日光・那須・筑波

新鹿沼駅〜古峰神社〜勝雲山〜地蔵岳〜沢入駅〜草木ダム〜水沼駅

2022年07月09日(土) [日帰り]

昨年よりは漕げたかな
横根山分岐
勝雲山登山口
山頂まで無惨な姿に。。。
メガソーラを作るのかな?
横根山方面
草木ダム
プーさんとスヌーピー
予定通り水沼駅でゴール
水沼駅で汗を流してから、わ鐵で帰ります
わ鐵
わ鐵

感想

昨年、計画していて時間切れで行けなかった、勝雲山と地蔵岳へマイチャリハイキングで行ってきました。

少しでも時短の為、今回は新鹿沼駅からスタートした。一ノ鳥居までは調子よく行けたが、ここから古峰神社までがきつく苦労した。古峰神社のバス停でゆっくり休んでから、古峰ヶ原峠を目指して漕いでいく。昨年は全く漕げずに歩いてしまったが、今回は八割位は漕いで上がることが出来たが、途中抜かれていたチャリダーの方を見てまだまだ鍛えないと駄目だと思った。

古峰ヶ原峠から少し登ってから一旦下り、前日光ハイランドロッジへの分岐まで登り返すが、ここもきつく所々歩いてしまった。分岐で休憩しながら勝雲山は端折ろうと思っていたが、登山口の標識のある場所に着いてみると山頂は近そうだったので行ってみることにする。登山道の右手の淵まで伐採作業中で残念な景色となっていた。山頂標識のある場所には作業車両が止まっていて、無残な姿となった山頂が悲しげだった。

粕尾峠まではほぼ下りで快適に進む、峠から直接地蔵岳への道が付いているかと思っていたが、登山口は250m先との案内があり、足尾方面へ向かいだいぶ下ったところに昨年通過した時には暗くて気が付かなかった登山口があった。登山口から地蔵峠までは急登はなく楽に歩ける。地蔵峠手前で20人ほどの団体の方とすれちがう、栃木100山のツアーがあるのだろうか?

地蔵峠からはコースタイムで30分ほどの急登となり、足が上がらずゆっくり山頂を目指すが、時機に山頂に到着する事が出来た。山頂の少し先に前地蔵岳があるようだったが余裕がなく引き返す。地蔵峠からは林道に降りて回り道をする予定だったが、素直に来た道を登山口に戻る。

登山口から足尾までは下りだけで、車の通行も少なく快適に下っていく、国道122号に出たところを昨年は時間切れで右手の間藤駅に向かったが、今回はまだまだ時間があり予定通り赤線繋ぎに左手に向かう。国道は交通量が多く緊張する。沢入駅入口で一旦国道から離れ緊張から解放される。沢入駅まで来て大夫赤線が繋がり、空模様も怪しかったのでここまででもいいかなと思ったが、もうひと頑張りして草木ダムを目指す。草木湖沿いの道は予想通りほとんど車の通過がなく緊張せずに進めたが、小さいアップダウンの繰り返しで足に来た。

草木ダムを渡り再び緊張する国道に乗り、温泉のあるゴール予定の水沼駅を目指す。ほぼ下りだったので30分程度で到着する事が出来た。余裕が有れば温泉に入った後、桐生まで行こうかと思っていたがいっぱいいっぱいで予定通りここでゴールとして温泉で汗を流して、わ鐡で輪行して帰宅した。

これで栃木100山は80まで来れたが、後10山ほどは今年いけるかもしれないが、残りは自分には日帰りでは難しそうなのでいつになったら行けるか。。。