関東

一等三角点高根、六道山(六道山公園駐車場からスタート)【奥多摩・多摩の百山】

2022年11月23日(水) [日帰り]

眺望 不良
アクセス
行き
06:15 六道山公園駐車場着(無料)
コース状況/
コース全般危険箇所はありません。
里山散歩コースです。
・六道山公園駐車場〜一等三角点高根:特に問題なし
・一等三角点高根〜六道山展望塔:特に問題なし
・六道山展望塔〜里山民家:坂道注意、落葉で滑ります
・里山民家〜猿久保便所:坂道注意、落葉で滑ります
・猿久保便所〜六道山公園駐車場:特に問題なし
その他周辺情報 入浴施設♨️ 寄らず
飲食施設🍜 寄らず
おはようございます.六道山公園駐車場です.雨が降り始めました.小雨です.今日は一日中雨予報なので里山を散歩して本降りになる前に終了する予定です.目の前に展望塔が見えますが後回しにします.
先ずは一等三角点高根に向かいます.まだ暗いですね.
出会いの辻です.右に進みます.
水道施設の脇を通って進みます.
ケヤキの根元の庚申塚
休憩施設.さすが都立公園ですね
狭山懸橋を渡ります.
狭山谷です.天狗の伝説があるようです.
橋を渡るとすぐに目的地です.
一等三角点,18cm角です.
一等三角点高根の説明板.明治28年に設置されたんですね.
出会いの辻に戻ります.道の名前はお伊勢山遊歩道です.
出会いの辻に戻りました.左に進みます.
公園の中を歩いています.一人もいません,貸し切り状態です.
六道山公園の石標
展望塔です.展望台は9時まで登れません.
ステージです
里山民家に向かいます.右の建物はトイレです.
遊歩道を右に下ります.真っすぐ行っても民家に行くことが出来ます.
里に下りてきました,落ち葉が凄いですね.
宮野入東の森
稲刈りが終わった後の田んぼ.畦道を歩くのは何十年ぶりだろう
ここが都内とは思えません
稲刈りが終わった後の田んぼ.畦道を歩くのは何十年ぶりだろう
ここが都内とは思えません
里山民家です.垣根に囲まれています.9時に開館します.
里山民家の駐車場ゲートです.当初はこの駐車場に駐車して歩く予定でしたがクローズだったので六道山公園駐車場からのスタートに変更しました.
茅葺の古民家,懐かしいね〜
駐車場です.広いですね
神明入谷戸
左右どちらでも駐車場に行けますが右の尾根コースを進みます.
合流点.左に進みます.
猿久保便所.
須賀神社奥の院参道の道標,趣がありますね
須賀神社は縁結びにご利益があるそうです.祭神は須佐之男命,クシナダヒメかな...
本降りにならないうちに駐車場に到着しました.お疲れさんでした.
ボンネットに楓の葉が落ちていました.晩秋ですね.

☂傘 🌧️ 雨具

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
朝,目を覚まして外を見たところまだ雨が降っていませんでした.
予報では一日中雨予報なので本降りになる前に野山北・六道山里山歩きに出かけました.
当初は里山民家駐車場に車を停めてスタートの予定でしたが開門が9時だったため急遽六道山公園駐車場に変更して再スタートしました.
スタート時は雨がほとんど気にならない程度の降り方でした.六道山は自宅から比較的近いので何度も歩いていますが一等三角点高根には気が付いていませんでした.
ヤマレコの奥多摩・多摩の百山のリストで知り,未踏ということで今回訪れました.
一等三角点は今から128年も前の明治28年に設置されたことと,野山北・六道山散策の起点ということが分かりました.
里山民家も時間が早すぎて中に入れませんでしたが日を改めて再訪したいと思います.
心配された雨も本降りには程遠いうちに予定のコースを終えることが出来ました.
野山北・六道山公園は里山,田んぼ,古民家がありとても東京の風景とは思えないのどかなところです.
ご興味のある方はぜひ訪れてください.