磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

2022年09月10日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 晴天。ロープウェイで雲を抜けました!
アクセス
今日は「市民感謝デー」という事もあってか、午前8時ちょい前に着きましたが、すでにロープウェイ駅舎上側の駐車場は満車。それでも駅舎の下側の駐車場に停められました。
コース状況/
よく整備された登山道で危険箇所はありませんでした。若干のぬかるみと、やや滑りやすそうな岩もありましたが、気をつけて進めば問題なしです。
ロープウェイの湯元駅舎。トイレあります。上はガスってる〜
二重にトグロを巻いた長蛇の列を並んでロープウェイに乗ると雲を抜けて
上は晴れの予感しかない
ロープウェイを降りると、おさるさんが出迎えてくれます
リフト乗り場まで数分歩きますが、すでに気持ちいい!
乗り場では人が乗るタイミングで、ゆっくりにしてくれるので安心。ですが、それだけに混んでいると進行はゆっくり。空中散歩を楽しみます。
リフトから振り返ると米沢市内が一望できます。
3つのリフトを乗り継いで、ついに登山口。安全の鐘を鳴らして安全祈願。
ここから登り始めて
本当にすぐに分岐。先に人形石を見るために左に進みます。
こんな感じの道をずっと進みます。ルート的には巻き道的になるので、急登ではありませんが、その分距離は感じました。苔むしてて滑りやすかったです。
もう少し!上が抜けてきた!
人形石から一切経山方面。いつか一切経山から縦走して西吾妻山を経て裏磐梯に降りるルートをやってみたい。
人形石到着!思わず声を上げてしまう素晴らしさ!
目指す方向へと続く木道が、さらなる絶景へと誘ってくれます。
サイコー
石畳も。いつも思いますが、作った人と管理している人に感謝。
登山口付近の分岐別ルートと合流して、いざ西吾妻山方面へ
大凹方面へ、池塘も見えてこの山行のハイライトの一つですね。
池塘がきれいに見えます。
別の池塘
大凹の水場です。冷えてます!
とにかく道中は360度、山形の山々、吾妻から安達太良山、磐梯山から喜多方・飯豊方面まで、全部見えちゃうから感動の連続です。
梵天岩が見えてきました。大凹から梵天岩までが、一番キツかったかな。
梵天岩から、やってきた方向を振り返って。思えば遠くへきたもんだ。
梵天岩標識前を通り過ぎて、天狗岩方面へ
天狗岩は帰りに寄るのでスルーして、いよいよ主峰・西吾妻山の山頂へ!
はい、山頂にてオニギリ発見!
西大巓ですかね。裏磐梯から登ると、あっちから来るのかな。
西吾妻山の山頂から降りてきて、また木道に。右奥に西吾妻小屋
せっかくなので休憩に寄らせてもらいました。
西吾妻小屋の中はこんな感じで二階もあります。汲み取り式トイレもありました。
天狗岩まで戻っていきます。旗をたなびかせる吾妻神社がカッコいい!
天狗岩目指して木道をズンズン行きます。
はい、吾妻神社前に到着。
お昼は豪華ラーメン。これが美味しかったんですが、ヘヴィで、結果、帰りの写真をほとんど撮ってない…
カモシカ展望台からリフト乗り場へ降りる途中を振り返るとこんな感じです。個人的には人形石方面に登りを取ってよかったかな。
リフト乗り場が見えてきた!
帰りのリフトの眺めがまた最高でした!

感想

一切経山にはたまに行きますが、吾妻連峰の主峰・西吾妻山は初めて。

ロープウェイ&リフトでだいぶ標高を稼ぎます。そして今日はなんと「市民感謝デー」という事でロープウェイは無料、リフトも往復1350円でした。通常は全部で4200円ですから、大変ありがたかったです。

それだけに混雑もしていて、8時ピッタリに並びはじめて、登山スタートの北展望台に着いたのは10時ごろでした。

天気が良く、とにかく気持ちの良い登山でした。