剱・立山

【三百名山】鍬崎山 北アルプスの絶景

2014年04月27日(日) [日帰り]

6:14 ゴンドラ山頂駅 - 7:37 大品山 - 10:21-11:03 鍬崎山山頂(アイゼン装着) - 11:55-12:04 ワカンに交換 - 12:47 ワカン脱ぐ - 13:44 ゴンドラ山頂駅
Total 7:30 休憩 1:20 歩行 6:10 CT 8:30 撮影 132枚
アクセス
らいちょうバレースキー場のゴンドラを利用。駐車場は、らいちょうバレーの先にある運動公園から入ると便利。
コース状況/
GW2日目は、鍬崎山とした。笈ヶ岳も、視野に入れてはいたが、鍬崎山も結構難しいし、残雪期がいいという情報をネットで得ていた。一番の決め手は、移動距離が短いということだった。(結果論ではあるが、民営化により、登山道の整備をしっかりするようになったとのこと。)

朝一、5:30ごろに到着するが、本当に6時からゴンドラが動くのか?というぐらい、閑散としている。まあ、6時近くなったら、だんだんと係員が来て、登山者も来て、それなりの雰囲気になってくる。温泉付きチケットというのがあり、1200円で購入した。朝一のゴンドラに乗り、山頂駅を発つ。

最初は、3人だったが、みなさん、足が速くて驚きだ。取り合えず、マイペースで登って行く。基本、残雪を歩くことになり、地面は一部しか出ていなかった。

大品山を越えると、結構な難所が出てくる。ツボで登り降りできるが、例えるなら、景鶴山の山頂のように、簡単ではない。

山頂からは、360度の展望が開ける。とにかく、立山に近いので、奥大日岳、立山、薬師岳、黒部五郎岳など、間近に望める。

なお、装備だが、登りはツボの人が多かった。下りも、結構ツボで降りる人が多かった。自分は、下りはちと怖いので、10本爪を出すことにした。なんと、雪山で前爪アイゼンを使うのは、これが初めてだった。(岩トレでは、数回経験あり。)

まあ、雪は十分ゆるんでいるので、ツボでも十分と思われる。(もちろん、みんな技術があってのこと。)

ワカンを出す人は、いなかったが、自分はせっかくなので、スーパーカンジキを履いてみた。やはり、ワカンの方が歩いて楽しいし、自由にコースを歩けるのは、メリットだ。だが、ワカンを装着するだけ、時間のムダみたいなところがあり、トータルで見ると、ツボの方が早い。

ゴンドラ山頂駅につくと、アトラクションのお客さんが結構いた。山麓駅では、下山報告をする。この日、12人が鍬崎山に入ったが、そのうち、2人はゴンドラを利用していないらしい。あわすのスキー場から登ったものと思われる。

ここで、セブンティーンアイスクリームを食べたのは、ワナだった。アイスを食べるのに、夢中になっていたら、ストックを置き忘れてしまった(笑)(気付いたのは、翌日(笑))ストックなしで、一週間、九州の山を歩くことになると思うと、先が思いやられるのであった。

温泉は、グランドサンピア立山に行った。まあ、それなりか?食事もしたいなら、立山国際ホテルがいいらしい。

ゴンドラトップから、鉢伏山。この景色を見て、満足して帰ってはいけない(笑)
ほとんど、残雪歩き。
鉢伏山。かっちょええにゃー♪
展望が開けてきた。
弥陀ヶ原の向こうに立山
奥大日岳
とにかくかっこいい鍬崎山
毛勝三山
大辻山。360度の展望が広がる人気のお山らしい。
夏道が出ている個所も。
「二百名山」という称号は、奥大日岳に大変失礼だと思う。
弥陀ヶ原
剱が見える。
この辺りは、とても危険な感じがする。まあ、安定しているとは思うが、そこは自己判断で。
夏道が現れた。見た感じ、刈払いはしっかりしてある。
もう降りてきた人(右)がいる。左の方は、右の方から、前日、「らいちょうバレーゴンドラ早朝6時から動いているよ。」という情報を聞いて、急遽、十何年ぶりに鍬崎山に登ることにしたらしい。
山頂からの景色。薬師岳。
手前は、鉢伏山。
奥大日岳の向こうに、剱が見える。
左から、鷲岳、鳶山、越中沢岳
山頂標識と薬師岳
左奥に見えるのが、黒部五郎岳。右は、北ノ俣岳。
大日岳〜立山
下りでは、10本爪を使う。オクトスの10本爪は、8000円台で、580g、嬉しい♪
スーパーカンジキを装着。アルミワカンより、軽くて浮力も期待できる。
ゴンドラ駅舎にセブンティーンが売っていたら、食べるよね(笑)(これがワナだった(泣))
さようなら、ささなりっくま君!