志賀・草津・四阿山・浅間

≪黒斑山≫今回はヤブ無しのはずだったのに。。。

2014年06月29日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
【蛇骨岳〜車坂峠登山口】裏コース
・随分前に管理を放棄され廃道となったようです。
・上の方はだいぶヤブが茂ってきていて少々煩いですが、道ははっきりしています。
・木で作られた橋や桟道はほぼ崩壊しています。
 が、脇などからそれほど苦労せずに通過することは出来ます。
・時期的に虫には悩まされましたが、普通に歩けるルートではあります。

※但しあくまでも廃道ですので、歩く場合は自己責任でお願いします。
車坂峠の登山口
ピンボケ(>▽<;;
小さくて可愛いコケモモの花
高峰山・水ノ塔・篭ノ塔方面
シェルター付近より
トーミの頭より黒斑山
仙人岳〜Jバンドの稜線
湯ノ平へ下る草すべりルート
なんとか浅間が見えた♪
賑やかなトーミの頭
展望ルートで黒斑山へ向かう
大好きな花のひとつ
ハクサンイチゲ
大好きな花のひとつ
ハクサンイチゲ
撮影を頼んでこのポーズをしたら笑われました。←当たり前か(笑)

浅間も呆れて隠れてしまった。。。

浅間も呆れて隠れてしまった。。。
可愛いツガザクラ
もうすぐ蛇骨岳
蛇骨からJバンドへ続く稜線
仙人岳山頂でランチ中の前女登山部のみなさん(*^^)
キレイな森
農地にズームインシリーズ(笑)
浅間を眺めながらランチ♪
四阿山
裏コース
裏コース
笹原になり虫から開放されて(´▽`) ホッ
かつては林道だったと思われる
キレイなカラマツ林
入り口は通せんぼされてました
(□。□-) フムフム

感想

土曜日、夜になってからふと明日の天気を確認してみようと思った。
すると!長野方面には晴れマークがついてる!(ノ´▽`)ノオオーッ♪
湯の丸は来週行く予定だからまったり黒斑を楽しむことに決定。
それから何気なくmixiをチェックしてみたら源ちゃんチームも行くらしい。
参加表明には遅過ぎるからサプライズ狙いで行ってみよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

車坂峠に着くと駐車場は既に満車。
駐車場西側の路肩の駐車スペースは空いていたのでそちらに駐車して出発。
気持ちのいい道を花を楽しみながらまったり登っていきました。
トーミの頭に着くと人がいっぱいでとても賑やか。
そして浅間山は何とか見えていました〜!O(≧▽≦)O ワーイ♪

黒斑山頂を過ぎ蛇骨岳を目指します。
ここのルートはほとんど平みたいな道でとても気持ちいいんですよね〜(*^^)
樹林帯も花も展望も大満喫しながら“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪と歩きました。
つかここを歩いてるとついつい浅間の写真を何回も撮っちゃうんですよね。
帰ってから画像を見たら同じようなのが何枚もありました(笑)

ほどなく蛇骨岳に到着!
山頂標識前の広場では多くの登山者が休憩中でした。
私は浅間を眺めながら食事したいと思い、少し仙人岳方面へ進んでみました。
するととても眺めのいい岩があったので、そこに陣取りまったり♪
まったりしていたら仙人岳の方から団体さんが近付いてきます。
若い女性ばかりだったので話しかけ辛いなと思っていたら、おじさんもいました。
で、聞いてみると前橋女子高等学校の登山部だとのことでした!
約30人くらいのパーティ?部員が多いことにとても驚きました。
通り過ぎた後もいつまでも笑い声が聞えてとても賑やかで楽しそうでした(*^^)

今回は下りは靴の調子をみるため中コースをガンガン下るつもりだったのですが、
そういえば蛇骨岳から直接下れる道もあったような気がすると思い出してしまい。。。
一度くらいやってみたいよねってことで裏コースから下山に決定!

入口にロープが張ってあったので、嫌な予感はしたんですけどね(;´▽`A``
どうやらこのルートは既に管理を放棄されているようでした。
下り始めは道ははっきりしているもののけっこうヤブっぽい。
それだけなら問題なかったのですが、虫が多過ぎでした。
歩いているとまるで小雨のようにポツポツと全身に降り注いできます!
刺す虫ではないようでしたが気持ち悪くて鳥肌立てながら歩いてました{{( ▽|||)}}
かなり下の方まで来てやっと虫から開放されるとすぐにトラバース道に。
この辺はカラマツ林がとてもキレイで思わず何枚も写真撮ってしまいました。

やがて中コースに合流。こちらの入口にもやはり小さな通せんぼがしてありました。
合流するとわずかな距離で車坂峠の登山口に到着!
花あり、岩あり、素晴らしい景観ありでとても楽しめました〜ヽ(=´▽`=)ノ
こんなに手軽に楽しめてこの満足感。人気のあるのも納得ですね!
残念ながら仲間には会えませんでしたが、楽しい日になりました♪