11
お疲れ様でした :-D
無事に任務遂行できて良かったですね〜
一人で ソワソワ、ニヤニヤして 覗いてる時間が 一番楽しそう

由布岳のお鉢めぐり 我が家も今年の目標ですが、
夫婦揃って高所恐怖症
ちびらず達成できるかが心配です
2014/5/4 15:03
ゲスト
Re: お疲れ様でした :-D
mscl さん!
まぁ任務っていうか、、、、w
アレですね、自分が待ち伏せされたら本気でイヤですが、する分には楽しいな
って思いましたwww
しかし内通者がいないと絶対できない遊びですね〜〜www

お鉢めぐりmsclさんも今年の目標なんですか?!
ま、、、普通に怖いですよね!?!?私は何年も行けずにいるんですが、、、
一度行ってしまえば実はなんて事なかったりして?なんて思いつつも、、、wお互い頑張りましょうね!!
2014/5/5 6:50
いつか
西登山口〜飯盛ヶ城〜日向岳〜南平台の縦走っていうか連続登山しようと思ってます
(山頂で幕は張りません
参考になりました
あ、お鉢巡りもせんといけんかったですね
しかし休みの予定がない...
2014/5/5 2:54
ゲスト
Re: いつか
kazeccoさん
由布・鶴見はそっちの縦走(?)もありますもんね〜
(山頂幕張りせんですか?最近流行ってますよw)
わたし南平台は昨日鶴見の帰りに寄ってきました!

一緒にお鉢は難しいかもしれませんね(泣)、、、、いや(号泣)
最近つくづく人と予定を合わせるの難しいな〜って思います(天気もからむし)
2014/5/5 6:57
めしでした
> 飯盛ヶ城、、、「めしがモリモリ城」と読みたくなるのをグッとこらえて
私めしがもりって読んでました
こんもり盛ったお茶わんみたいだし〜

スナイパー同士が カメラで早撮り対決ってのも面白そうですね。
2014/5/5 17:23
ゲスト
Re: めしでした
chusakaiさん
こんばんはです!「めしがもり」って読んじゃいましたか!
だいたいそんなカンジで読んでしまいますよねw

早撮り対決、、、。ワタクシ、13(サーティーン)なだけに、、、フフフ

あ、そういえばchusakaiさんのyoutube(由布岳お鉢巡り)も以前参考の為に拝見させてもらいました!それとアレいいですねgo-proだったかな?
2014/5/5 21:29
そうそうそこ「13」忘れてました
ですよですよ
G13の専門書持ってます。チガウカ

由布の動画ですね、もっと雪が積もってる時に行ってみたいと話してました。
でアレは、お金がないので普通のコンパクトデジカメ(名前はコンパクトですが普通のサイズです)ですよ
動画は後から見ると楽しいです、ぜひ音声入りで撮影してください
2014/5/6 0:25
ゲスト
Re: そうそうそこ「13」忘れてました
chusakaiさん

アレgo_proじゃなかったんですね〜勘違いしてました^_^;
しかし動画はある意味、究極ですね!
私もそのうち撮りだすかもしれませんwww

PS chuさんはG13持ってるんですか!私は昔、親が持ってたのを読んだ事があるだけですw
2014/5/6 6:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら