また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 469644
全員に公開
ハイキング
比良山系

涼を求めて、初夏の武奈ヶ岳 ガリバー〜八淵の滝ルート

2014年06月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
848m
下り
840m

コースタイム

ガリバー旅行村 8:30
大擂鉢     9:00
貴船ヶ淵    9:20
七遍返し淵   9:49
オガサカ分岐  10:06
比良スキー場跡 10:40
八雲ヶ原    10:58 
イブルキノコバ 11:21 休憩
コヤマノ分岐  12:34
武奈ヶ岳着   12:50
 昼食
武奈ヶ岳発   13:40
細川越     14:16
広谷      14:49 休憩
大擂鉢     16:10
ガリバー    16:45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ガリバー青少年旅行村の駐車場を利用しました。駐車場ゲートなど素通りし、受付フロント(1枚目の写真)で、場内整備協力金として400円払いました。
8時15分ごろ到着時はまだフロントと閉まってましたが、8時半ごろにはスタッフの方もこられてました。
話をお聞きすると「フロントしまっているときは、下山時でいいです」「平日は空いているので好きなところに停めてください」ということでした。
なお、朝8時半は私のクルマだけ、帰り17時も私のクルマだけでした
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、ガリバー旅行村のハイキング登山口にあります。
トイレも旅行村内にあります。ほかに歩いたコースにトイレはありませんでした。
■八淵の滝〜オガサカ分岐
はじめの魚止めの淵〜唐戸の淵の3個の滝はスルーしたのでよくわかりませんが、ファミリー向けのコースではないです。しかし、鎖場などで、3点支持等慎重に対応すれば大丈夫だと思います。岩場は赤ペンキなどで案内があります。
■オガサカ分岐〜比良スキー場跡
道もしっかりしており、迷うことはありませんでした。
■比良スキー場跡〜八雲ヶ原
開けており迷うことはありません。湿原は、あんまり清涼感が無いように思いました。
■八雲ヶ原〜イブルキのコバ〜コヤマノ分岐
案内が少ないように思いました。
イブルキのコバ〜コヤマノ分岐を目指すところで、谷沿いを登りその後尾根沿いにでるのですが
、ここで道迷いしてしまいました。皆さんお気をつけて
■コヤマノ分岐〜武奈ヶ岳
道が徐々に開けてきます。問題ない道です
■武奈ヶ岳〜細川越
これも問題ない道でした。下りで使いましたが急なところがありました。
■細川越〜広谷
スゲ谷を通り、小川沿いを通ります。川を渡るところがいくつかありますが、特に問題ありません。
■広谷〜大擂鉢
特に問題ありませんが、テープなど注意が必要かも。テープに「←ガリバー村」と書いてるところ、助かりました。

