ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457608
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 庵座谷ルートです 

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
9.3km
登り
920m
下り
916m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:03 朝明駐車場
6:59 庵座の滝
8:26 大蔭
8:30 釈迦ヶ岳
9:00 猫岳
9:38 白滝谷分岐
9:50 羽鳥峰
9:53 ハト峰峠
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
これといって危ないところはないと思います。子供は注意かな?急登があるから。
登山口入り口
分岐です。 
川を渡ります
滝が見えた 庵座大滝!結構大きいです。
by  SH-01D, SHARP
滝が見えた 庵座大滝!結構大きいです。
庵座大滝2 落差60メートルだそうです。
by  SH-01D, SHARP
2
庵座大滝2 落差60メートルだそうです。
滝二本目 この左横が登山道になってます。
by  SH-01D, SHARP
2
滝二本目 この左横が登山道になってます。
土石流対策の堰堤でしょうか?
by  SH-01D, SHARP
土石流対策の堰堤でしょうか?
樹林帯を少し出た
by  SH-01D, SHARP
樹林帯を少し出た
下を見る 結構急登!
by  SH-01D, SHARP
下を見る 結構急登!
国見岳 御在所岳が見えた ここは景色がいいよ!
by  SH-01D, SHARP
国見岳 御在所岳が見えた ここは景色がいいよ!
釈迦ヶ岳最高点に出ました。急登が続きました。ロープ場ばかりでしたよ。ポールは早めにしまえばよかったです。大変だったので写真撮れなかった。
by  SH-01D, SHARP
釈迦ヶ岳最高点に出ました。急登が続きました。ロープ場ばかりでしたよ。ポールは早めにしまえばよかったです。大変だったので写真撮れなかった。
見晴らしあまり良くない (T_T) 滋賀県側が少し見える程度。
by  SH-01D, SHARP
1
見晴らしあまり良くない (T_T) 滋賀県側が少し見える程度。
三角点です
猫岳山頂です。 ここも眺望は良くない(T_T)
by  SH-01D, SHARP
1
猫岳山頂です。 ここも眺望は良くない(T_T)
縦走中。 ここの道好きです 天空の道という感じ
笹原です。
by  SH-01D, SHARP
3
縦走中。 ここの道好きです 天空の道という感じ
笹原です。
分岐に出ました 下ると朝明渓谷 でもハト峰へ
by  SH-01D, SHARP
分岐に出ました 下ると朝明渓谷 でもハト峰へ
ハト峰見えた! 地面はザラザラ。
by  SH-01D, SHARP
1
ハト峰見えた! 地面はザラザラ。
ハト峰です。 眺望は良かった
by  SH-01D, SHARP
ハト峰です。 眺望は良かった
ハト峰峠です。ザレバは滑りますね。歩幅を小さくしました。
by  SH-01D, SHARP
ハト峰峠です。ザレバは滑りますね。歩幅を小さくしました。
ハト峰峠からの下り。朝明渓谷に下ります
by  SH-01D, SHARP
ハト峰峠からの下り。朝明渓谷に下ります
こんなとこに出ます
by  SH-01D, SHARP
こんなとこに出ます
無事下山出来ました
by  SH-01D, SHARP
無事下山出来ました

装備

個人装備
非常用水
2L
飲料水
500ml
非常食1日分
ファーストエイド
ツェルト
ヘッドランプ
レインウェア上下
ライター
コンパス
地図
携帯電話
カメラ
お昼ごはん
行動食
コッフェル
ガスバーナー
ガス

感想

鈴鹿セブンマウンテン最後の1座、釈迦ケ岳に登ってきました。
この日は最高気温が名古屋で35度の気温です。
鈴鹿の山も暑いかなと思ったけど、わりと快適でした。今年初めての半そででしたけどね。
けど登山中は大汗かきまくりです。
庵座谷は沢沿いを行くせいか、水の流れる音を聞きながらと、時折吹く谷の涼しい風がめちゃくちゃ心地よかったです。
これは、都会でのクーラーの効いた部屋では味わうことのできない涼しさ、最高でした。
釈迦ケ岳は、前から頂上は樹林帯の中ということで、どうしても行く気にならなかったんだけど、やられました。
今回歩いたコースはとんでもなく楽しかったのです。滝見物あり、時折見られる眺望の数々がすべてよかったです。
また一つ山登りの違う魅力を体験できました。
天気が良かったのもあるのかもしれないですね。リピーターになりそうでした。
よく頂上でお昼ご飯を食べるんですけど、山頂もせまいですし、眺望もあまりよくないので、どこで昼ご飯を食べていいのか分からず、山飯を食べる前に下山してしまいました。汗
最後朝明渓谷のキャンプ場の横を降りて行くんですけど、BBQのいい香りがして腹減りました。w
これからの季節鈴鹿は、ヒルが出るらしいので鈴鹿の山はこれでおしまい。
また紅葉の時期に行こうと思います。
しかし、毛虫が多くて参りました。お気を付けください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら