ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5116563
全員に公開
ハイキング
東海

鍵掛山&御殿山&古戸山(愛知130山)

2023年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
05:44
距離
37.9km
登り
1,889m
下り
1,775m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:25
合計
5:45
7:04
78
スタート地点
8:22
8:23
74
9:37
9:37
11
9:48
9:59
37
10:36
10:37
26
11:03
11:11
34
11:45
11:46
26
12:12
12:14
20
12:34
12:35
14
12:49
ゴール地点
鍵掛山:2.9km 2時間。
御殿山:3.3km 1時間9分。
古戸山:4.7km 1時間22分。
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鍵掛山:大島ダム移転者感謝の碑駐車場。
御殿山:槻神社第2駐車場。第1駐車場は本日祭祀の為満車。
古戸山:農産物直売所はなぜかやたらと車停まってたのでパス。近くの路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
鍵掛山:おそらく愛知130山最難関だと思う。象尻岩というそうだ。絶対こちらは登りで利用した方が良い。滑落箇所もいくつかあります。背低い方は難儀しそうな箇所もありました。象尻岩は意外と足場はしっかりしているけど、振り返ればかなり怖いです。岩場を登り切れば後はなだらかな尾根歩き。下山は東尾根ルート。こちらは問題なし。全体を通してピンクテープなどが充実しているので道迷いはないと思う。

御殿山:下山時にルート見失いましたが、特に問題は無いと思います。
古戸山:若干藪っぽい箇所のトゲトゲが厄介です。ピンクテープが充実しているから道迷いはないと思いますが、あちこち尾根あるのでピンクテープが無いと、途端に難易度が上がる感じがしました。
その他周辺情報 直帰です。
通行止めの看板ありますが、このまままっすぐ進んでください。
2
通行止めの看板ありますが、このまままっすぐ進んでください。
大島ダム移転者感謝の碑駐車場。
2
大島ダム移転者感謝の碑駐車場。
この林道を進みます。
1
この林道を進みます。
右手の階段は下山ルート。
まっすぐ進みます。
2
右手の階段は下山ルート。
まっすぐ進みます。
この辺から取り付きます。
ピンクテープあります。
2
この辺から取り付きます。
ピンクテープあります。
急登をガンガン登っていきます。
2
急登をガンガン登っていきます。
だんだんヤバイ岩場が現れます。
4
だんだんヤバイ岩場が現れます。
滑らないように注意。
3
滑らないように注意。
際どいトラバース。
ロープあるけど落ちたら人生ゲームオーバー。
5
際どいトラバース。
ロープあるけど落ちたら人生ゲームオーバー。
象尻岩というらしい。
意外と足場はしっかりしてるけど怖いです。
振り返って写真撮りたかったけど怖くて撮れない。
4
象尻岩というらしい。
意外と足場はしっかりしてるけど怖いです。
振り返って写真撮りたかったけど怖くて撮れない。
怖い岩場を登り切った先のピークからダム湖を眺める。
今回一番の絶景。
7
怖い岩場を登り切った先のピークからダム湖を眺める。
今回一番の絶景。
後はなだらかな尾根歩き。
案内あります。
2
後はなだらかな尾根歩き。
案内あります。
そして山頂です。
5
そして山頂です。
鍵掛山。
三角点。
山頂から。
どこだ?
5
山頂から。
どこだ?
下山は東尾根にて。
1
下山は東尾根にて。
こちらも案内あります。
1
こちらも案内あります。
あっという間に下山。
林道へ降りる。
2
あっという間に下山。
林道へ降りる。
駐車場へ戻りました。
2
駐車場へ戻りました。
こんな写真撮ってたら、💩踏んでしまいました😨
臭い。
3
こんな写真撮ってたら、💩踏んでしまいました😨
臭い。
続いて御殿山。
槻神社から。
本日お祭りの為、人がたくさんみえてました。
2
続いて御殿山。
槻神社から。
本日お祭りの為、人がたくさんみえてました。
案内あり。
杖も用意されている。
1
杖も用意されている。
なかなかな岩場。
2
なかなかな岩場。
トラバース道を徐々に尾根へ登っていきます。
2
トラバース道を徐々に尾根へ登っていきます。
もうそろそろ御殿神社。
2
もうそろそろ御殿神社。
立派な杉の木。
こんなものまで。
3
こんなものまで。
貫禄ある杉の大木。
5
貫禄ある杉の大木。
こま犬をすり抜けて。
2
こま犬をすり抜けて。
そして山頂。
御殿山。
6
そして山頂。
御殿山。
三角点。
山頂は御殿神社。
お参りしとこ。
3
山頂は御殿神社。
お参りしとこ。
下山は道に迷って。
こんなところに出てしまった。
2
下山は道に迷って。
こんなところに出てしまった。
神社はまだお祭り中。祭祀中。
2
神社はまだお祭り中。祭祀中。
第一駐車場はいっぱい。
3
第一駐車場はいっぱい。
あちらは尾籠岩山or明神山か?
4
あちらは尾籠岩山or明神山か?
本日は第2駐車場に停めました。
無事戻れました。
最後の古戸山へ。
2
本日は第2駐車場に停めました。
無事戻れました。
最後の古戸山へ。
直売所は車が停まってたので、こちらの路肩に停めることにしました。
3
直売所は車が停まってたので、こちらの路肩に停めることにしました。
国道を歩いて、ここから林道をしばらく歩きます。
1
国道を歩いて、ここから林道をしばらく歩きます。
案内はある。
ここから尾根へ取り付く。
ピンクテープあり、歩きやすい登山道だと思います。
2
ここから尾根へ取り付く。
ピンクテープあり、歩きやすい登山道だと思います。
あっという間に山頂。
古戸山。
本日のミッションコンプリート。
5
あっという間に山頂。
古戸山。
本日のミッションコンプリート。
欠けた三角点。
下山。無事林道へ降りました。
1
下山。無事林道へ降りました。
国道を歩いて駐車地へ。
1
国道を歩いて駐車地へ。
本日も楽しい1日でした。
愛知130山残り6座。
3
本日も楽しい1日でした。
愛知130山残り6座。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

愛知130山ラストスパート。
今日は鍵掛山&御殿山&古戸山。

鍵掛山:大島ダム移転者感謝の碑駐車場からスタート。事前情報から西ルートを登りで利用。こちらを絶対登りで使った方がいいです。急登、トラバースなど心臓に悪い箇所がいくつか現れる。何とかクリア。そして最大の難所象尻岩登場。けっこう足場はしっかりしてるから問題ないけど、とにかく怖いよー。引き返すことも出来ないのでとにかく登るしかない。振り返って写真撮りたかったけどそんな余裕なし。何とか登りきった。安堵。後は緩やかな尾根歩き。そして何とか鍵掛山ピークハント。下りは東尾根ルートにて。こちらはピンクテープも充実。問題なく下山しました😊

さて残る2座は消化試合。安堵してしまったのか?。
駐車場から湖畔の写真撮って車に乗り込んだら、ん?何やら臭うぞ。登山靴の裏を見たら・・・、やってしまった😨
ネコ踏んじゃったじゃなくて、💩踏んじゃった😨 これ人糞じゃないのか? くせ―😨 さっきヤンチャな車に乗った若者いたな。アイツか!笑

とりあえず木の枝使って靴から取れるだけ取ってみよう。それでも匂いが残ってる。仕方ないから次の御殿山向かいつつ水場を探そう。そして靴を洗おうと思ってたけど、ダム湖や沢沿いなど水が豊富にありそうなのに、全然水場が見つからない。学校とか公園も全然ない。神社とかないかな?おっ、そういえば御殿山の駐車場は神社のはず。ここで靴洗えないかと思いつつ、匂うから窓を開けて車を走らせる。寒い。

そして御殿山の駐車場でもある槻神社到着。今日は祭祀があるようだ。たくさんの人だ。オーマイガー😨 こんな人たくさんのところで💩付いた靴洗えないよ😢

仕方ないから、このまま御殿山を目指します😨

第1駐車場は満車なので第2駐車場に車を停めて御殿山を目指します。ルートは明瞭。問題なくあっという間に御殿山到着。山頂の御殿神社でお参りして下山です。下山時になぜかルートを外れてしまったが何とか下山。💩付いた靴も枯れ葉で擦れたのか、ずいぶん取れて匂わなくなりました。

最後の古戸山へ。農産物直売所に停めるのも気が引けるので、近くの路肩に駐車。古戸山を目指します。序盤は林道歩き、途中から尾根へ取り付きます。その後はピンクテープもあるので迷うことなく古戸山登頂。本日のミッションコンプリート。

そして無事下山。靴も臭わなくなったので、後は家で登山靴洗えば問題ないかな?
トラブルありましたが、本日も楽しく過ごすことが出来ました。

愛知130山124座。残り6座。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら