ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4599166
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

雨の日光白根山 2022夏の山旅1

2022年08月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
6.7km
登り
596m
下り
594m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:23
合計
4:20
11:34
11:34
13
11:47
11:47
93
13:20
13:43
63
14:46
14:46
10
14:56
14:57
23
天候 曇り時々小雨
風時々強い
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ下駐車場 無料
ロープウェイ 大人往復2000円 (mont-bell割引あり)
コース状況/
危険箇所等
山頂近くまでは、明瞭でわかりやすい。
山頂近くは、雨、霧などの時は分かりづらいので注意が必要
その他周辺情報 ロープウェイ山頂乗場近くに靴洗い場あり。
ロープウェイ下に温泉、キャンプ場あり
真っ白
晴れていれば、浅間山、四阿山、草津白根山、武尊山、谷川岳、至仏山、燧ケ岳が見えるそうですが
真っ白
晴れていれば、浅間山、四阿山、草津白根山、武尊山、谷川岳、至仏山、燧ケ岳が見えるそうですが
出発時間も遅いし、お天気も良くないのでロープウェイでビューンと登らせていただきます。
モンベル カードで割引あったのに、家に置いてきてしまった💦
1
出発時間も遅いし、お天気も良くないのでロープウェイでビューンと登らせていただきます。
モンベル カードで割引あったのに、家に置いてきてしまった💦
ロープウェイ山頂にはいろいろ施設があります。
山頂方面は雲の中。
1
ロープウェイ山頂にはいろいろ施設があります。
山頂方面は雲の中。
山上のお天気は雨。
下はそんなに降っていないけど、雨なのかー☔️
ロープウェイには、ケージに入ってペットも乗れます。ケージが必要ないキャビンもあるみたい。
山上のお天気は雨。
下はそんなに降っていないけど、雨なのかー☔️
ロープウェイには、ケージに入ってペットも乗れます。ケージが必要ないキャビンもあるみたい。
二荒山神社⛩にお詣りして、出発🥾
1
二荒山神社⛩にお詣りして、出発🥾
曇っているけど、雨は降っていません。
はじめは散策道を歩くので、濡れているけど、歩きやすい
1
曇っているけど、雨は降っていません。
はじめは散策道を歩くので、濡れているけど、歩きやすい
ちょっと透明になりかけたキノコと苔
ちょっと透明になりかけたキノコと苔
オトギリソウ
ダイモンジソウ
不動岩 大きいな
不動岩 大きいな
一面に咲いている斜面がありました
3
一面に咲いている斜面がありました
背中に矢を背負った人に見える
3
背中に矢を背負った人に見える
森林限界が近づいてきました。
強風が時々吹きます。
森林限界が近づいてきました。
強風が時々吹きます。
風が雲をとばして、青空が!

まさかのミラクルで晴れる?
4
風が雲をとばして、青空が!

まさかのミラクルで晴れる?
白根山頂へ。一旦降りて登ります。
霧が出てコースが分かりにくい
1
白根山頂へ。一旦降りて登ります。
霧が出てコースが分かりにくい
山頂到着。山頂の気温は14度 じっとしていると寒い。
2
山頂到着。山頂の気温は14度 じっとしていると寒い。
真っ白だけど、山頂に来られた方に撮ってもらいました
6
真っ白だけど、山頂に来られた方に撮ってもらいました
もしかして、また青空見えないかな?と期待して
オヤツを食べながら待ちます
1
もしかして、また青空見えないかな?と期待して
オヤツを食べながら待ちます
待っているうちに、雨がひどくなってきた💦ので、三角点タッチして下山します。
3
待っているうちに、雨がひどくなってきた💦ので、三角点タッチして下山します。
小雨強風になってしまった山頂から、ここまで下ると少し太陽の光が届いています。
地獄ナギって怖い名前
小雨強風になってしまった山頂から、ここまで下ると少し太陽の光が届いています。
地獄ナギって怖い名前
無事ロープウェイ山頂乗り場まで降りてきました。
ロープウェイのそばに植えられているコマクサ達🌸
お山で見たかった。
2
無事ロープウェイ山頂乗り場まで降りてきました。
ロープウェイのそばに植えられているコマクサ達🌸
お山で見たかった。
トリカブトもあります

お花を見ている間に、また雨が降ってきた。忙しいお天気です。
3
トリカブトもあります

お花を見ている間に、また雨が降ってきた。忙しいお天気です。
下りロープウェイ🚡 登った時よりお天気は回復して、丸沼やゲレンデのキャンプ場🏕が見えました。
1
下りロープウェイ🚡 登った時よりお天気は回復して、丸沼やゲレンデのキャンプ場🏕が見えました。
日光白根山 2578m
ロープウェイ乗り場の売店で購入
3
日光白根山 2578m
ロープウェイ乗り場の売店で購入
キャンプ場に移動中。美味しそうな焼きとうもろこしを購入
2
キャンプ場に移動中。美味しそうな焼きとうもろこしを購入
本日のお宿。ほたか牧場キャンプ場到着。 フリーサイトは広い草原。
車は駐車場に停める 好みのタイプのサイト。
ファミリーの楽しげな声が聞こえたり、焚き火の香りが流れてきたり 賑やかで嬉しい♪
山のテントもいくつか張られてました。
1
本日のお宿。ほたか牧場キャンプ場到着。 フリーサイトは広い草原。
車は駐車場に停める 好みのタイプのサイト。
ファミリーの楽しげな声が聞こえたり、焚き火の香りが流れてきたり 賑やかで嬉しい♪
山のテントもいくつか張られてました。
広々として気持ちの良いキャンプ場です
1
広々として気持ちの良いキャンプ場です
地ビールで乾杯🍻

キャンプ道具は持ってきていないので、明るいうちに食べないと💦
晩ごはんは、焼きとうもろこし、袋入りのおでんにシュウマイ入れたの、地ビールを買った酒屋さんから頂いたまるごとトマト🍅、納豆など食べました。片付け要らないように簡単に。

3
地ビールで乾杯🍻

キャンプ道具は持ってきていないので、明るいうちに食べないと💦
晩ごはんは、焼きとうもろこし、袋入りのおでんにシュウマイ入れたの、地ビールを買った酒屋さんから頂いたまるごとトマト🍅、納豆など食べました。片付け要らないように簡単に。

明日は晴れますように
明日は晴れますように
ひと眠りして、目が覚めるとまだ11時前。星がたくさん見えました。
1
ひと眠りして、目が覚めるとまだ11時前。星がたくさん見えました。
明日は晴れますように
1
明日は晴れますように

感想

今年はいつもより長めの夏休みが取れたので、テント泊縦走をしたいと計画していました。
お天気の具合を見てギリギリまで考えましたが、回復しないようなので、一日出発を遅らせキャンプ場泊で日帰り登山を楽しんできました。

初日は、午後遅くに出発、雨の中を車で走り高崎市内のホテル泊。
翌朝、天気予報と睨めっこして、日光白根山へ。


時間が遅い方が天気が回復しそうだと思ったので、ゆっくりスタートでロープウェイを使いました。
一瞬晴れ間があったものの山頂では真っ白。
下りは違うコースで帰りたかったのですが、霧で周りが見えづらく、安心なピストンコースでロープウェイへ戻りました。
五色沼、奥白根山にも行きたかった、、また晴れの日に再訪します。次回はロープウェイではない方から☺️


下山後の宿泊は、登山口で急遽探して予約できた ほたか牧場キャンプ場🏕
一応テント泊用にドライのご飯セットは持っていましたが、移動しながら道中のスーパーで晩ごはんの買い出しをしました。
白根山ロープウェイから、ほたか牧場キャンプ場までは約30キロ、一時間程の距離です。
チェックイン時間の5時には間に合いそうになかったので予約時にその事を伝えておきました。




写真がうまく並べ替えできなくて、変な順番になってしまってます。なぜだろう、、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

モンベルの会員証をアプリで取り込んでいたら、忘れる事ないですのに…。
2022/8/26 21:02
anachan119さん
アプリ!そういうのがあるんですね!
山なので、カード類はほぼ出してしまって大失敗😆でした。
まだレコ書けてないのですが、三日目も割引を逃してショックでした💦
2022/8/26 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら