九州・沖縄

【二百名山】雲仙普賢岳〜国見岳〜妙見岳 ヒカゲツツジの大群落

2014年05月03日(土) [日帰り]

5:44 妙見駐車場 - 6:24-28 仁田峠 - 6:36 普賢神社仮拝殿 - 7:13-18 紅葉茶屋 - 7:50-57 鳩穴分かれ - 8:17-36 立岩の峰 - 8:47 霧氷沢 - 8:59-9:16 雲仙普賢岳 - 9:30-39 紅葉茶屋 - 10:00-04 国見岳 - 10:25-31 妙見神社 - 10:33 妙見岳 - 10:42 ロープウェイ山頂駅 - 10:59-11:08 仁田峠 - 11:28 妙見駐車場
Total 5:40 休憩 1:20 歩行 4:20 撮影 234枚
アクセス
登山口は、仁田峠、吹越トンネル、池の原園地の3つがあるが、最短の仁田峠は有料道路が8時からしか開かないのが、ガン。
日の出に合わせて、池の原園地の妙見駐車場から上がれば、平成新山方面を静かに楽しめるので、お勧め。
コース状況/
島原から、朝一で池の原園地を目指すが、ガスガスで不安になる。最初に野岳駐車場に着くが、さらに上に駐車場があるはずと思い、妙見駐車場に行く。
すでに、2台ほど、車が停まっている。

妙見駐車場から仁田峠までは、結構、標高差があると思いきや、非常に歩き易い石段になっている。これは、昔から、避暑地で、外国人など来るところなので、整備が行き届いているということらしい。

仁田峠では、ガスガス。方向を合わせないと、思わぬ方向に行ってしまうので、注意が必要。ロープウェイ駅より、あざみ谷を経由して、紅葉茶屋へ。だんだんとガスは上がってきて、国見岳方面は見えるようになった。ヒカゲツツジやミツバツツジなどで、山が彩られている。

風穴などすぎ、鳩穴分かれで、展望を楽しむが、ヒカゲツツジの群落が素晴らしい。

立岩の峰展望所は取り合えず、立ち寄ってみたが、岩壁とヒカゲツツジ、そして、その向こうにそびえる国見岳のパノラマが素晴らしくて、しばらくその場に立ちつくす。ウグイスの声を聞きながら、GWにもかかわらず、たった一人で雰囲気を楽しむことができた。平成新山も間近に望むことができる。これだけ近ければ、サクッと登ってみたくなるが、それは禁止だ。下手をすると、有毒ガスにやられかねない。

待望の雲仙普賢岳では、2組の方と出合った。パノラマを楽しみ、国見岳へ向かう。岩場の楽しい山であった。

妙見神社をお参りして、ふと通過しようとしたが、そう言えばと思って確認すると、すぐそこが妙見岳であった。道標も山頂標識もないので、注意が必要だ。登ってみると、展望はいいので、行っておきたいところだ。

ロープウェイ山頂駅に着くと、山麓駅はすぐそこに見える。自分の足で降りた方が早い。駐車場は、満車に近いが、大混雑というレベルではないだろう。もったいぶるなみたいな感じである。500円のお弁当が売っていたので、買ってみた。近くに売店がないので、ここで何か買えるのは、嬉しい。

妙見駐車場に戻り、弁当を食べて、一寝入りして、九千部岳を目指す。

妙見駐車場がお勧め
仁田峠はガスガスで、方向を失う。
こんなのは、社交辞令だ(笑)
太陽が見えた。
要所にマップがある。
晴れることを祈る。
紅葉茶屋
西の風穴
ヒカゲツツジ
写真を回転したわけではない(笑)岸壁に張り付いている。
北の風穴
鳩穴分かれの説明板
ヒカゲツツジがものすごい。
明日登る予定の多良岳と経ヶ岳
こんなびっしり咲くヒカゲツツジは、全国でもここだけではないだろうか?
平成新山を間近に望む。
立岩の峰展望所をスルーしてはいけない。
この景色を見て、立ち尽くしてしまった。写真では、ちとイマイチな感じがするが、絶景だ。
雲仙普賢岳山頂
普賢神社
国見岳の岩場
右側に雲仙の町が見える。
国見岳山頂
九千部岳。下山したら、登る。
妙見神社
妙見岳より
池ノ原園地、雲仙温泉街が見える。
ロープウェイ山頂駅
池ノ原園地
妙見駐車場
500円の弁当を食べる。なかなか旨かった。