ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 511904
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(栃木県) 〜白笹山・南月山・茶臼岳〜

2014年09月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 nagachan その他2人
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
931m
下り
929m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼ッ原湿原駐車場を利用。
トイレ有り。
コース状況/
危険箇所等
06:15 沼ッ原湿原駐車場出発
07:35 白笹山山頂
08:20 南月山山頂
08:55 日の出平
09:10 牛ヶ首
09:30 牛ヶ首山頂分岐点
09:40 大岩
09:55 茶臼岳山頂
10:50 姥ケ平
11:00 ひょうたん池
11:25 沼原・三斗小屋温泉分岐
11:55 日の出平登山口
12:00 沼ッ原湿原駐車場分岐
12:20 沼ッ原湿原駐車場到着
沼ッ原湿原駐車場を出発!
沼ッ原湿原駐車場を出発!
まずは、白笹山を目指します!
まずは、白笹山を目指します!
笹に覆われた道を突き進みます。
笹に覆われた道を突き進みます。
白笹山まで2km!
沢かと思ったら、水の流れはありませんでした。
沢かと思ったら、水の流れはありませんでした。
キツイ上り坂になって来た。
キツイ上り坂になって来た。
白笹山まで1.5km!
白笹山まで1.5km!
なんだかおもしろい形になっているね!
なんだかおもしろい形になっているね!
どんどん上ります!
どんどん上ります!
白笹山まで1km!
まだまだ上ります^^
まだまだ上ります^^
沼ッ原調整池が見えました!
水は全くありません。
沼ッ原調整池が見えました!
水は全くありません。
白笹山まで0.5km!
白笹山まで0.5km!
あと少し!
頑張って上ります。
あと少し!
頑張って上ります。
大倉山かな?
ちょこっと茶臼岳が見えた!
ちょこっと茶臼岳が見えた!
お〜!さっきよりもはっきりと茶臼岳が見えます!
お〜!さっきよりもはっきりと茶臼岳が見えます!
もう少しで・・・
もう少しで・・・
白笹山山頂に到着!
見晴しは良くないなぁ〜。
白笹山山頂に到着!
見晴しは良くないなぁ〜。
これから向かう南月山(右)と茶臼岳(左)です!
これから向かう南月山(右)と茶臼岳(左)です!
南月山に向かっています!
空がとてもきれいです!
南月山に向かっています!
空がとてもきれいです!
南月山が近くに見えた^^
南月山が近くに見えた^^
ここも笹に覆われた道を進みます^^
ここも笹に覆われた道を進みます^^
振り返ると白笹山が見えました!
振り返ると白笹山が見えました!
笹の道をどんどん突き進むと・・・
笹の道をどんどん突き進むと・・・
南月山山頂に到着!
南月山山頂に到着!
足場が変わりました!
茶臼岳に向かいます!
足場が変わりました!
茶臼岳に向かいます!
お〜!
沼ッ原調整池が見える〜!
お〜!
沼ッ原調整池が見える〜!
う〜ん!
火山!?
う〜ん!
火山!?
こんなところに、かわいい黄色の小さな花が咲いています^^
こんなところに、かわいい黄色の小さな花が咲いています^^
また、笹の道になりました^^
また、笹の道になりました^^
お〜!
きれいです^^
お〜!
きれいです^^
日の出平に着きました!
日の出平に着きました!
木に囲まれても、気持ちいい〜!
木に囲まれても、気持ちいい〜!
この先から、下り道になります!
この先から、下り道になります!
牛ヶ首につきました!
大倉山方面です!
牛ヶ首につきました!
大倉山方面です!
茶臼岳が近い!
ロープウェイ山頂駅方面に向う途中。
振り返ってみると南月山が見えました^^
ロープウェイ山頂駅方面に向う途中。
振り返ってみると南月山が見えました^^
どんどん進みます!
どんどん進みます!
牛ヶ首山頂分岐に着きました!
ここから茶臼岳山頂を目指します^^
牛ヶ首山頂分岐に着きました!
ここから茶臼岳山頂を目指します^^
大岩です!
朝日岳も見えてきました^^
朝日岳も見えてきました^^
那須岳神社に到着!
那須岳神社に到着!
一気に山頂まで辿りつきました!
一気に山頂まで辿りつきました!
大倉山方面です^^
大倉山方面です^^
そして、お鉢。
峠の茶屋避難小屋方面に下り、そこから牛ヶ首方面に向かいます!
峠の茶屋避難小屋方面に下り、そこから牛ヶ首方面に向かいます!
次に向かう姥ヶ平が見えました!
次に向かう姥ヶ平が見えました!
さぁ〜!
下ります^^
さぁ〜!
下ります^^
姥ヶ平に向かう途中。
振り返ってみると・・・お〜キレイ!
1
姥ヶ平に向かう途中。
振り返ってみると・・・お〜キレイ!
姥ヶ平に到着!
姥ヶ平から茶臼岳を望む!
姥ヶ平から茶臼岳を望む!
ここから、沼原・三斗小屋方面に進みます。
ここから、沼原・三斗小屋方面に進みます。
途中、木道に入ってみると・・・
途中、木道に入ってみると・・・
ひょうたん池!
沼原・三斗小屋分岐に向かっています!
沼原・三斗小屋分岐に向かっています!
沼原まで3km!
沼原・三斗小屋分岐から、沼原方面に向かいます!
沼原・三斗小屋分岐から、沼原方面に向かいます!
沼原まで2.5km!
どんどん進みます!
どんどん進みます!
日の出平登山口です。
沼原方面に向かいます!
日の出平登山口です。
沼原方面に向かいます!
沼原湿原まで1km!
ここでは、湿原には向かわず、駐車場に向かいます^^
沼原湿原まで1km!
ここでは、湿原には向かわず、駐車場に向かいます^^
最後も笹の道。
ここを抜ければ・・・
最後も笹の道。
ここを抜ければ・・・
沼ッ原湿原駐車場に到着です!
沼ッ原湿原駐車場に到着です!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら