谷川・武尊

谷川岳〜芝倉岳〜武能岳〜蓬峠

2012年08月16日(木) 〜 2012年08月17日(金)
子連れ登山 chomoran その他2人

1日目 ロープウェー天神平駅9:30-10:30熊穴沢避難小屋-11:40天狗のたまり場12:20-14:40谷川岳山頂小屋13:50-14:05トマの耳-山頂小屋泊
2日目 小屋6:30-9:15一の倉岳-9:40芝倉岳50-11:40武能岳12:20-13:20蓬峠-17:00ロープウェー下の車道-17:15ロープウェーP
天候 1日目はれ
2日目はれのち雷雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
水上IC-谷川岳ロープウェーP 駐車場は入る前に3台ほど並んでましたが、すぐ入れました
コース状況/
お盆休みなので混雑を予想してました。ロープウェーからトマの耳までは予想通り。でも皆日帰りのようで、小屋泊まりは4組だったかな。
危険箇所も特にありません。
下山後は湯テルメ谷川へ。露天もありいい湯です
天神平より白毛門
尾根に出て
いい天気です。上州武尊の奥に至仏?
岩場の急登が続きます
水上の街も見えてきました
娘とおじいちゃんのふれあい
肩の小屋でチェックイン後、ビールを買ってトマの耳へ
北側がガスってしまいました。残念
西黒尾根
西黒尾根その2
肩の小屋はとてもきれいでした
2日目、オキの耳にて
一の倉沢。断崖で手前が見えません
尾根歩きが、アップダウン激しい
一の倉岳。笹原です
芝倉岳に向かう。今回最高の場所でした
武能岳への尾根。気持ち良さそうだけど、実は暑い暑い
土樽方面
芝倉からひたすら下ります
景色はいいけど、笹原だけに直射日光がキツイ
武能岳山頂。この登りがきつかった
歩いて来た尾根を振り返り
芝倉のちょっと右。奥は仙の倉?
朝日岳。すてきな山です。いつか行きたい
蓬峠への道
ひたすら下ります。雲行き怪しく、雷鳴聞こえてきた。
雨はすぐ止み、武能沢に到着
でも先はまだまだ長い
いくつもの沢を渡って駐車場へ

感想

小5の娘と僕の父と、3世代山行です。
谷川は標高が低いので真夏は暑いだろうなあ、と思っていたら、初日はホントに暑かったです。南側の尾根なので真後ろから焼かれるようで、コースタイムより相当かかってバテバテでした。しかも肩の小屋についても水場がない!ミネラルウォーター500mlが500円。ビール400円の方が安い・・・がぶ飲みしたいのを我慢して寝ました。 娘に満天の星を見せたくて21時台に起きてみましたが、空は雲が多めでいまいちでした。でも見下ろすと水上の街で花火大会をやっていたらしく、遠いながら花火を見下ろす経験はよかったです。
2日目。朝に小屋のおじさんから持っていく水のサービスがあったのは救いでした。ミネラルウォーターではないけど、サービスなので十分。景色も抜群。はじめは気温も暑くなく。予報では午後雷雨だったので、なんとか武能岳までもってくれと願いながら歩きました。願いは届いて景色はいいままでしたが、稜線のアップダウンは思ったよりきつく、茂倉岳の時点で結構疲れてました。
ここからは下りだけ、と思いきやこれが長い。笹原で直射日光に体力を奪われ、さらに武能の登りがきつい。武能で昼食でしたが、体力は残りわずかって感じ。蓬峠に近づく頃には膝の古傷に痛みが。さらに雷鳴が。小屋に寄って休む時間はない。まだ先は長いし。沢沿いの道に出るまでがまた長い。雨も降りだし、膝はますます痛く。途中で初の水場発見。冷たい水が飲めると期待したものの、ん?思ったほど冷たくない・・・こんな沢水は初めてでした。それでもこの先は沢を渡る回数が多く、飲み水に苦労はしません。顔も洗えてさっぱり。雨もすぐに止み、なんとか駐車場に到着。休憩含めて11時間の行程でした。もうこの下りは2度と歩きたくありません・・・
僕がこれだけバテてるのに、娘は大丈夫なのか?聞いてみると「気力で歩いてる。」そうだよな。よくがんばったよ。ちなみにこの後、娘はしばらく山へ行こうとしませんでした・・・
最後は湯テルメ谷川(水上町営温泉)で汗を流して帰宅。気持ちよかった〜 けど露天にいくためには階段をおりなければならず、それがつらかったです