沢登り

アクセス
コース状況/
蛭に注意
その他周辺情報 カツラ川キャンプ場のバンガローは格安で、温水シャワーまで有り。
施設の清掃、受付の対応は満足。
カツラ川キャンプ場が今回の拠点です H
林道に車をデポして出発。ナイスタイミングでUsaさんと合流。 H
明日予定している「口の深谷」へはここから H
林道終点、ここから登山道をしばらく歩きます。 H
イワタバコの花が咲いていました
イワタバコの花が咲いていました
H
沢の右側は苔の綺麗な森ですが山ヒル注意。(K)
白滝沢に入りました H
でもここは左岸から H
見ていると滑りそう H
H
ここはザイルとカムを出しました H
huenoさんにルート指南するjijiさん、ホンマにここ登る気?(K)
白滝の全景
ミニケットルを行きます
先頭交代し、Usaさんがグイグイ引きます。 H
 H
またjijiさんに先頭交代 H
蛭より蛙が嫌いなTRI-HIは終始最後尾から H
H
終点の夫婦滝に到着。もっと遊びたかった。 H
HIさんを撮ろうとしたら、後ろでu-saさんがツルリンコ ^^;
(j)
カメラを向けたら、ピースでごまかすu-saさん
滝見台から
(K)
滝見台から
(K)
林道終点まで帰った途端に強雨となりました H
終了! 蛭を伴ってKenさんの車に乗り込みます。 H
この時、蛭を爺が2匹huenoさんが1匹連れてたんですね〜(j)
終了! 蛭を伴ってKenさんの車に乗り込みます。 H
バンガローで沢装備を解除していたら何時の何か蛭の餌食に!
(j)
バンガローで沢装備を解除していたら何時の何か蛭の餌食に!
(j)
翌9日は口ノ深谷でも入ろうかと思ってたが、1晩続いた強雨で行けず。
バンガローでマッタリ…
バンガローでマッタリ…
(j)

備考 少々高くつくが、蛭対策にはムヒS軟膏は予防原則面からも効果有。

感想

2年かけて沢トレを積み、いざ赤木沢!という段になって台風!
ギリギリまでどうしようか迷ったが、ken大明神も台風には神通力も通用せず中止の判断。←そりゃそうだね〜
で、蛭が嫌だったけど、決意を固めて比良の沢に転戦。
白滝谷・口ノ深谷・八幡谷に入る予定も、入れたのは初日の白滝谷だけ。
あれだけ蛭を注意をしてたのに、沢装備を解除する時に2ヶ所もやられた。
虫刺されアレルギー(?)の爺には、比良の沢はやっぱり鬼門だった…
皆さん、夏山後半戦の沢は大峰・台高にしましょうね。

北ア・赤木沢の準備パッキングをしてたらjijiさんから比良に変更の連絡。バンガロー泊まりのオートキャンプならと道具類を追加、これはこれで楽しそう。
参加取りやめ予定だったu-saさんも日帰りで急遽追っかけ参加、荷物はキャンプ場に置いて軽装備で出発です。
白滝沢は水もきれい、岩や周りの森も美しくプレッシャーを感じる場所も少なかったので楽しく歩けました。10メートルくらいの高さの白滝もhuenoさんがトップで登ってくれて自分にも登れて面白かった。8日は雨も下山直前まで降らなかったしヒルにもやられませんでした。今回はヒルの初被害を覚悟してましたが、jijiさん推奨のムヒ軟膏を手足、首周りなどいっぱい塗りこんでその上から虫よけスプレーをして被害に合わずに済みました。バンガローで楽しい酒宴をやって就寝、夕方から降り始めた強雨が夜中中降り続き朝も止む気配なし、キャンプ場も閉鎖するとのことで2日目は取りやめ。
朽木温泉へ行って食事してからそこで解散、あわてて帰る必要もないので大津〜京都市内〜枚方と下道を走り交野から奈良方面へ抜ける道R168が通行止め・・迂回して16時頃に帰宅できました。
今回も何から何までお世話になったjijiさん、THさんhuenoさんu-saさん赤木沢は来年の楽しみということで、また行きましょう。

今週は夏季休暇。今年は2泊3日で黒部赤木沢に行く予定でしたが、台風11号の接近で比良の防村にあるカツラ川キャンプ場にバンガローを借り、白滝谷、口の深谷、八幡谷での沢登りに急遽予定変更となりました。赤木沢は今年のメインとしていた山行だっただけに残念でしたが、比良山系の沢登りも初めてだったので良かったです。でも2名が蛭の餌食となり、少々ビビッています。

8日は雨予報の中、行程最後まで雨も降らずに快適な沢登りを楽しめました。明日予定している口の深谷への進入口を確認しながらバンガローに戻ると、台風接近で明日の予約は全てキャンセルになるとのこと。9日は仕方なく、朽木天空温泉に入り、岩魚定食を食べ、旅行気分で帰路につきました。

今回jijiさんからのメールで、持参物「ムヒS軟膏大を2個」とあり、そんなに虫に刺されるのかと疑問に思い、それならこっちの方が効果があるだろうとステロイド入り軟膏1個を持参しました。現地に到着して沢仕度をする際、jijiさんからソックスの表面やシューズの内側にムヒ軟膏を塗るように言われましたが、全然意味が分かりませんでした。そこからjijiさんの長年の経験からのレクチャーです。ある時、食い付いている蛭に液体ムヒを塗ると瞬時に離れたのをきっかけに、ムヒに含有されているハッカ油に効果があるのではないか、液体では沢で流れ落ちてしまうので軟膏が良いのではないかと試行錯誤の結果、予防策として蛭の進入経路にムヒ軟膏を塗布するというものでした。理由を聞いて大いに納得。考えが及ばず、前日にステロイド入り軟膏を購入した自分が情けなくなりましたが、たいへん良い勉強になりました。

次回からムヒS軟膏を3本用意することに決めました。

赤木沢が中止になり残念でしたが、来年の楽しみにしましょう!
白滝谷も一旦は不参加とお伝えしたのですが、朝になって予報と空模様をみて慌てて用意して…
何とか出発直前の皆さんと合流出来て良かった〜!
比良の沢は初めてでしたが、時折陽が差して暖かく、水も気持ちよくてジャブジャブ♪
いままでで一番の高さの滝も、皆さんにサポートいただきスムーズに登ることができました!
今回、まだまだ覚えることもたくさんあるな〜と実感。
あ〜、もっといろんな沢を歩いて勉強したいな。
皆さん、ありがとうございました!