ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 472857
全員に公開
ハイキング
白山

冠山・金草岳(ニッコウキスゲのお花畑とミドリシジミ)

2014年07月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,080m
下り
1,080m

コースタイム

冠山峠 - 冠平 - 展望地 - 冠山 - 冠山峠 - 布滝ノ頭 - 水場 - 松尾峠 - 白倉岳 - 金草岳 - 白倉岳- 松尾峠 - 布滝ノ頭 - 冠山峠
天候 曇 のち 雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冠山林道の冠山峠の路肩に駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
・冠山林道は福井県側が通行止めのようでした
登山口の冠山峠、標高約1,050m
2
登山口の冠山峠、標高約1,050m
檜尾峠、福井県側からのルートの合流点
檜尾峠、福井県側からのルートの合流点
金草岳方面
白倉岳北面のお花畑
1
白倉岳北面のお花畑
鞍部のイブキトラノオの群落部を進みました
2
鞍部のイブキトラノオの群落部を進みました
斜面はニッコウキスゲ、オオバギボウシ、アザミなどの群落となっていました
1
斜面はニッコウキスゲ、オオバギボウシ、アザミなどの群落となっていました
白倉岳とニッコウキスゲの群落
1
白倉岳とニッコウキスゲの群落
白倉岳からの金草岳、下山時に雲が切れる瞬間がありました
白倉岳からの金草岳、下山時に雲が切れる瞬間がありました
下山時には稜線から冠山が一瞬うっすらと見えました
下山時には稜線から冠山が一瞬うっすらと見えました
ヨツバヒヨドリ
ナルコユリ
滑りやすい濡れた地面はツルリンドウとなっていました
滑りやすい濡れた地面はツルリンドウとなっていました
ツクバネソウ
ギンリョウソウ
オオバギボウシ
冠平のニッコウキスゲの群落
3
冠平のニッコウキスゲの群落
タツナミソウ
冠山の北面岩壁のキンコウカの群落
1
冠山の北面岩壁のキンコウカの群落
クロウスゴ
コメツツジ
アカミノイヌツゲ
1
アカミノイヌツゲ
花後のナナカマド
花後のナナカマド
ノギランの蕾
オトギリソウ
カタクリの発芽した種子
4
カタクリの発芽した種子
バライチゴ
サンカヨウの果実
3
サンカヨウの果実
アカモノ
タムシバの果実
ヤマボウシ
シライトソウ
ササユリ
クロヅル
シモツケ
イワナシ
ニッコウキスゲ
カラマツソウ
ツルアリドオシ
萼筒が合着した2個の花
その子房が合着して一つの赤い果実となる
2
ツルアリドオシ
萼筒が合着した2個の花
その子房が合着して一つの赤い果実となる
コナスビ
コアジサイ
ヤマアジサイ?
イワガラミ
ノリウツギ
シジュウカラ♀
カタツムリ
↓縮めた触覚を伸ばす様子は感想の動画にて
1
カタツムリ
↓縮めた触覚を伸ばす様子は感想の動画にて
水溜りに色々なオタマジャクシがいました
水溜りに色々なオタマジャクシがいました
アザミを吸蜜するトラマルハナバチ?
1
アザミを吸蜜するトラマルハナバチ?
ヤマシグレを吸蜜するコマルハナバチ?
1
ヤマシグレを吸蜜するコマルハナバチ?
ハナヒリノキ吸蜜するハチ?
ハナヒリノキ吸蜜するハチ?
クロヅルの訪問中のシロスジベッコウハナアブ
クロヅルの訪問中のシロスジベッコウハナアブ
フタホシヒラタアブ?
1
フタホシヒラタアブ?
ナミテントウ
★アオクチブトカメムシ
1
★アオクチブトカメムシ
カクムネベニボタル
1
カクムネベニボタル
アオジョウカイ
★リンゴカミキリの仲間
1
★リンゴカミキリの仲間
アオハムシダマシ
1
アオハムシダマシ
ササユリの花にクモ
1
ササユリの花にクモ
マイマイガの幼虫がこの山にもいました
1
マイマイガの幼虫がこの山にもいました
イカリモンガ
↓ヤマシグレを吸蜜する様子は感想の動画にて
1
イカリモンガ
↓ヤマシグレを吸蜜する様子は感想の動画にて
スジベニコケガ
ユウマダラエダシャク
1
ユウマダラエダシャク
ミドリヒョウモン♂
2
ミドリヒョウモン♂
ミドリヒョウモン
1
ミドリヒョウモン
オオウラギンスジヒョウメン
1
オオウラギンスジヒョウメン
ダイミョウセセリ
1
ダイミョウセセリ
★ミドリシジミ♂
初めて登山道で見た蝶、飛んでいる時の翅の表面は美しい光沢の緑色の個体でした。
3
★ミドリシジミ♂
初めて登山道で見た蝶、飛んでいる時の翅の表面は美しい光沢の緑色の個体でした。

感想

久しぶりにフルタイムの活動ができる日となりましたが、天気は下り坂のため午前中を中心に冠山峠から冠山と金草岳をピストンしました。予想通り山頂は雲に覆われ、冠山に登っている時にはほとんど展望がありませんでした。金草岳からの下山中には山上の雲が取れる時間があり、冠山や近くの視界が一瞬開けました。白倉岳からの下山時には少し雨もパラツキ始めましたが、ザックカバーを装着したのみで、雨具を使用する程の雨量ではありませんでした。ちょうど冠山峠に戻って来た頃には本格的な雨となりました。
山上にはニッコウキスゲなどのお花畑の群落が見られました。花には多くの昆虫が集まっていました。稜線では帽子が吹き飛ばされそうなほどの強風で、花の撮影がしにくい状況でした。登山道では、カッコウ、ウグイス、ホトトギス、カケス、モズ、ホオジロ、カラ類などのさえずりが聴こえていました。さえずりだけでは何か分からない鳥があったので、その鳴き声を録音しておきました。
この鳥の鳴き声は何でしょうか。

→クロジ♂のようでした。(他の場所で撮影した画像をサムネイルに追加しました。)

触覚を伸ばすカタツムリ。


ヤマシグレを吸蜜するイカリモンガ。


ミドリシジミのメス。


【 [b]バックナンバー 冠山[/b]】
・[b]6月14日[/b] (2012年)『冠山 〜いきもの図鑑・ウグイスとヒガラの動画』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-198888.html
・[b]6月29日[/b] (2013年)『冠山・金草岳 Qさま〜!!花レコ(ニッコウキスゲ他)冠山検定』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-315028.html
・[b]7月3日[/b] (2014年)『冠山・金草岳(ニッコウキスゲのお花畑とミドリシジミ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-472857.html
・[b]11月2日[/b] (2013年)『冠山 〜紅葉散策』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-364079.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1309人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
冠山峠〜冠山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
冠山〜金草岳縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら