日光・那須・筑波

庵滝入口
庵滝入口
赤沼駐車場
季節が狂って暖かい日となりました、しかし天気は下り坂で青空は望めない予報でしたが朝の内は青空が出てラッキー、しかも、赤沼駐車場が試験的に駐車可能となっていた、係りのスタッフが駐車可能なことをどこで知ったか、行き先はどこかのアンケートうかがいに来ました。
天候 ☀→⛅
アクセス
自宅より前橋駅北口を通り国道50号線に出る
西久保交差点を左折し大間々の街に入って
国道122号を日光方面に進む
日足トンネルをくぐり、いろは坂を登りと竜頭ノ滝を通り過ぎて
赤沼駐車場ヘ(試験駐車場)
コース状況/
未知の雪山歩きで少々不安材料あったけど、
ツボ足で歩けるほどトレースがしっかりしていました。
危険な所は小田代原より車道に出てから、舗装道路が全面凍結していて滑りまくり歩く場所を考えないと転ぶ・・・アイゼン必要
その他周辺情報 レイクサイト草木【温泉ではない】
         入浴料金     JAF割り   400円
     登山口からの距離      45.9km
       〃   時間      1時間05分
臨時開場の駐車場より
青空に映える雪山
日光白根山かな?
臨時開場の駐車場より
青空に映える雪山
日光白根山かな?
青空の中遊歩道に入る
これが貴婦人かな
朝靄とマッチして綺麗だ
小田代原展望台より
小さな貴婦人とそうでもない婦人(美しい人より綺麗にそうでない人はそれなりに)・・フジさんギャラをお願いいたします
日光の子供たちをバックに雪で白くなった湿原
氷瀑の標柱
それでもまじかに見た
氷瀑の標柱
奥まで行きたいが足元はカチンコチンの氷でツボ足ではいけません
妻を手招きに呼んで
でっかい氷瀑を見る
氷瀑下から出て
でっかい氷瀑を見る
駐車場のスタッフおよび林道を車で来たスタッフの方に「絶対滝壺には行かないように」くぎを刺されていました
雪の斜面を登り
凶器となる標柱を見上げる
崖の上にも凄い
凶器となる標柱を見上げる
氷瀑上部となると安心感が出る標柱
氷瀑全体を写すと
ヤッパリ下の方は牙をむいていますね
氷瀑全体を写すと
ヤッパリ下の方は牙をむいていますね
滝壺にも小さな標柱が(雪のつらら)
雪斜面をラッセルしている時声掛けがありました
シゲさんです、ただいまカメラに夢中なので下山する旨を伝えて帰ります・・・氷瀑の大きさが解りますネ(シゲさん物差しがあるから)
雪斜面をラッセルしている時声掛けがありました
庵滝入口でアイゼンを外す妻
この時間なら林道の氷も少しやわかくなっているでしょうからね
庵滝入口でアイゼンを外す妻
この時間なら林道の氷も少しやわかくなっているでしょうからね
弓張峠より踏み跡少ないトレースに入って
泉門池方面に入ると埋まる埋まるでスノーシュー、ワカン歩行となりました、
好き勝手に歩きたくなる雪原ですがコース以外立ち入り禁止です
弓張峠より踏み跡少ないトレースに入って
好き勝手に歩きたくなる雪原ですがコース以外立ち入り禁止です
パトロール隊のお姉さんと一緒に
泉門池に到着
パトロール隊のお姉さんと一緒に
泉門池に到着
池なのか川なのか???
倒木に積もった雪が水面に映る
池なのか川なのか???
倒木に積もった雪が水面に映る
水は綺麗に透き通り川底が見える
水鏡化した泉門池
湖面には対岸の樹が写る
静かな場所だ
水鏡化した泉門池
湖面には対岸の樹が写る
静かな場所だ
このベンチでランチ
後ベンチにはパトロール隊が集合しています
特に妻はお姉さんに元気をもらい話しながら到着でした。
このベンチでランチ
後ベンチにはパトロール隊が集合しています
特に妻はお姉さんに元気をもらい話しながら到着でした。
時間と空が怪しくなってきたので泉門池を後にします
もう誰もいませんよ
次に来た人は貸し切りですね
もう誰もいませんよ
次に来た人は貸し切りですね
戦場ヶ原遊歩道で赤沼方面に戻ります
橋の上より湯川の冬景色
戦場ヶ原遊歩道で赤沼方面に戻ります
橋の上より湯川の冬景色
戦場ヶ原遊歩道上には幾つものベンチとテーブルあり展望を楽しみながら休息できますね
雲がとれた男体山と赤い実
湯川沿いの遊歩道より
マガモの姿が見えました
まだ駐車場は先ですが雨にも合わなかったハイキング終了

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

駐車場内のトイレは冬季閉鎖でしたが登山口入口の公衆トイレは利用できましたので、出発時に利用してから戦場ヶ原遊歩道に入っていきました登山路状態はツボ足でOK、サクサクと?そんな訳ないです気温が上昇していて春先の腐った雪道歩きですよ、しばらく歩くとレコに載っている橋を渡ります、そこから見た湯川の流れが綺麗なこと小田代原・・・を歩くのは20代の時だったので新鮮です、

展望台により鹿ゲートをくぐり小田代原のでっかい案内板を過ぎると車道歩きとなりますが、これが最悪全面アイスバーンの舗装道路で端っこを歩くが妻はたまらずギブアップし6本爪アイゼンを履く、

小田代原展望台より貴婦人が綺麗でしたね、峠を過ぎて下りになるとアイスバーンも少なくなり安心して歩けるようになってヘアピンカーブを過ぎたところでレコ学習していた庵滝入口に着きました、リボンとトレースだけが(注意深く見ないと通り過ぎてしまう可能性あります)目印です、ここで妻の来るのを待ってから出発です、

ここからもトレースがありますのでツボ足でOKです、レコで見た鹿除けされた植林の間を登り沢沿いのような景色になって登って行くと直角に曲がるトレースが付いているので間違えないように(妻はルートを間違えたと思って戻ってしまいました)いくら待っても来ないので迎えに行きました、(あんたが先にどんどん行ってしまうからと直角に曲がったトレースを見つけられなかったと怒っていました)直角に曲がって降ると渡渉地点となります、後はトレースに従って目の前のピークの間目指して登ると目指した「庵滝」に到着、

全面凍結にはなっていませんが始めた見た氷瀑です、御荷鉾山の早滝を思い出します、休息場所に荷物を置いて氷瀑見物です、帰り際にレコ仲間のシゲさんが来ました、三脚を駆使して氷瀑を写していましたので先に下山する旨を話して別れました、

下山は足に全体重乗るので埋まりましたよ、林道に出てから峠(泉門池分岐)より泉門池へ向かいますが、埋まること半端ないのでスノーシューは俺、ワカンは妻が装着して埋まるのは木道遊歩道のあるところまでですが泉門池までその儘で歩き通してしまいました、

泉門池のベンチでランチ、おにぎりとカップ麺、菓子パンをいただく、ノンアルも持ってきていたけど忘れた、休憩後は足かせを外して木道の上に積もった雪道歩きで湯川を下流方面へ向かいます、途中マガモが結構いましたよ、見覚えのある橋が見えるようになると赤沼分岐でもう下山したも当然に車道に出て駐車場へ到着、出発時隣の車の3人お姉さんと下山も一緒になりましたよ。
ハイキングの持論(今日はピークを踏んでいないので距離と時間はロングだけども登山でなくハイキングとしました)。

【温泉と車移動】
 温泉はいっぱいあるけど俺達には高級な値段でパスして「レイクサイト草木」車を走らせてJAF割りで400円と割安な入浴施設で汗を流し、ゆっくりと温まってきました、今度はここのセットメニューの食事時間帯に着たいものですよ(入浴と食事セットで1100円メニュ―が3つほどありました)、入浴後は国道50号に出るまではすんなり走れましたけど50号線は上武国道と合わさると混んできました時間も時間ですから通勤ラッシュ時間帯に突入しましたかね。