霊仙・伊吹・藤原

横山岳&墓谷山 厳しい周回コースで近江百山2座ゲット

2022年06月25日(土) [日帰り]

ヤマレコマップ標準タイム:6時間55分
天候 曇りのち小雨のち曇り晴れ
アクセス
国道303号線を、関西側からは木之本で国道8号線からそれて、東海側からは揖斐から走ってきます。杉野集落から303号線を外れて登山口へ向かう林道に入ります。
林道は完全に舗装されていて整備されているので、普通車の通行にまったく問題はありません。
駐車場はとても広い舗装されたもので、小さなトイレと休憩スペースがあります。
コース状況/
全体として最近に草刈りをしていただいているようでルートはとても明瞭です。
路面は斜面の傾斜なりで平らに近くなるステップなどはほぼ無いので、急傾斜な箇所は基本常に滑りやすく気や筋力を使って歩く必要があります。

白谷登山口〜横山岳(白谷本流コース)
最初はなだらかな林道登りです。
それ以降は、荒れた沢沿いを登りますので、歩きにくい徒渉もたくさんあり、滑りやすい久三かです。整備されたアルプス登山道より遙かに難易度が高いです。ハイキングにはまったく向きません。

横山岳〜コエチ谷分岐点(コエチ谷コース)
こちらのルートは基本的には土のルートのみで難易度が高い箇所はありませんが、山頂直下と分岐点に下る手前は傾斜がものすごく急で滑りやすく歩きにくいです。

コエチ谷分岐点〜墓谷山
こちらは横山岳からの下りより少し歩きやすくなりますが基本的に同じような土の道です。下部はなだらかな箇所が多いですが、上部は猛烈な急登です。

コエチ谷分岐点〜コエチ谷登山口〜白谷登山口(コエチ谷コース)
こちらも明瞭な土道中心の下りですが、さらに傾斜が強く、とても滑りやすく下りにくいです。さらに、幅が狭くて斜面の傾斜がかなりついた足場のトラバースがあり、滑落に注意が必要です。
徒渉を終えると以後は林道下りになり、登山口からはアスファルト舗装の道を数分歩くと白谷登山口の駐車場に戻れます。
登山口に軽2台で集合!
自作の朝食ご飯と昼おにぎりをキッチンに置き忘れてご迷惑おかけしました。【ES】
お久しぶりのespritさんとニュウ、高見石メンバーでのコラボ(syo)
登山口に軽2台で集合!
とても立派な小屋と、その横のトイレ【ES】
小屋前のスペースが無くなれば、道向かいにも舗装スペースがあります。【ES】
ここまで来る林道は完全アスファルト舗装です。【ES】
小屋から林道を10秒奥に進めば、すぐに白谷登山口です。【ES】
最初は林道状のなだらかな道。とても歩きやすい。【ES】
ムカデやらカエルに沢ガニやヘビなど生物も沢山でてきました(syo)

いろんな種類いましたね〜 マムシは見かけんかった気がするけど(es)
最初は林道状のなだらかな道。とても歩きやすい。【ES】

林道終点の広場(おそらく転回場)に来ると、小さな徒渉が有り、その後は路面が一変します。【ES】
川から沢ガニが這い出ていました。【ES】
ホタルブクロも沢山咲いてました(syo)
紫陽花
最初の滝です【ES】
お花【ES】
ドクダミですね🥀
少し向かいの山が見えました。【ES】
巳高山あたりでしょうか?(syo)
沢沿いの谷筋をずっと登っていきます。【ES】
また滝が出てきます。【ES】
藤の花のように、斜面に広がっています。何の木だろう。【ES】
太鼓橋に着きました。この林道は、国道303号線からそれる時点で軟弱路盤につき通行禁止となっています。【ES】
この先の橋で休憩。風が吹き抜けクールダウンになりました(syo)
一番立派な滝に着きました。今日のメイン、五銚子の滝です。【ES】
五段になっているようです。【ES】
見応えのある滝でした(syo)
五段になっているようです。【ES】
見応えのある滝でした(syo)
あと300mの標識が出ました。200mと100mもありました。ちなみに絶賛急登中です。【ES】
山頂に出ました。【ES】
少し広さのある山頂でした。眺望は無いです。【ES】
クマも三角点ゲット【ES】
山頂から下り始めると少し晴れ間の光が差し込んできました。【ES】
ガスと日光。【ES】
とにかく斜面的足場で滑る滑る【ES】
私が一番滑ってた気がする…(syo)
とにかく斜面的足場で滑る滑る【ES】
私が一番滑ってた気がする…(syo)
鳥越峠に着きました。【ES】
コンクリートの溝を座れるように置いてあるのがとてもありがたい。【ES】
登り返しがあるのでいい休憩ポイントでした(syo)
ここからコエチ谷分岐点に向かいます。【ES】
こちらは下ってきた横山岳側です。【ES】
下ってきたルートの、最後の急坂になっている山体全体です。【ES】
横山岳に比べれば、まだ斜度や距離は緩めでした(syo)
すぐにコエチ谷分岐に着きます。ここから墓谷山へピストンで行って戻ってきます。【ES】
墓谷山へ登り切りました。最後は100mの標高差の急登です。【ES】
墓谷山の山頂です。こちらも眺望はありません。【ES】
もう、汗だく🥵(syo)
墓谷山の山頂です。こちらも眺望はありません。【ES】
もう、汗だく🥵(syo)
クマはこちらでも三角点ゲット【ES】
コエチ谷分岐点に帰ってきました。【ES】
この先の下りが激急下降が待ち構えてました(syo)
歩きにく過ぎる坂を下りきると、こちらのルートでは唯一の徒渉を超えて林道に出ます。【ES】
林道を下ると車道に出ます。駐車場まですぐです。【ES】
この時間帯は日差しも強くて暑かったです(syo)
歩行終了後にデザートを頂きました。牛乳たっぷりのクリームが疲れた身に沁みます。ごちそうさまでした。(es)
市販のミルクレープ、保冷もバッチリ効いてました??
市販のミルクレープ、保冷もバッチリ効いてました??

感想

先週の高妻山で復帰を果たしたレポを公開したことで、それを見てくれたsyousanからご連絡を頂き、急遽互いの中間的な滋賀で夏に向けたトレーニング登山を行うことになりました。ありがたいことです。

そこで傾斜がきつめで、関西百名山と近江百山に入っている横山岳を選び、それに近江百山の墓谷山をくっつけて周回しました。

ルートは予想を超えてハードで難易度も高めでしたが、荷物を極力軽量化していったこともあって、最後にバテが来るまでは、体力不足の中まずまず歩けたような気がします。

天候も前日までの予報からはかなりよく、一時小雨が降ったものの、カッパを着るほどのこともなく、問題なく歩くことができ、久しぶりの交流と体力トレをできて本当によかったです。

下山後のクリームたっぷりのデザートも美味しく頂きました。ありがとうございます。

久しぶりにespritさんとのコラボで横山岳へ。雨は覚悟してたものの結果降らなくて最初は曇ってましたが次第に晴れてきました。とにかく急坂の連続で登山靴のソールもすり減っていたことも相まって登りも下りも良く滑りました。自身も一度あわや滑落という場面もあり事なきで良かったですが、反省点でもありました。
これからはアルプスを中心とした戦いも始まるので、そういった点ではいいトレーニングになりました。