赤城・榛名・荒船

2022年12月05日(月) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
午前中だけ時間が許されたので久しぶりに赤城山に来ました。来る途中のコンビニでライブカメラを確認すると霧氷はありませんでした。西上州も考えたけど時間がないので黒檜山に登ります。
気温は−1℃と低いけど、こんなに風がないと霧氷がないのも当然です。
1ヶ月ぶりの山登りなので今日はトレーニングと割りきって登ります。
定番の景色。富士山も見えません。
昨日の夜は霧氷を期待していたけど何とも無情...
寒いな〜
これから天気は荒れる予報だから早く下山しよう
−5℃か〜寒い訳だな〜
これから天気は荒れる予報だから早く下山しよう
ここからの景色が好きだけど今日は仕方ない
神様にお参りして帰ろう!
小沼がエメラルドグリーンだ
冬なんだな〜
小沼がエメラルドグリーンだ
冬なんだな〜
谷川岳も白くなり始めたな〜
浅間山は見えないな〜
下山したら雲に覆われちゃった。きっと雪になるな〜
娘が待ってるから帰ろう!
下山したら雲に覆われちゃった。きっと雪になるな〜
娘が待ってるから帰ろう!
連休の次の日も天気がイマイチ。予約してたオイル交換に行って家族サービスです。
デパートもクリスマスモードです。
デパートもクリスマスモードです。
家に帰る途中で金山に寄ってみました。
天気が良ければ景色良いだろうな〜
家に帰る途中で金山に寄ってみました。
天気が良ければ景色良いだろうな〜
金龍寺の紅葉。
まだ綺麗です。
七福神。
落葉もアート。
綺麗だな〜
近場にも良い場所あるな〜
天気悪かったけど家族でゆっくり出来て良かったな〜
最後までご覧頂きありがとうございました。
天気悪かったけど家族でゆっくり出来て良かったな〜
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

赤城山にも霧氷の季節が訪れました。先週の土曜日は綺麗な霧氷が出現したようでレコで拝見して、またこの季節がやって来たって感じました。
日曜日は気温が高く夕方から下がる予報でした。月曜日は山頂は−5℃予報で夜中に風が吹けば霧氷が出るかもしれない。ずっと登ってなかったので午前中だけの約束で赤城山を予定しました。
少し明るくなる6時半のライブカメラで確認すると霧氷は出ていませんでした。無情にも予想は外れました。もう赤城山の近くのコンビニに居るので西上州へとも思ったけど予定通り南面を走って赤城山へ。
途中でgrowmono さんとすれ違い挨拶は出来なかったけど気付いて頂いたようで嬉しかったです。星空の撮影に地蔵岳へ登ったようで、その後に十二ヶ岳へ向かったようです。
駐車場に着くと−1℃。風はほぼ無風で大沼が鏡のようになっていました。これでは霧氷は出来ません。諦めてトレーニングと割りきって登りました。最初から急な黒檜山は久しぶりの足にはきつく感じます。定番の景色からは富士山も見えません。誰にも会う事もなく山頂へ。展望も期待出来ないけど展望スポットへ。少し休んでいると風が吹いて来て寒く感じます。9時過ぎには天気が荒れる予報なので黒檜大神様に安産祈願をして下山します。
駐車場に戻って黒檜山を見上げると雲に覆われていました。夜には雪になりそうです。
残念ながら霧氷には出会えなかったけど、ひんやりした空気の中、鈍った足を少しでも動かす事が出来て良かったです。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。