ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4912829
全員に公開
ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳【滋賀県大津市】坊村〜山頂〜JR近江舞子駅

2022年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
1,037m
下り
1,251m
天候 快晴 温暖で最高の一日でした
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【武奈ヶ岳の西側】
○京阪電鉄 出町柳駅から京都バスで坊村へ向かいます
運賃は1100円

○バス停坊村 飲料の自販機あり トイレあり(水洗)


【武奈ヶ岳の東側】
○大山口 無料駐車場あり
トイレあり(水洗)

○イン谷口 無料駐車場あり
トイレありません

○JR近江舞子駅
時間なく確認できませんでした。
コース状況/
危険箇所等
今回紹介するコースに危険箇所はありませんでした。


今回、武奈ヶ岳からイブルキノコバに下りましたが、
途中から、登山地図にある正規ルートが荒廃のためなのか?
正規ルートの北側に新たな路が作られつつあるようでした。
試しに歩いてみましたが、赤ペンキ、テープなどで問題なく通過できました。
しかしながら、踏み跡が甘い感じで落ち葉などで分かりづらいかも?

※私は初めて歩きましたが、もっと前からあったのかもしれません。
※「みんなの足跡」はモリモリ付いているようです。
その他周辺情報 JR比良駅の北 1km 地点に「比良とぴあ」という温泉施設があります。
岳都 出町柳
今日は90人くらいだったか?
バス2台で、30人+30人座りで、立ち客が10数名ずつくらいだったかと。
岳都 出町柳
今日は90人くらいだったか?
バス2台で、30人+30人座りで、立ち客が10数名ずつくらいだったかと。
「朽木学校前」行き
「朽木学校前」行き
そして坊村
下界でこの紅葉
山上は推して知るべし!
そして坊村
下界でこの紅葉
山上は推して知るべし!
地主神社
登山ポスト
明王院への赤い橋から
天気が良いと、とにかく映える
明王院への赤い橋から
天気が良いと、とにかく映える
そしていきなり急登
そしていきなり急登
やや落ち着いてジグザグ
やや落ち着いてジグザグ
いったんわずかに下って
いったんわずかに下って
846m地点を過ぎて、日差しが入ります。このあたりはいつも気持ち良い。
846m地点を過ぎて、日差しが入ります。このあたりはいつも気持ち良い。
冬季ルートはどうなっているのか? また歩いてみたい
冬季ルートはどうなっているのか? また歩いてみたい
このあたりも、いつも気持ち良い
このあたりも、いつも気持ち良い
勝利は確定です
御殿山の手前ですが、梢が透けると武奈ヶ岳見えるんですね
御殿山の手前ですが、梢が透けると武奈ヶ岳見えるんですね
武奈ヶ岳
武奈ヶ岳を見つつの急降下
足元わるく、苦手です
武奈ヶ岳を見つつの急降下
足元わるく、苦手です
ワサビ峠
これを見るためにやってきました
これを見るためにやってきました
楽しくてしょうがない
楽しくてしょうがない
高山な雰囲気
楽しいけど、やっぱしんどい〜
楽しいけど、やっぱしんどい〜
絵になる
ビクトリーロード
ビクトリーロード
武奈ヶ岳 1214m
国道367号線
確実にうまい
蓬莱山を見つつ下っていきます
蓬莱山を見つつ下っていきます
この下りも苦手なんです
1
この下りも苦手なんです
イブルキノコバへは、地図にない路が踏まれてました

赤ペンキ、テープが誘導してくれましたが、踏みあとは甘く、落ち葉などで分かりにくいかもしれません
イブルキノコバへは、地図にない路が踏まれてました

赤ペンキ、テープが誘導してくれましたが、踏みあとは甘く、落ち葉などで分かりにくいかもしれません
イブルキノコバ
八雲ヶ原に向かいます
八雲ヶ原に向かいます
八雲観音

10回以上来てますが、初めて存在を知りました・・・
八雲観音

10回以上来てますが、初めて存在を知りました・・・
八雲ヶ原へ
かわいくて仕方ない
1
かわいくて仕方ない
八雲ヶ原
ここはいつもキレイに写せる
1
ここはいつもキレイに写せる
北比良峠へ

久しぶりに通りましたが、以前と違ってだいぶん茂茂して雰囲気変わったような??
北比良峠へ

久しぶりに通りましたが、以前と違ってだいぶん茂茂して雰囲気変わったような??
北比良峠
沖島、奥島山が幻想的
沖島、奥島山が幻想的
あとは下るのみ
かがやき
大山口の沢
イン谷口へ
登山ポストあります
登山ポストあります
バスには乗らず、出会橋から南進
バスには乗らず、出会橋から南進
国道161号線
志賀バイパス
国道161号線
志賀バイパス
一日中こんなん
右奥のとんがりは比叡山ですか?
一日中こんなん
右奥のとんがりは比叡山ですか?
比良とぴあ

場所だけ確認
比良とぴあ

場所だけ確認
無駄に歩いてJR近江舞子駅
無駄に歩いてJR近江舞子駅
近江舞子
堅田
そば処 幸湖路
堅田
そば処 幸湖路
山菜ざる&ミニ牛丼
1
山菜ざる&ミニ牛丼

感想

今週は水曜日もサボってそこそこ歩いたので、疲れていたのですが、日曜が雨予報と聞けば、今日、行かざるを得ないのであります。

ーーー

結果、大正解の一日とすることできました。

ーーー

あと、一回くらい比良山系か鈴鹿かやりたいところですが、成り行き次第でユルくいきます。
そのあとは、徐々に低くしていきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら