房総・三浦

(高速バスで)関東百名山:高塚山、潮風王国と南国ホテルで食い倒れ!

2023年01月21日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
◆行き
茅場町 7:31 - 7:59 西船橋 8:07 総武線千葉行き - 8:30 千葉
千葉駅前21番のりば 南総里見号・安房白浜行 8:45 - 11:02 潮風王国BS
※バスは予約不要、ICカード払い

着後、潮風王国で昼食

◆帰り
大川BS 13:58 - 14:11 安房白浜BS
路線バス:館山・千倉・白浜線(日東交通)

潮風王国から千葉へ帰る場合、14:08、16:28発のバスあり
その他周辺情報 ◆南国ホテル(安房白浜BS下車徒歩1分)

◆おどや 白浜店(スーパーマーケット、南国ホテルから徒歩3分)
武蔵野線の遅延で千葉からの高速バスに危うく乗り遅れそうになりましたが11時過ぎ、予定通り道の駅:潮風王国に到着!
お土産shopはもちろん、船内に入れる船があったりして観光バスも来る大きな道の駅です。
店内を1周しかかった所でKさんが鯨の刺身に目を輝かせました!
気仙沼で買ったものがとても美味しくて再度バイクで買いに行ったんだけど雪で断念したそうで💦 以来40年ぶりに見つけたこの商品を赤身白身合計5つも大人買い!宅急便で送ることに。
お買い物に大満足して市場食堂で「てっぱつ!ふわふわ」アジフライとカキフライの定食。巨大なアジフライとご飯大盛りで超満腹!!
腹ごなしせねば💦 と高塚山へ向かいます。
お花畑には金盞花にストック、ポピーと色とりどり。
とっても立派な神社(高皇産霊神社)が近づいてきました。
今日歩く道は「照葉樹の森コース」だそうです。初めて知りました(^^;
これから向かう高塚山の説明を神妙に読む。
沖縄と似た樹種構成と書かれているだけあって、アロエ満開!
神社の右側から登れるのかな?と思いましたがすぐに行き止まりでした(>_<)
日にちを合わせれば鳥居からの御来光が見られそうです。
登山口の不動尊へ向かいますが・・ここでいいんだよね?と思うくらいのあぜ道(^^;
あぜ道脇の水仙が綺麗です♪
不動尊登山口に着きました。
穴が気になるKさん。
仏さんを入れた穴?と思いましたが、帰りにお寺の奥さんに訊いたら防空壕だったそうです。
穴が気になるKさん。
山へ入ると周りはジャングルの様相。
食い過ぎて重い腹に階段がキツイ💦
山へ入ると周りはジャングルの様相。
食い過ぎて重い腹に階段がキツイ💦
途中のベンチは近くで犬の唸る声がしたのでスルー。実は私、犬が苦手なんです(>_<)
猪に掘り返された跡がそこかしこにあって少々歩きづらく足元から目が離せませんが、樹間からチラッと千倉大橋が見えました。
富士浅間神社、もちろん富士山は見えません。
尾根ルートからの合流点にはベンチが沢山ありました。
山頂へ25分と書かれていますが実際には往復25分くらいかな(;´▽`A``
伊勢/琴平参拝記念碑、海んちゅは信心深いですね(^^)
※この階段は幅が狭くて湿っているので下りはちょっと気を遣います💦
伊勢/琴平参拝記念碑、海んちゅは信心深いですね(^^)
龍護山・一等三角点への分岐。ちょっと藪っぽいなぁ💦
風神・雷神のいる奥の院に着きました。
山頂は神社の裏を登った所です。
ベンチが幾つか設えられていて、千倉が見える所もありました。
でも神社前が一番展望が良いです!
太平洋が広〜く見えます。
でも神社前が一番展望が良いです!
太平洋が広〜く見えます。
山頂でバスの時間まで30分だったので間に合わないと思ったのですが、超ギリギリで乗れました!(バス通りへ出たらバスが来るのが見えたので走りました💦)
無事安房白浜に着き、明日の帰りのバスを確認。千葉行きだけでなく東京行き館山駅行きもあり、選択肢は結構多いです。
チェックインした南国ホテルの部屋の窓からは明日行く野島崎灯台が見えました。廊下側からは白浜城山も見えて眺望バッチリです♪
大浴場で汗を流し、おどやで買った南房総レモンチューハイで乾杯!
夕食は食べ放題!と言いつつ、呑む人間が持ってくるのは酒の肴ばかりです(笑)
飲み放題もついていて食べすぎ&呑みすぎ(笑)
明日は大丈夫かしら?(;´▽`A``

感想

先週に続いて千葉。房総半島の最南端にやってきました。東京からもKさん宅のある茨城からも隣の県だけど距離的には150kmくらい?あり、遠くてなかなか来る機会がないので観光半分、山半分(;´▽`A``
最初に立ち寄った潮風王国は昔より綺麗になってお客さんもたくさんいました。ここではどんな所かサラっと見てお昼を食べるつもりだったのですがKさんは興味津々、鯨の刺身を買って大満足しているところへ定食のアジフライがデカい!ご飯大盛りもたっぷり!!
心も満足、お腹も満足で山行開始。少し消化しなくては(;´▽`A``
出だしはお花畑の間を通って目を楽しませ、登山口からはお腹が重くてヒーヒー💦
ジャングルちっくな中を登っていき、土の道に入ると猪の掘り返し跡が多すぎていつ物陰から突進してくるかとちょっと怖い💦 でもベンチがたくさんあったので、地元の人には愛されているんだろうなと感じました。
南国ホテルの夜は正直なところ・・食べ過ぎた!&吞み過ぎた!
翌日の行程を軽くしておいて良かったと思ったくらい、食い倒れの一日でした(笑)

翌日
2023/1/22 白浜城山と野島崎灯台:伊豆大島を見たい!