沢登り

丹沢・四十八瀬川小草ノ平沢

2014年05月08日(木) [日帰り]
mogu その他5人

駐車場8:45〜林道(途中で支度)〜二俣(勘七出会い)9:20〜(入渓)〜小草平ノ沢出会い9:50〜(遡行)〜登山道14:00〜堀山の家14:05/14:25〜二俣15:10〜駐車場15:35
アクセス
電車 自家用車
渋沢駅から車で県民の森駐車場(集合)
コース状況/
※小草平ノ沢は短い沢ですが、小難しい滝が多く全部登ると時間が掛かります
※4月から西山林道は一般車通行止めになりました
勘七沢の出会い二俣
今期の初沢登りのmidori28さん、私も実質初沢登り
勘七から入渓
最初の堰堤は左からファイト一発で越える
いつの間にか勘七ノ沢から小草平ノ沢に入っていた・・・出会い気がつかなかったわ
F1は右から、ホールド細かく上部は手がかりがあまり無い
続く三段の滝、リードするotagukuさん。
ホールドスタンスともに細かい
滝が続きます、人数が多いので登りはアッセンダーで
小滝も多い
大雪の影響か谷には倒木が多い
小滝が続きます、新緑が綺麗だ
ここをリードするotagukuさんは凄いな
この滝はフリーで登ります
チョックストーンの滝は左から、背の高いヤビツさんは直登してきた
ゴルジュもガレで埋まっています
小草平ノ沢核心の滝6m、
ルートは右の岩から回り込むのだが、私が巻いてしまったらotagukuさんからここを登らないとダメよ〜言われ次回の宿題に・・・・(S)
果敢に攻めるmidori28さん(S)
黒光りしている連瀑帯
最後の滝
倒木を抜けると
短くも急登を詰めると(ヤ)
堀山の家直下の大倉尾根に到着(ヤ)
堀山の家で装備を解いてから
二俣に向けて登山道を下りて(ヤ)
小草平ノ沢を渡って
二俣に無事到着〜楽しかった

感想

去年、マチガ沢に誘ってくれたotagukuさんから丹沢の小草平ノ沢のお誘いが来て参加しました。私にとっては実質今期初の沢登りになるかな(惣岳沢は殆ど遡行していないので)当日は天気も良い遡行日和になり渋沢駅で私とmidori28さんはucon号に拾って貰い集合場所の県民の森駐車場に向かう。私は出会いの二俣まで行くと思っていましたが、この4月から西山林道が一般車通行止めになったそうで県民の森に集合となりました。駐車場にはikukoさんとヤビツさんがすでに到着していて全員集合〜ここでちょっとしたアクシデントが有りましたが無事に二俣に到着して遡行開始です。初めは勘七ノ沢を登って行き一つ堰堤を越えていくと登山道と交わっている所に着きました。あれ?もう小草平ノ沢に入っているみたいだ、どこで勘七から左に入ったのか気がつかなかった。

今日遡行する小草平ノ沢は大倉尾根の堀山の家直下に突き上げている沢で、「東京周辺の沢」では遡行時間2時間で遡行図も簡単に見えました。でも遡行したことのある友人は思っていたよりも大変だよと言っていたし、ヤマレコでkamogさんの解説を読むと滝が25個もあると書いてあったので心して入渓したのですが、最初の滝から膝を使って登ったりホールドが細かくて苦労したりでほんとに侮れない沢。それでもotagukuさんが全部リードしてくれて全部の滝を登ることが出来て、シーズンはじめの沢としては良いトレーニングになりました。ほんとotagukuさんは技術も度胸も有って凄いなぁ、後から私たちを見守っているuconさんも頼もしく、今回初めてお会いしたikukoさんも沢のベテランで滝の登り方も上手で勉強になった、それからヤマビルくんに代表して献血したヤビツさん、最後にシーズン最初の沢でドボンしちゃったmidori28さんと楽しいメンバーで遡行出来ましたありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

uconさん ⇒ http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-317.html
midori28さん ⇒ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-444145.html
otagukuさん⇒ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446910.html