甲信越

丸山様 北西尾根

2014年06月26日(木) [日帰り]
1.11.2

9:00駐車地−10:36丸山様(おやつ)−11:08丸山三角点−11:14丸山様−12:53折り返し−13:43駐車地
天候 くもり
アクセス
平谷村と阿南町境界付近の路肩に駐車
コース状況/
登山道ではありません。猛烈な笹藪なので普通の人は歩けません。

丸山様へ登るには正規の登山道を使ってください。
この橋からスタート。まずは舗装の林道を阿南町方面へ。
イタチハギが満開。あんまり可愛くない。
途中に地形図に無い林道。一瞬入ったがすぐに戻った。
こっちが目的の林道入口。
廃屋あり。
地形図に無い分岐を右へ行く。すぐに渡渉あり。
いらっしゃいませ!と言わんばかりに目的の尾根が待っていた。林道はここで終点。
最初は歩きやすい尾根。
古びた罠。これに先日の熊さんは引っかかった。人間の足にはかからないし、もしかかっても単純な構造なのですぐ抜け出せる。
しばらく猛烈な笹藪漕ぎの末、丸山様に到着。以前、正規の登山道から来ている。
左手が萩太郎山や茶臼山。すぐに愛知県です。
お花見。
チチブドウダンでしょうか。
左手は千本立、右は長者峰。
お花見しながらおやつ。山荘?
ダイエット食品です。
矢印看板の方へ行くと三角点に行けません。過去に迷い込んだことがある。2012年4月13日のレコ参照。
笹藪状態になってはいるが踏み跡は明瞭。三等三角点、丸山。
再び丸山様。以前は整備されていたのでしょう。
P1512に到達。GPSって凄いよね。100%の精度だ。
展望はありますが・・・背丈の笹藪です(^_^;)
P1501に到達。ここは展望なし。
初めての新しい目印。これだけでした。
阿岳に匹敵する猛烈な笹藪で進めない・・・後でGPSログを改ざんしてズルしようかなぁ。と、考え出している。
電波が通じたので3月12日のレコを見てみるが・・・やはりまだ赤線が繋がっていない。
桜に似た葉っぱだけど花は違うね。何だろう?
ようやく3月12日の赤線に到達。激笹藪なうえに鹿道さえも見つからず疲労困憊。なぜ3月の残雪期にもう少し歩いておかなかったのかと後悔中。
しかも途中でタオルをさらわれていた。もちろん無事に回収。自分の歩いてきた跡も分からないような笹藪だったが匂いで分かった。
そして平谷村・阿南町の境界線へ。ここは道です。
3月に登ってきた尾根を見ながら下る。
人の作った道というのは、なんて楽チンなのだろう。まるで人生そのものだ。
無事下山。平谷村境界線北東部完結。そして勝利のポーズ。半そでなので腕が擦り傷だらけです。

感想

2013年3月12日の続き。

平谷村の境界線を一周しよう企画。

過去2回の蛇峠山南尾根で北東部は完結したと思っていたが、一部未完でした。

この区間はボスでさえも・・・笑

最初は植林されて手入れされた斜面だったのですが丸山様に近付くにつれて笹藪に。
でも鹿道もあったりで少しの苦労で丸山に到達。
まだ初心者だった頃、標識に誘われて取り逃していた三角点も無事にゲット。

昔は蛇峠山から浪合への縦走路が整備されていた様だが、、、
蛇峠山南尾根の崩壊で歩く人も居なくなったのだろう。

まあとんでもない笹藪でした。ボスが予定時間を大幅オーバーしたのも納得。
なぜ3月にもう一つ先のピークまで踏んでおかなかったのだろうと後悔しながら漕ぐ、潜る。
GPSログとはいえ、レコ作成時にポイント操作すれば赤線を繋げられるし・・・
と、邪な考えが脳裏をよぎりましたが、そこはヤブ部の威信にかけて繋げて来ました。

途中でチェックしておいた境界線は道が明瞭だったので、その辺は安心でした。
案の定、境界線は林道まで「人の道」でした。

笹藪が好きなわけではない。行こうとしている山がヤブなだけ。笹は好敵手だ。

そんなボスの名言が何度も頭に浮かぶ山行でした。

あとは鯉子山近辺の三角地帯。根羽・売木境を残すのみ。