ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 481755
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

由布岳東峰

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:53
距離
16.2km
登り
804m
下り
1,410m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00 登山口
12:00 マタエ
12:25 由布岳東峰
15:30 登山口


天候 晴れでしたが山頂付近は曇り。
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
由布岳登山口に停めました。
無料駐車場は20台位は停めれるでしょうか。
満車時の場合は道路対岸に有料駐車場がありますヨ♪(金額はチェックしてません)
無料は空いてないだろうなぁって思ってたら、運よくあいてたからラッキー☆
コース状況/
危険箇所等
今回は由布岳東峰のみなので特に危険個所はありません。
ルートはGPS消し忘れ><因みにゴールは鬼石の湯^^
10時前に駐車場へ到着。
有料にも車が停まってるから無料は無理かなぁ…
なんて思ってたらタイミング良く空きました☆
日頃の行いの良さですかね(●^o^●)むふ。
2
10時前に駐車場へ到着。
有料にも車が停まってるから無料は無理かなぁ…
なんて思ってたらタイミング良く空きました☆
日頃の行いの良さですかね(●^o^●)むふ。
ビックなY君と
可愛いmariyaさん
5
ビックなY君と
可愛いmariyaさん
まずは草原を
ガスってるね〜
ここから樹林帯へ
2
ここから樹林帯へ
とても○○才に見えない若くて元気な素敵な紳士のお二人と御一緒させて頂きました〜(*^_^*)
4
とても○○才に見えない若くて元気な素敵な紳士のお二人と御一緒させて頂きました〜(*^_^*)
この暑さ、木々の中だと直射日光を浴びないので
少しは涼しいのでしょうが…
それでも蒸し暑くてバテバテ(>_<)
3
この暑さ、木々の中だと直射日光を浴びないので
少しは涼しいのでしょうが…
それでも蒸し暑くてバテバテ(>_<)
初夏のキラキラとした新緑が良いですね〜(#^.^#)
3
初夏のキラキラとした新緑が良いですね〜(#^.^#)
今日もおしゃれなmariyaさん
3
今日もおしゃれなmariyaさん
初登山のはずなのに
なぜか終始引っ張るY君
あーたは何者?
3
初登山のはずなのに
なぜか終始引っ張るY君
あーたは何者?
ガスっていても今日は由布の街並みは見えないかなぁ…と思っていたら
ガスが晴れてくれた☆
ほんの少しでしたが、それでも嬉しい〜(^v^)
5
ガスっていても今日は由布の街並みは見えないかなぁ…と思っていたら
ガスが晴れてくれた☆
ほんの少しでしたが、それでも嬉しい〜(^v^)
何か見つけた?
ガスっていて景色が見えないのが残念ですが
直射日光がないのはありがたいかも〜。笑。
2
ガスっていて景色が見えないのが残念ですが
直射日光がないのはありがたいかも〜。笑。
マタエ到着。
もうひと踏ん張り!!!
4
マタエ到着。
もうひと踏ん張り!!!
由布岳東峰!
山頂でoasistetsuoさんからのサプライズ☆
7
山頂でoasistetsuoさんからのサプライズ☆
中は…なんと…
冷たいビールと冷たいゼリー(●^o^●)
ビールに大興奮なYさん。笑。
9
中は…なんと…
冷たいビールと冷たいゼリー(●^o^●)
ビールに大興奮なYさん。笑。
oasistetsuoさんにお昼ご飯を御馳走して貰って
もう、山頂でいたせりつくせりで
本当に有難うございました(*^^)v
4
oasistetsuoさんにお昼ご飯を御馳走して貰って
もう、山頂でいたせりつくせりで
本当に有難うございました(*^^)v
山頂でのんびりして、さぁ下山しましょうかね。
2
山頂でのんびりして、さぁ下山しましょうかね。
西峰はまたね
また、由布の町が見えた!
個人的には鶴見岳と別府湾方面の景色が好きなので
そちらが晴れて欲しかったけど〜
駄目でしたぁ(@_@;)
2
また、由布の町が見えた!
個人的には鶴見岳と別府湾方面の景色が好きなので
そちらが晴れて欲しかったけど〜
駄目でしたぁ(@_@;)
一瞬の晴れ間に撮影タイム!
2
一瞬の晴れ間に撮影タイム!
突然ヘリが何度も行ったり来たり
何かあった???
1
突然ヘリが何度も行ったり来たり
何かあった???
あと少しって所で雨が降り出しましたが…
濡れる事なく下山できました(#^.^#)
これまた、日頃の行いが良いんですよ!と
皆で話しておりました。笑。
3
あと少しって所で雨が降り出しましたが…
濡れる事なく下山できました(#^.^#)
これまた、日頃の行いが良いんですよ!と
皆で話しておりました。笑。
行きは気づかなかったけど沢山の杖がありましたぁ。
3
行きは気づかなかったけど沢山の杖がありましたぁ。
寄り道は別府の鬼石の湯へ
下山後の温泉最高!
おつかれ〜
6
寄り道は別府の鬼石の湯へ
下山後の温泉最高!
おつかれ〜

