ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 470470
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

高妻山

2014年06月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:56
距離
13.8km
登り
1,473m
下り
1,476m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車場7:15-登山道入口7:40-氷清水8:35-一不動8:50-五地蔵山9:50-九勢至10:30-十阿弥陀11:10-11:15高妻山山頂11:20-六弥勒新道分岐12:30-弥勒新道入口13:40-14:00駐車場
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠牧場入口の道路向かいの駐車場が登山者用の無料駐車場です。30台ぐらいは停められるかも。信濃町ICから戸隠牧場までの間にコンビにはありませんのでご注意を。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんが、九勢至から急坂になります。
登山ポストは牧場入り口にあります。
温泉は、チビッ子忍者村隣の「神告げ温泉」が600円でした。
戸隠そばのお店は迷うぐらいあります。
戸隠キャンプ場と牧場の入口です。
戸隠キャンプ場と牧場の入口です。
牧場はこの先。
戸隠牧場入口です。
戸隠牧場入口です。
ここが、一不動方面と弥勒新道の分岐。まっすぐ一不動方面に行きました。
ここが、一不動方面と弥勒新道の分岐。まっすぐ一不動方面に行きました。
ようやく本格的な登山道。
ようやく本格的な登山道。
立派な橋があります。
立派な橋があります。
最初はこんな感じで快適。
1
最初はこんな感じで快適。
どんどんガレ場になってくる。
どんどんガレ場になってくる。
最初の鎖場。鎖をしっかり持って登れば大丈夫。
1
最初の鎖場。鎖をしっかり持って登れば大丈夫。
2つ目の鎖場。ここを右側行きます。
1
2つ目の鎖場。ここを右側行きます。
こんな感じを歩きます。
こんな感じを歩きます。
そんなに危なくは感じませんでした。この先にもう1回鎖がありますが、こちらが大きな石をよじ登るのに大変。
1
そんなに危なくは感じませんでした。この先にもう1回鎖がありますが、こちらが大きな石をよじ登るのに大変。
氷清水。冷たくて生き返りました。
氷清水。冷たくて生き返りました。
一不動です。
向かう五地蔵山は雲で眺望ゼロ。
向かう五地蔵山は雲で眺望ゼロ。
二釈迦。このような祠が順に山頂まで着いています。
二釈迦。このような祠が順に山頂まで着いています。
五地蔵山到着です。ここも眺望ゼロ。
五地蔵山到着です。ここも眺望ゼロ。
九勢至。ここから急坂が始まります(汗)。
九勢至。ここから急坂が始まります(汗)。
急坂が終わり稜線に出ると、十阿弥陀です。ここは立派なオブジェがある。
急坂が終わり稜線に出ると、十阿弥陀です。ここは立派なオブジェがある。
6年ぶりの高妻山山頂。ここも眺望ゼロで風が強い。
6
6年ぶりの高妻山山頂。ここも眺望ゼロで風が強い。
弥勒新道の途中では、古池が。
1
弥勒新道の途中では、古池が。
一瞬、牧場とキャンプ場が見えた。まだ、遠いなぁ。
一瞬、牧場とキャンプ場が見えた。まだ、遠いなぁ。
牧場に戻ると牛が草を食べてます。
1
牧場に戻ると牛が草を食べてます。
こちらには馬が。
2
こちらには馬が。
ここから、登山道で出会った花たちです。
ミヤマオダマキ。
3
ここから、登山道で出会った花たちです。
ミヤマオダマキ。
何チドリだろう?小さいです。
1
何チドリだろう?小さいです。
クリンソウが1株だけあった!
1
クリンソウが1株だけあった!
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ゴゼンタチバナ
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
ヨツバシオガマ
ウラジロヨウラクの花違い?
ウラジロヨウラクの花違い?
やっと会えました。キバナノアツモリソウ!!
9
やっと会えました。キバナノアツモリソウ!!
これが見たくて、ここまで来たんです。
7
これが見たくて、ここまで来たんです。
中は空洞でした。
3
中は空洞でした。
親指ぐらいの大きさでかわいい。
1
親指ぐらいの大きさでかわいい。
シラネアオイが待っていてくれました。
4
シラネアオイが待っていてくれました。
もう群生ではありませんが、咲いててくれてありがとう。
もう群生ではありませんが、咲いててくれてありがとう。
こんな感じで丸い葉の上に咲いています。
こんな感じで丸い葉の上に咲いています。
ハクサンチドリ
アカモノ
ハクサンシャクナゲ?
2
ハクサンシャクナゲ?
ブナの巨木

感想

天気予報は、夕方から雨のよう。何とか持つかも!と思い高速に乗り、高妻山に行ってきました。
高妻山は6年ぶりです。前は夏に行き、山頂までのアップダウンの多さに嫌になった記憶があります。でもその後、この時期に、ある花が咲くのを知って再び行きたいと思っていた山です。
戸隠牧場前の駐車場をスタートです。天気のせいか、意外と車は少ないです。山はガスッていて、今にも雨が降りそうです。登山道は、一不動のほうからまわることにします。この道ではいきなりクリンソウやミヤマオダマキなど、予想外の花も見られました。だんだん登山道が急になります。するといよいよ鎖場ですが、しっかりと鎖を持って歩けば大丈夫です。
一不動に到着し、ここからがアップダウンの繰り返しです。途中の登山道にはいっぱい花が咲いています。
すると、あった!!!キバナノアツモリソウが咲いていました!この花が見たかったんです。テンションドアップで写真撮りまくりです。親指ぐらいの大きさでかわいい!本物はこんなに小さかったんですね。群生もありましたがこれもかわいい。みんな同じ方向を見ているんです。
また、シラネアオイも咲いていました。ピークは過ぎていましたが、何輪か残っていてくれました。
写真を撮ったら、山頂を目指しますが、やっぱりアップダウンが多くつらい登山道です。特に九勢至からは急坂です。
登りはいいのですが、くだりは疲れているので、こけないように注意が必要です。
なんとか、高妻山山頂に到着です。2回目の山頂ですが、まったく眺望がない上に、風が強い。写真を撮ったら下山します。
下山は弥勒新道で下ります。この道、かなり急で、何回かこけながら降りてきました。この弥勒新道の途中で、ものすごい健脚の女性の人に抜かれ、どうしてあんなに早く降りれるのかなぁと感心してしまいました。少しお話もしましたが、この山にすごく詳しかったので地元の人でしょうか。
長い下山が終わり、車に戻ってきて着替えていると、雨が・・。タッチの差でした。

眺望はまったくない日でしたが、雨にも当たらず、目的の花が見られて大満足の山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5016人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら