ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4911763
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

金草岳〜冠山 晩秋の登山

2022年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:42
距離
12.3km
登り
1,039m
下り
1,051m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
1:07
合計
6:35
10:15
57
11:16
11:17
31
11:48
11:49
23
12:12
12:38
10
12:48
12:48
30
13:18
13:31
51
14:22
14:33
53
15:25
15:26
17
15:43
16:01
6
16:07
16:07
49
16:56
16:57
1
16:58
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冠山峠に30台ほど駐車スペースがあります。
冠山峠までの道は全て舗装路で綺麗な道ですが、所々落石が落ちており、拳大の大きさの落石もあります。また行き帰り共に道端に野生の猿がいました🐒動物飛び出し注意です。
冠山峠には来年トンネルが通るそうなので、来年も冠山峠への道が通行可能かどうかは分かりません。

駐車場は遅い時間に行っても空いてました。10時半で7割駐車されてました。冠山登山目的の方は登山時間が短いので、入れ替わりが多いのかも知れません。
コース状況/
危険箇所等
冠山峠〜金草岳
道はやや細く滑りやすいです。濡れている箇所、乾いている箇所どちらも滑りやすかったですので注意が必要です。道は分かりやすく迷う心配はありません。電波は断片的に入りました。

冠山峠〜冠山
金草山より道は広くだいぶ歩きやすいです。山頂直下に岩場がありそこだけは要注意です。ロープが張られてますが、濡れてるとかなり危険だと思います。
その他周辺情報 岐阜県からアクセスしましたが、30キロ手前?20キロ手前?くらいからコンビニはありません😱
私は遅出だったので幸い、道の駅「星のふる里ふじはし」で行動食を買えました💦道の駅は8時半開店です😄
まずは金草岳に向かいます💪🏻
まずは金草岳に向かいます💪🏻
金草岳は左奥の山です⛰
綺麗な稜線だ😊
4
金草岳は左奥の山です⛰
綺麗な稜線だ😊
紅葉は終わりがけです🍁
紅葉は終わりがけです🍁
少しずつ近づいて行きます
2
少しずつ近づいて行きます
いい感じの道、風があって気持ちいいです😊
4
いい感じの道、風があって気持ちいいです😊
振り返って、歩いてきた道を撮りました⛰
2
振り返って、歩いてきた道を撮りました⛰
稜線沿いは気持ち良い😌
2
稜線沿いは気持ち良い😌
登山道からの展望はバッチリです👌
2
登山道からの展望はバッチリです👌
金草岳に到着!
前から行きたかった山、ようやく行けました😆
5
前から行きたかった山、ようやく行けました😆
恒例の米炊きカレー🍛
1
恒例の米炊きカレー🍛
福井方面の街が見えます😄
福井方面の街が見えます😄
山頂は360度の大展望で、スペースも広いです⛰
1
山頂は360度の大展望で、スペースも広いです⛰
美味しくいただきました🍛
2
美味しくいただきました🍛
紅葉が綺麗です🍁
1
紅葉が綺麗です🍁
さあ、冠山に向かいます!
4
さあ、冠山に向かいます!
冠山峠到着!
良い天気です✨
左手から登って、稜線を歩いて右手のテッペンが冠山です。コースタイムは1時間ちょっとです🤏
1
左手から登って、稜線を歩いて右手のテッペンが冠山です。コースタイムは1時間ちょっとです🤏
振り返って、金草岳が綺麗に見えます😊
2
振り返って、金草岳が綺麗に見えます😊
冠山が少しずつ近づいてきました!
2
冠山が少しずつ近づいてきました!
少し霞んでるのも良いですね😊
2
少し霞んでるのも良いですね😊
山頂直前の写真。あの茂みの向こうが山頂です!
山頂直前の写真。あの茂みの向こうが山頂です!
山頂到着😆ここも360度の大展望です⛰
4
山頂到着😆ここも360度の大展望です⛰
三角点タッチ😄
遅い時間なので景色独り占めです✨
3
遅い時間なので景色独り占めです✨
金草岳方面をとったのですが、なんだかアルプス撮ったみたい。笑
2
金草岳方面をとったのですが、なんだかアルプス撮ったみたい。笑
だんだん日が暮れてきます。
1
だんだん日が暮れてきます。
冠山の影です⛰
朝日の時に山の影をよく撮りますが、夕暮れで撮るのは珍しい?😁
2
冠山の影です⛰
朝日の時に山の影をよく撮りますが、夕暮れで撮るのは珍しい?😁
山頂直下の岩場です。結構急ですよ😅
2
山頂直下の岩場です。結構急ですよ😅
1人で静かな夕暮れの散歩を楽しみます😌
1
1人で静かな夕暮れの散歩を楽しみます😌
冠山が真っ赤😊
金草岳と夕暮れ。晩秋ですね〜☺️
1
金草岳と夕暮れ。晩秋ですね〜☺️
登山道も真っ赤に染まります😌
5
登山道も真っ赤に染まります😌
日が落ちてきた!
2
日が落ちてきた!
日が沈みます😊
晩秋の夕暮れ。気温も涼しくてこの雰囲気忘れません😌
6
晩秋の夕暮れ。気温も涼しくてこの雰囲気忘れません😌
冠山峠に到着して無事下山😄
2
冠山峠に到着して無事下山😄
おまけ写真で帰り道の道路からの冠山!
この道路、来年は使えるのかな?😟
4
おまけ写真で帰り道の道路からの冠山!
この道路、来年は使えるのかな?😟
冠山を見納めして帰路に着きます⛰
冠山までのこの道、これからも使えますように🙏
3
冠山を見納めして帰路に着きます⛰
冠山までのこの道、これからも使えますように🙏

感想

金草岳と冠山のアスセスの冠山峠の林道が来年どうなるか分からなかったので今年のうちに行こうと思い計画しました😃

紅葉は徳山ダムあたりが見ごろで、冠峠付近は紅葉終わりがけでした🍁
道中、林道からの景色はとても綺麗でした!

金草岳は意外にアップダウンがあり、コースタイム4時間超ですが、それ以上にボリュームを感じた山道でした。登山道からは展望が良く山頂は360度の大展望。見てよし、登ってよしの良い山でした😊

冠山は山頂直下の岩場注意ですが、独特な形の山頂から見た景色は、これまた360度の大展望で格別でした!
冠山は多くの方が歩かれているため道もしっかりしており、山頂直下までは気持ち良い登山道が続きます😄

金草岳と冠山セットで登りましたが、アップダウンが多く私は膝の裏が痛くなりました😅健脚の方はセットでもいいですが、体力に合わせてどちらかだけでも楽しめる素敵な山々でした😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
冠山峠〜冠山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
冠山〜金草岳縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら