東海

安倍奥・山伏(快晴・大展望・紅葉の三役揃い踏み!)

2012年10月21日(日) [日帰り]

笹山下・登山口
猪ノ段分岐
山伏小屋
笹山下・登山口
天候 終日晴れ
アクセス
新東名・新静岡ICより県道27号、口坂本温泉入口経て県民の森〜笹山下・林道通行止めゲートへ。途中崩落・危険箇所等ナシ。
コース状況/
笹山下の登山口から牛首峠までは整備された林道歩き(笹山経由の稜線ルートは笹藪の向こうで登山路の状況不明…)。山伏往復の間、標識も充実、特段の不明瞭・危険箇所はなし。登山口が既に1,600m超で標高差も少なく、基本的に家族連れ向けハイキングコースの趣。
その他周辺情報 口坂本温泉で日帰り入浴可。温泉入口の車道が急で狭く、進入時は切り返しに一苦労します。
林道ゲートのスタート地点。ここで車中仮眠。明るくなると、眼下に井川湖の美しい朝靄風景が。(少々逆光気味ですね…)
牛首峠から稜線上の気持ち良い登路を辿るうち、山伏小屋手前で安倍奥の山々がたおやかな山容を見せてくれます。それにしても絶好の快晴!
青空に登山路脇の紅葉が映えます。
山頂直下の木道脇より。早くも北側斜面にしっかり雪の付いた見事な富士の全景が。
山伏山頂より。なだらかな山容ながら、一応堂々の2,000m級ピークです。
山頂から南ア主稜線方向。左奥から赤石〜荒川3山〜遠く北岳がチラッと頭をのぞかせているのでしょうか…。3,000mの稜線にも、雪はまだ来ていないようです。
南ア主稜線の続き。どこから見ても目立つ双耳峰・笊ヶ岳の横に、大きな山容の布引山でしょうか?
山頂先の展望地から再び富士山ドアップ!手前側の大沢崩れも、ここからだと全景がよく見えます。
稜線から南ア深南部。この山域の盟主・堂々の根張りの大無間山、左には鋭いピークをもたげる寸又三山の一つ・朝日山も登場。
下山途中、紅や黄の紅葉が眼に鮮やか。
「奥笹山」ピークにて。「名前のない山は寂しいので名付けた。ご愛顧を」のユニークなカンバンが。
下山後、新東名の清水PAより。今日は富士が1日中姿を隠すことなく雄姿を見せてくれました。夕暮れ時の絶景に、この先の東名合流点からの大渋滞に突っ込む勇気も湧いてきます…。

感想

10月、週末の好天予報に落ち着かなくなり、金曜に仕入れたポータブルカーナビを車に装着、土曜夜から勇躍、安倍奥の山へ出発。カーナビの地図が古く、新東名区間は田んぼの畦道を走る感覚ながら、めげずに山道を走破、ヤマレコの記録を思い出し、どこまで車で入れるか不安に駆られつつ、無事笹山下のゲートまで午前2時に到達。
 しばし仮眠の後、朝起きてみると素晴らしい晴天。眼下に幽玄の趣の井川湖を見下ろしつつ、林道をしばし歩き、牛首峠からは本格的な登山路へ。優しいハイカーさん?に適切なネーミングをいただいた「奥笹山」を含めていくつかのピークを越え、山頂直下でループ状の木道を歩き、富士の雄姿に見とれながら10時過ぎには山伏山頂に到着。笹の生い茂るなだらかな山容ながら、全山丸見えの富士山のみならず、南ア主稜線〜南部へと続く山岳展望も見事。他の登山者に混じって1時間弱の至福の時を過ごし、下りはフルーツ缶や沢筋の水浴びで寛ぎつつ、午後1時過ぎにパラグライダーの愛好家が集う笹山下登山口へ帰着(皆さん、井川湖畔まで一気に斜面を大滑空されるのでしょうか…)。
 口坂本温泉で入浴・着替え後は、迫り来る紅葉期の週末の東名大渋滞の影に怯えつつ、夕映えの富士の雄姿に励まされるように新東名を快適に走破。やはり「好事魔多し」で大井松田から先は事故渋滞(35km!)で大ブレーキ、それでも何とか夜8時半前には自宅へ帰り着きました。快晴・大展望・紅葉の3役揃い踏みに、山歩きの疲れや渋滞運転のストレスもどこかへ吹き飛ぶ思いで、先週末の大学サークル仲間とのグループ山行とは一味違った、趣のある日帰り単独山行でありました。
(それにしても、この山行あたりから、家族や友人には「決して目指しません!」と宣言したはずの300名山巡りの「修羅の道」に無意識のうち足を踏み入れてしまったような気がします…。後悔先に立たず、でしょうか。)