結構、分岐で判断が必要なところがあり(マップに記載されていない踏み跡など)、マップ・コンパスは必須の山と感じました。
ガリバー青少年旅行村
2
ガリバー青少年旅行村
登山ポストはハイキングコース入り口にあります
2
登山ポストはハイキングコース入り口にあります
マヤボウシが咲いてます。以降花の名前間違っていたらすいません。
2
マヤボウシが咲いてます。以降花の名前間違っていたらすいません。
これから向かう八淵の滝。一つ目の危険ポイントはパスします
これから向かう八淵の滝。一つ目の危険ポイントはパスします
コナスビ
これは、「探偵ナイトスクープ」の「生駒山の貴婦人」の乗り物ではないか!!!乗ってみたい
1
これは、「探偵ナイトスクープ」の「生駒山の貴婦人」の乗り物ではないか!!!乗ってみたい
コアジサイ
大擂鉢に到着
いったん渡ってみます。梅雨時ですが、水は少ないようです。
1
いったん渡ってみます。梅雨時ですが、水は少ないようです。
八徳の岩。
ハナニガナ?
小擂鉢に到着
確かに、小ぶり
屏風ヶ淵
デワノタツナミソウ(新・分県登山ガイド 滋賀県の山を参照しました)
2
デワノタツナミソウ(新・分県登山ガイド 滋賀県の山を参照しました)
岩が屏風のように立っているからということらしいです
3
岩が屏風のように立っているからということらしいです
屏風ヶ淵
滝つぼが気持ちよさそう
6
滝つぼが気持ちよさそう
貴船の淵
ササユリが咲いていました
2
ササユリが咲いていました
いったん谷に降り、対岸を登ります。降り場の鎖は新しくなったみたい
1
いったん谷に降り、対岸を登ります。降り場の鎖は新しくなったみたい
谷から滝を見上げる
4
谷から滝を見上げる
難関その1:はしごとその上に鎖場
4
難関その1:はしごとその上に鎖場
難関その2:岩と鎖
3
難関その2:岩と鎖
七遍返しに向かいます
七遍返しに向かいます
コナスビ
コアジサイは、八淵ルート全般に咲いてます
1
コアジサイは、八淵ルート全般に咲いてます
七遍返しの淵
案内ありますが、あまり読めません
1
案内ありますが、あまり読めません
岩の矢印や、テープを確認し進みます
岩の矢印や、テープを確認し進みます
ここにも鎖
岩の間も鎖
滝のそばに、黄色い花が
滝のそばに、黄色い花が
朽ちたはしごに頼らず、左側を登ります
朽ちたはしごに頼らず、左側を登ります
オガサカ分岐到着
1
オガサカ分岐到着
案内、コケてます
案内、コケてます
幻の滝は、・・・
幻の滝は、・・・
まぼろし。音しか聞こえません
2
まぼろし。音しか聞こえません
道に蟻地獄がありました。なつかしい
2
道に蟻地獄がありました。なつかしい
比良スキー場跡に到着
1
比良スキー場跡に到着
武奈ヶ岳が見えてきました
1
武奈ヶ岳が見えてきました
八雲ヶ原の案内
うーん。さわやかな感じがしない。
1
うーん。さわやかな感じがしない。
でも、ちょっとめぐってみます。
2
でも、ちょっとめぐってみます。
魚はいないけど、イモリがたくさん池にいました。
2
魚はいないけど、イモリがたくさん池にいました。
八雲観音さまにおまいり。
八雲観音さまにおまいり。
優しい観音さまです
2
優しい観音さまです
イブルキノコバに向かいます
1
イブルキノコバに向かいます
アシウスギ
イブルキノコバ到着
イブルキノコバ到着
こもれび
谷を上りますが・・・、道に迷いました
1
谷を上りますが・・・、道に迷いました
引き返して、踏み跡をたどり、人工物(トラロープ)みて、ほっとしました。
2
引き返して、踏み跡をたどり、人工物(トラロープ)みて、ほっとしました。
コヤマノ分岐到着
コヤマノ分岐到着
山頂にたくさん人がいるのが見えます
2
山頂にたくさん人がいるのが見えます
道が明るくなってきました
道が明るくなってきました
ベニドウダンツツジ
3
ベニドウダンツツジ
最後の登り
三角点を大切に(”三等”マジック書きみたいなのは、うーん)
2
三角点を大切に(”三等”マジック書きみたいなのは、うーん)
お地蔵さまにおまいり
2
お地蔵さまにおまいり
来た道。向こうに見えるは蓬莱山かな
2
来た道。向こうに見えるは蓬莱山かな
北方面ツルベ岳蛇谷ヶ峰赤坂山
2
北方面ツルベ岳蛇谷ヶ峰赤坂山
西方面京都北山
南西方面
南東方面。琵琶湖
3
南東方面。琵琶湖
東方面。リトル比良、伊吹山
3
東方面。リトル比良、伊吹山
伊吹山アップ。こっちからは、削った後が大きく見える。悲しい
4
伊吹山アップ。こっちからは、削った後が大きく見える。悲しい
あかとんぼが飛んでいた。もう秋も近い?
あかとんぼが飛んでいた。もう秋も近い?
細川越に向かいます
細川越に向かいます
細川越到着
広谷に向かいスゲ原を通ります
1
広谷に向かいスゲ原を通ります
小川を沿って気持ちよく歩けます
1
小川を沿って気持ちよく歩けます
でも、こんな1本柱の橋もあります。滑りそうなので、使いません。水も少ないし
でも、こんな1本柱の橋もあります。滑りそうなので、使いません。水も少ないし
広谷到着
広谷〜大擂鉢のルートを通ります。こんなテープがあり、助かりました
1
広谷〜大擂鉢のルートを通ります。こんなテープがあり、助かりました
途中、七遍返しに行くルートがあるようです。あまり踏まれてなさそうな道のようでした
途中、七遍返しに行くルートがあるようです。あまり踏まれてなさそうな道のようでした
大擂鉢まで帰ってきました。
大擂鉢まで帰ってきました。
ガリバー旅行村に帰ってきました。心得は読んでから登りましょう
2
ガリバー旅行村に帰ってきました。心得は読んでから登りましょう
案内もちゃんと読んでから登りましょう
2
案内もちゃんと読んでから登りましょう

感想

家族の許しが出たので、6月頭の横山岳に続き、滝のある山に行きました。
初の比良ということでしたが、がんばって、武奈ヶ岳の八淵ルートをたどることにしました。
危険な箇所もあり、万人向けのコースではないようですが、これから夏になると気持ちいいルートだろうと思います。
私もまだ経験が浅いですが、岩など、三点支持を意識して、慎重に登りました。神経を使うコースでした。

あと、イブルキノコバ〜コヤマノ分岐のルートで、谷を登っていくところがあるのですが、道迷いをしてしまいました。どこかで右に曲がるところがあったのですが、谷の道に踏み跡があったように思いどんどん登っていくといつの間にか道が無い状況でした。水場ルートの踏み跡の判断が難しいことを実感しました。
幸い、10分、15分で復帰できたので助かりましたが、やはり、「難しい」・「怖い」・「なめたらあかん」を実感しました

梅雨の晴れ間でしたが、天気は快晴で、山頂から360度の展望は、とても気持ちよかったです。
この開放感・爽快感のためには、まだまだ努力を惜しまないで、がんばっていきたいと思いました。
比良もいいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3454人

コメント

イイお天気ですね!
この日は東京三鷹で雹が降った日であります。
昼過ぎには空が真っ暗になり、
「もう夕方か?」みたいなお天気。
こちらは晴れていたのですね。

このルート、まさに夏向き!って感じですね。
見れいな水の流れは癒されます。
ちなみに琵琶湖に注ぐのでしょうか?
2014/6/26 3:54
Re: イイお天気ですね!
maatakouta様
コメントありがとうございます。
この日、滋賀県は降水確率午前中20%/午後40%で、どうかな〜と思っていたのですが、予報がいいほうに外れ、とってもいい天気でした。
初めて登ったのですが、比良山系で一番高い山ですので、360度見渡せると感激しました。

今年はこちら関西は、カラ梅雨気味です。
滝も本当の梅雨どきだったら、水量も多く、川を渡るのも大変だったり、水も濁っていたりすると思うのですが、そんなこともなく、きれいな渓流沿いを歩き、マイナスイオンをたっぷり浴びることができました。

それから、この渓流は、鴨川になって、琵琶湖に流れていきます。(京都のほうにも同じ名前の川がありますけど、別物です)。それが、京都〜大阪へ流れていくんですね。
琵琶湖には、海水浴場ならぬ水泳場が結構あります。このような流ればっかりだったらきれいそうですが、湖西のほうの水泳場には行ったことは無いので、もうちょっとわからないです。
2014/6/26 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
八淵の滝-武奈ヶ岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら