日高山脈

2022年10月30日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
2時出発→5時着のため、車内で朝食を食べていたら歩き出しが5時半になってしまい…その分ヘッドライトは無しで歩けました。
20分程すると左側の橋が落ちていましたが、林道は無事なのであまり気にしないで進みましたが…
1時間程で最大の崩落現場に…こりゃ簡単には復旧にはならんなぁ…なんて思っていましたが…
V字からの遅い日の出。暖かくなったのは一瞬で、すぐに日陰歩きに戻りました。
ポンヤオロマップ川…綺麗だなぁ…なんて呑気に感動していましたが…
最初、大きな船が置いてきぼりになってるのかと見間違いましたが…
ここから濁流に流されてあそこまでいったとは、にわかには信じ難い事で…
だって橋の下は深さ30cm程の穏やかな小川みたいな流れですし…何も知らないとは罪な事です…
こちらは3つ目の落ちた橋梁…
夏山ガイドにも林道崩落とはあったけど、橋が3つ落ちてますとは書いて無かったしなぁ…もうずっとこのままなんだろうか…
生き残ったペテガリ橋のありがたみを感じながら渡ると…
10kmの林道歩きが終わりを告げました。やっと普通に山登りが始まると思っていたら…
落ち葉で判りづらいからなのか、はっきりしたジグザグ道は見えず…グズグズの土の上を直登するしかなく…
斜度はこんな感じなので、あっという間にポンヤオロマップ川から遠ざかって行きました。
尾根名物の巨木…こちらはエゾアカマツでしょうか…
9時半過ぎ…1121mピークに到着。
1121mピークの前後は藪が濃く判りづらいですが、軟らかいので歩き易い尾根です。
チラチラ見えていたポンヤオロマップ岳が正面に。
1058mピークまで来て撮影場所を探した結果…
両腕を左右に広げた、見事なポンヤオロマップ岳。
そんなに緊張感の高まりはありませんが、1mのポールの長さにも満たない細尾根。
野鳥の忘れ物…
山頂直下の大岩…すぐ真下を通り抜けると…
出発から6時間弱でポンヤオロマップ岳山頂に到着。
ポンヤオロマップ岳…現在は距離も含めて夏山ガイド中級の山では無かった気がします…遠かった…
タイミングが合わず止まらないで歩いたので、腹が…減った…
2年前の夏に登ったペテガリ岳…次はこの東尾根から行くのも良いかも…それでは下山します。
サラバ!ポンヤオロ!
1121mピークに到着。止まらず通過します。
この後も元気に歩けるようにゴヨウマツに力を貰いました…
モフモフのベンチ…座って休みたいけど時間がありません…
登山口まで戻って来ました。さぁ、あと10km頑張ります。
その前にペテガリ橋の粘り強さを讃えます。ガードレールもしっかりしていました。
最初に見た時から思っていましたが、これってジョッキーチェンが車で飛ぶやつだよなぁ…(笑)
林道に戻るのが面倒で川の中を進んだ結果…
行方不明だった2つ目の橋を発見!これに気を良くして、
調子に乗って、船みたいな橋まで行くか!と進みましたが…
いくらあとは帰るだけとは言え10月末の川を泳ぐのはちょっと…(笑) 引き返しま〜す…
林道あるあるですね…
そういえば明日はハロウィーンでした。葉っぱ星人に変身!
16時を過ぎれば獣たちの時間…勝手に光ったフラッシュで目がちょっと怖い…(笑)
漆黒の闇のちょっと手前で、無事に帰り着きました。お疲れ様でした!

感想

【行き先は…】

ダジャレやしりとりで行った訳では無く、晴天重視で自分の天候調査能力でギリギリ見つかったのがポンヤオロだけだった…(笑)
というのが実情でして…
行き先を決めて夏山ガイドをカラーコピーしてもらって勉強した気になり、他の方のヤマレコを見るでもなく、現地に行って大ショック!
みたいな感じです…(笑)

ポンヤオロマップ岳はひたすら尾根を詰めて行くので、迷う心配も無く綺麗な円錐形に見える登り応えのある良い山でした。

日高山脈の大物たちも白く雪化粧を始めていて、行き先に悩む11月が来てしまいました。
次はどこに行こうかなぁ…