京都・北摂

1.31.4

アクセス
行きも帰りもJR福知山線道場駅
参加者のうち先輩お一人は武田尾駅から西谷の森公園入口まで阪急バス
丸山湿原入口駐車場で道場駅出発組と合流
コース状況/
危険な箇所はありませんが、雨後のせいか川状態の箇所がありました。
8時16分道場駅集合し4人で大岩ヶ岳を目指し〼
滝のようです。
ダム右側の放水路
滝のようです。
分岐で道を間違えて一時ヤブ漕ぎ。
その後も分岐を間違えて、予定では最短コースだったのに、遠回りの千刈水源地周回コースで大岩ヶ岳に向かい〼
途中、大岩ヶ岳かなと思って撮影しましたが、手前のピークのようでした。
分岐で道を間違えて一時ヤブ漕ぎ。
光が入ってしまいましたが、六甲山脈が見え始めました。
更に見晴らしの良いガレ場から六甲山(931m)
大岩ヶ岳(384m)とうちゃこ
左のピーク:羽束山(524m)、右のピーク:大舟山(653m)
大岩ヶ岳(384m)とうちゃこ
大岩ヶ岳を望む
左奥は六甲山
右側に広がる町並みは三田市
東大岩ヶ岳から千刈水源地と中央奥の三角は有馬富士(373m)
その右奥にはとんがり山(620m)や白髪岳(721m)が見えてるような…
東大岩ヶ岳から羽束山
一応、馬の背にも行きました。
東大岩ヶ岳から羽束山
一応、馬の背にも行きました。
左から、有馬富士、奥にとんがり山、白髪岳、右端の高い山が千丈寺山(590m)
最早どこが見えているのか分かりません(;^ω^)
東大岩ヶ岳から丸山湿原入口駐車場に向かう尾根コースから北摂の山々
ユニークな形の山が連なっています。
左の高い山が大舟山というのは分かりますが、後は分かりません。
ユニークな形の山が連なっています。
丸山湿原入口駐車場で、西谷の森公園口バス停から来られた先輩1名が合流
湿原内のベンチで昼食
湿原に花はほぼ咲いていませんでしたが、唯一花らしきものが咲いてるところ。
近寄れないのでトリミングしています。
湿原内のベンチで昼食
近寄れないのでトリミングしています。
湿原を抜け、どこかよく分からなかった丸山三角点(281m)を通り、風吹岩(230m)へ
後は東山橋で元来た道に合流し、道場駅へと戻りました。
後は東山橋で元来た道に合流し、道場駅へと戻りました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

5月のJR福知山線廃線敷以来の先輩方とのハイキングです。
ルートを共有する目的で、初めて山行計画を立ててみました。
お一人はリハビリ中ということで登山は避け、丸山湿原からの参加となったことから、登山+湿原計画と、湿原のみ計画の2つを考えました。
この三連休は天気が心配でしたが、この最終日は何とか晴れて、少し暑いくらいでしたが、何とか歩き切りました。
帰りは宝塚で下車し、一部参加者による反省会をして解散となりました。
分かっていたことですが、分岐や枝道が多く、案の定道を間違えるなどしましたが、16時06分道場駅到着予定のところ、少し遅れて16時15分に全員無事に到着できたのでヨシとします。