感想

oasistetsuoさんが久住に行くということで便乗させて頂きました〜(#^.^#)
が、天気予報で九重が15時から雨マークだったので…まだ天気が持ちそうな由布へ急きょ変更!

本日はoasistetsuoさんの友人で初登山のYさんと初対面〜♪
Yさんは膝を悪くておりリハビリ中との事で、ゆっくりのんびりですね!なんて思ったら…
Yさんは息を切らすことなくスタタと先頭きって進んで行き
寧ろoasistetsuoさんと私のが息を切らしながら何度も止まりながら登っておりました〜笑。
由布岳は前半は登山というよりハイキングちっくになだらかに登れますが途中から
ちょっと歩きにくい(>_<)
由布岳は雲に隠れており直射日光が当たらない分、まだ涼しいのでしょうが…
蒸し暑さに参りますよね。
ふー。

マタエに到着して…今日は初登山のYさんが居る事だし東峰のみにしましょう!と。
Yさんより私が暑さでだれて体力がついていけないかも〜。笑。
丁度、西峰から下ってきた方がいて、お話をしたのですが…その方たちは
ヘルメットにハーネスをつけており装備万端!
これくらい装備しないと、行けないのか!?と、ますます、たじろきました。笑。
(ふつーの格好の人も沢山、行っていたので、そんな事ないんでしょうけどね^^:

とりあえず東峰へ〜!
山頂ではoasistetsuoさんからのサプライズで冷た〜いビールと冷た〜いゼリーが☆☆☆☆☆
山頂では残念ながら、まっ白で景色は見れませんでしたが
oasistetsuoさんのおもてなしの心に感動し、のんびりと山頂でご飯を食べてデザート食べて
十分、満喫っ(●^o^●)
山頂で食べる冷たい物って贅沢ですよね〜。

お腹一杯になったので下山しますか〜!
下山中に山に妙に近づくヘリコブターが気になったり、可愛いゴールデンレトリバーに出会ったりと
のんびり下山。
合野越過ぎてから雨の音が。
木々の中に居たので雨に打たれることがなく、草原にでてからは雨がやんで
無事に下山できて良かった(^u^)

oasistetsuoさん、色々と有難うございました♪♪♪

おやじ二人旅の予定が急遽mariya0226さんの参戦で、一気に華やかな山行に。
同行を許可してくれた旦那さんに感謝感謝m(_ _)m
次はみんなで遊びましょヽ(´▽`)/

因みにご馳走たって どん兵衛 ざんす(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

おつかれさまです
mariya0226さん、oasistetsuoさん、
蒸し暑い中の登山、おつかれさまでしたー

そんな中の山頂 &ゼリー 、うらやましーです

あ、西峰ですが、ヘルメットもハーネスもなくて大丈夫ですよ〜
見てるほどは怖くないとこです
2014/7/23 20:17
Re: おつかれさまです
皆さんのレポを参考に冷凍したカップゼリーを
保冷剤がわりにビールを持参してみました
7時間後でも はキンキン
ドライバーの私は泣くなく遠慮
次回はせめてノンアルでも

西峰はまたのお楽しみにとっときましょう
2014/7/23 21:46
cafe_mochaさん♪
山頂での冷えたビールと冷たいゼリーは蒸し暑い中、頑張ったご褒美になりました(^−^)
次は冷たいそうめんとか山頂で食べてみたいです♪
氷は魔法瓶に入れていけば、なんとかなるかな?

cafe_mochaさん、お鉢巡りされてましたね!
東峰から登ってる人を見てると…えええ、あんなところを登ると!?と
思っちゃ言うのですが、そうでもないんですか!?
この暑さが落ち着いたら、cafe_mochaさんのレポートを参考に頑張ってみたいです(*^^)v
2014/7/23 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら