ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 442131
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(新幹線利用、あずまや高原ホテル〜菅平牧場)

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
inoki123 その他1人
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
883m
下り
789m

コースタイム

8:00 あずまや高原ホテル側登山口→ 11:45四阿山山頂12:45 → 14:45菅平牧場登山口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
5/3 【長野新幹線あさま】 大宮駅→上田駅 約60分
指定席満席でグリーン車使用、1300円+でここまで快適とは…。
  【宿泊者専用無料送迎車】 上田駅→あずまや高原ホテル泊 約40分
5/4 【上田バス】     菅平高原ダボスバス停→上田駅 約60分
   下山後のんびりソフトクリームとか食べてたら、
   タッチの差(5分)で間に合わず、最終バスまで2時間30分待ちました(笑)
  【長野新幹線あさま】 大宮駅→上田駅
   帰りは自由席で余裕でした。
コース状況/
危険箇所等
全行程の約7割は雪道ですが、残雪期のグズグズの雪でアイゼンあまり効きません。
登りは不要、下りは軽アイゼンぐらいあった方が気持ち的に楽かもです。
(連れは下り途中で外した途端にコケまくってました。)

泥濘が多いのでスパッツはもっていった方がよさそうです。

登山ポストは両登山口入り口にありました。
トイレ・水場はありません。
入山協力金として菅平牧場の出入口で200円取られます。

菅平牧場から上田駅行きのバス停までは40分ほど歩きますし、
夏季以外は本数が少ないようですので、
公共交通機関でアクセスされる方は時間に要注意です。
前泊したあずまや高原ホテル。お世話になりました。
前泊したあずまや高原ホテル。お世話になりました。
入り口で熊さんがお出迎え(熊鈴忘れに気付く)
1
入り口で熊さんがお出迎え(熊鈴忘れに気付く)
ホテル受付。ロビーにはヤマケイやPEAKSなどの山雑誌が沢山置いてありました。
ホテル受付。ロビーにはヤマケイやPEAKSなどの山雑誌が沢山置いてありました。
部屋。改装を進めているようでモダンでいい感じでした。
部屋。改装を進めているようでモダンでいい感じでした。
登山当日、ホテルの前から浅間山がキレイ!
登山当日、ホテルの前から浅間山がキレイ!
登山道案内図。四阿山までは直登ですね。
登山道案内図。四阿山までは直登ですね。
あずまや高原ホテル側の登山口入り口。
ホテルのすぐ横です。
あずまや高原ホテル側の登山口入り口。
ホテルのすぐ横です。
登山口付近の案内1。
登山口付近の案内1。
登山口付近の案内2。
登山口付近の案内2。
少しの間このような登山道を歩きます。
少しの間このような登山道を歩きます。
菅平牧場の敷地に辿り着き、目の前が開けました。根子岳&四阿山初顔合わせ!
菅平牧場の敷地に辿り着き、目の前が開けました。根子岳&四阿山初顔合わせ!
牧場を横に見ながら歩きます。天気が良くてテンション上がります。
牧場を横に見ながら歩きます。天気が良くてテンション上がります。
遠くには北アルプスが見えます。
遠くには北アルプスが見えます。
牧場の入り口にあった案内図。
牧場の入り口にあった案内図。
しばらく左右の牧場を見ながら雪道をまっすぐ登っていきます。
しばらく左右の牧場を見ながら雪道をまっすぐ登っていきます。
牧場を抜けて直登気味に登っていきます。
牧場を抜けて直登気味に登っていきます。
分岐につきました。左にいきます。
分岐につきました。左にいきます。
ヤマレコでも有名な中山俊一君。(誰かは不明)
ヤマレコでも有名な中山俊一君。(誰かは不明)
青空に映えます。
青空に映えます。
左手の尾根道に菅平牧場側から登ってくる沢山の登山者が見えます。
左手の尾根道に菅平牧場側から登ってくる沢山の登山者が見えます。
きれいな北アルプス、まだ真っ白ですね。
きれいな北アルプス、まだ真っ白ですね。
八合目らしいです。
八合目らしいです。
はい、頑張ります!
はい、頑張ります!
もういっちょ。
さらにもういっちょ。
さらにもういっちょ。
ようやく鳥居峠との分岐に出ました。あと少しだ。
ようやく鳥居峠との分岐に出ました。あと少しだ。
四阿山の山頂が遠くに見えています。
四阿山の山頂が遠くに見えています。
見渡すとこの景色に癒されます。
見渡すとこの景色に癒されます。
菅平牧場からの登山口との分岐・合流地点。
菅平牧場からの登山口との分岐・合流地点。
根子岳との分岐。山頂は雪で狭かったのでお昼ご飯はここで頂きました。
根子岳との分岐。山頂は雪で狭かったのでお昼ご飯はここで頂きました。
山頂直下、遠くで見たら急傾斜だったけど以外とそうでもなかった。。。
山頂直下、遠くで見たら急傾斜だったけど以外とそうでもなかった。。。
山頂道標前にあった何かの屋根?
山頂道標前にあった何かの屋根?
山頂着きました!聞いてはいたが狭い・・・。
3
山頂着きました!聞いてはいたが狭い・・・。
山頂の祠、中は雪だらけでした(笑)
山頂の祠、中は雪だらけでした(笑)
山頂から浅間山方面。
山頂から浅間山方面。
山頂から根子岳方面。
1
山頂から根子岳方面。
狭い山頂から降ります。山頂に至る道も少し狭い・・・。
狭い山頂から降ります。山頂に至る道も少し狭い・・・。
根子岳には行かずに中四阿、小四阿経由で菅平牧場へ降ります。
根子岳には行かずに中四阿、小四阿経由で菅平牧場へ降ります。
あっというまに菅平牧場側の登山口に到着。
あっというまに菅平牧場側の登山口に到着。
牧場入口の根子岳、四阿山の分岐。
牧場入口の根子岳、四阿山の分岐。
菅平高原ダボスの時刻表。(乗り遅れたショックからかカメラの設定がおかしい・・・(笑))
菅平高原ダボスの時刻表。(乗り遅れたショックからかカメラの設定がおかしい・・・(笑))
バスロータリー内にあったダック菅池さんでバスが来るまでの2時間30分お世話になりました。優しいご夫婦のおもてなしに心が温まりました。
バスロータリー内にあったダック菅池さんでバスが来るまでの2時間30分お世話になりました。優しいご夫婦のおもてなしに心が温まりました。

感想

「公共交通機関で行ける」、「温泉がある」、「まだ行っていない百名山クラスの有名な山」、
「連れの体力・気力がなんとか下山までもつ山←これが一番大事」で探しました。

当初鳥取の大山に行こうとしていましたが、前入りする宿が取れずに諦めていたところ、
3日前に奇跡的に宿泊予約が取れたので、四阿山に決定しました。

いつも連れの気持ちを削ぐ「ひたすら樹林帯の中を歩き続ける」が少なく、
良い眺望があって、残雪期の滑る足元と微妙なトレースの中を歩くのが楽しかったようで
下山までなんとかへこたれずに頑張ってくれました。
(根子岳も行きたいという提案は当然却下されましたが(笑))
百名山の割には人も多くなく、良い山行になりました。

中学生・高校生時代に登山やスキーに菅平に行ってから20年ぶりくらい。
全く記憶が残っていませんでしたが、菅平自体はGWということもあって
学生さんのテニス合宿等で賑わっていましたね。

最近電車での山行が多くなり、早朝車で出発するスタイルがまた億劫になりそうです。。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2696人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら