ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 503582
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳♪霧雨の八ヶ岳♪1日目

2014年08月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
きたうさぎ その他12人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
757m
下り
483m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:25
合計
5:25
11:35
40
12:15
13:20
40
14:00
14:00
0
14:00
14:00
0
14:00
14:00
0
14:00
14:00
90
15:30
15:50
20
16:10
16:10
50
17:00
17:00
0
17:00
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
JR茅野駅よりオーレン小屋の送迎してもらいました。
コース状況/
危険箇所等
硫黄岳までは特に危険個所はありませんが、霧で先が見えなくなることもあります。
硫黄岳から赤岩の頭までは岩場があり注意が必要です。
その他周辺情報 オーレン小屋にトイレあり(宿泊者は無料)水場もあります。
夏沢峠にもトイレあり(50円)
茅野駅に早く到着。朝ごはんを食べる暇がなかったので、今日は駅そばです。甲府まで話していたおじさんが駅そば食べていくと話していたので私も。
5
茅野駅に早く到着。朝ごはんを食べる暇がなかったので、今日は駅そばです。甲府まで話していたおじさんが駅そば食べていくと話していたので私も。
オーレン小屋の水場。
3
オーレン小屋の水場。
小屋の中へ。結構涼しいです。
4
小屋の中へ。結構涼しいです。
お昼は名物のボルシチをいただきました。
美味しい!山小屋でこんな美味しいものが食べられるとは!!
11
お昼は名物のボルシチをいただきました。
美味しい!山小屋でこんな美味しいものが食べられるとは!!
霧です。
夏沢峠では何も見えません。
3
夏沢峠では何も見えません。
霧が少しはれ、ちらっと山の稜線が!
1
霧が少しはれ、ちらっと山の稜線が!
ガスがはれるとオーレン小屋が見えます。
2
ガスがはれるとオーレン小屋が見えます。
ちっちゃい青空。
4
ちっちゃい青空。
ちっちゃい青空が広がった。
5
ちっちゃい青空が広がった。
ケルンです。
爆裂火口が見えてきました。写真で見た景色。
実際は迫力があります。
7
爆裂火口が見えてきました。写真で見た景色。
実際は迫力があります。
断崖絶壁。
もしかして今まで行った山で一番高いかも!
6
もしかして今まで行った山で一番高いかも!
今日のおやつ。はちみつの味が濃厚でした。
4
今日のおやつ。はちみつの味が濃厚でした。
2014年09月01日 17:36撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
9/1 17:36
2014年09月01日 17:36撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
9/1 17:36
オーレン小屋の夕食。
8
オーレン小屋の夕食。
桜肉(馬肉)写真は6人前ですよ〜!
9
桜肉(馬肉)写真は6人前ですよ〜!
てんぷらも。写真を撮らなかったけれどデザートに一口スイカもありました。
7
てんぷらも。写真を撮らなかったけれどデザートに一口スイカもありました。
メインの桜肉のすき焼き。初めてたべましたが、さっぱりしていて柔らかくとても美味しかったです。
7
メインの桜肉のすき焼き。初めてたべましたが、さっぱりしていて柔らかくとても美味しかったです。
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

某ツアーに参加して一日目は硫黄岳、二日目は天狗だけに登りました。
まずは一日目の硫黄岳について書きます。♪
小雨の為、カメラは出さず、iphoneのカメラで撮影しました。(濡らしたくないです!!)
このところ天気が雨の日が多く、ずっと天気予報を見ていましたが、なかなか晴れの予報にならず、雨の中を歩くのかとテンション下がっていました。

今回は現地集合のツアーで茅野駅集合です。
ひとりでこんな遠くまで今まで来たことがなく、初一人旅!
この時期指定席を取らないと座れないことも知らず、八王子から立ちっぱでした。
隣に立っていた方もこれから北岳に登るらしく甲府までは山話をしてあっという間でした。
茅野でツアーの方がたとガイドさんと合流、オーレン小屋に泊まる為、小屋の車で桜平を過ぎ、ガタガタ道を通り夏沢鉱泉の先まで行きました。ラッキー♪
お昼頃、オーレン小屋につき休憩をはさんでいざ出発。天気はというと霧と小雨で思ったよりは悪くないです。
夏沢峠に着くとへガスガスでまわりは何も見えません(T_T)
これから登りが続きます。かなりゆっくりのペースの為、息も上がらず順調に森林限界を越え、ケルンのあるところまで、ケルンはが1つ、2つ・・・と並んでいます。
ガスでみえなくなるので目印の為、あるそうです。
振り返ると一瞬にして霧がはれ、天狗岳の稜線が見えました。
オーレン小屋も遥か彼方に小さく見えます。
この瞬間があるので山は素敵です。!(^^)!
思ったより楽に登れ、頂上近くの爆裂火口を臨みます。晴れたり、ガスったりを繰り返しながらの天気ですが、しっかり見えました。すごいっ!!断崖絶壁です。
頂上では霧の為何も景色は見えませんでしたが、幻想的です。
帰りは赤岩の頭あたりで急に土砂降り、慌てて雨具を着ました。
樹林帯に入るとほんとに八ヶ岳は苔むしていて、きれいです。
この日も夜は土砂降りで、雨が多いので苔が育つのでしょう。
霧、小雨の中を歩きましたが、雨の八ヶ岳も良かった。ますます好きになりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:696人

コメント

硫黄岳(2760m)登頂!おめでとうございます。
天候が良くなかったようですが、ガスの中の爆裂火口は(逆に)荘厳で大迫力だったのではないでしょうか?オーレン小屋名物の桜鍋…美味しそうですね!
…オーレン小屋の質問よろしいでしょうか?
1:桜平からオーレン小屋までの道、ツアー客13名をどの様な乗り物で運ぶのでしょうか?以前同コースを歩いた時、宿泊者を小屋まで運ぶサービスが有るのは知っていましたが、キャタピラーの後?があったりして…ずっと悩みながら歩きました。
2:桜鍋6人前…との事ですが、ゆえに六人で同じ鍋をつつくと思いますが…
肉は6で割り切れる枚数なんですか〜っ?皆さん、気になって?いますよ!!!
2014/9/3 22:38
Re: 硫黄岳(2760m)登頂!おめでとうございます。
jin-soloさんコメントありがとうございます。
ガスの中を歩いたので、あまり高度感が感じられず、ドキドキしませんでしたよ。
質問の回答です。
1、ツアー13人プラス他に3人で予約した方乗りました。荷物は別の車で、計3台でした。4WDの車で、私が乗ったのはデリカでした。同乗者はデリカでこんな道を走れるんだとびっくりしていました。桜平から夏沢鉱泉の少し上まで車で行きましたよ。かなりの悪路でちょっと酔いそうでした
2、女子だけなんでこれだけの肉を食べるの大変でしたよ。残さずなんとか食べきりましたが!牛肉よりさっぱりしていました。男の人だとどうなのかな?足りる?
2014/9/3 23:03
こんばんは(^o^)丿
生憎の天気でしたね\(◎o◎)/!
今年の夏はホント外れですね・・・

カメラ出動しなかったんですね。残念。
こちらは防水なので、関係なく出動ですが絵になる画像があまり撮れず^m^

とりあえず、最高峰おめでとさんです(^o^)丿
2014/9/5 23:31
こんばんは!
telexさんコメントありがとうございました。
1日目は生憎の雨でしたが、二日目の天狗岳は晴れたので、カメラ出動しましたよ!
天気が良いと撮りたい所がたくさんあって!今回はツアーだったのでゆっくり撮っている暇がなく残念でした!でも満足出来ました。そちらも見て下さい(*^_^*)
2014/9/6 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら