中央線沿線・岩殿山

2009年11月15日(日) [日帰り]

大月駅9:40→10:12岩殿上登山口10:14→10:44岩殿山山頂11:25→11:29筑坂峠→11:50鎧岩11:55→12:18浅利天神12:20→12:38稚児落し12:45→13:50大月駅
アクセス
コース状況/
岩殿山は城址公園として整備されており、不安はない。筑坂峠から浅利天神までの間には鎧岩、兜岩という岩場がある。岩場は鎖を使って登るが、巻き道もある。
電車の中から岩殿山を望む。大月駅の手前で右手にその姿を現します。
東京電力大月営業所近くから見た岩殿山。
高月橋から桂川下流を見たところ。だいぶ紅葉してきています。
丸山公園入口手前から富士を望む。
岩殿上登山口の様子。
百蔵山(左)と扇山(右)。
岩殿山山頂の電波塔。
岩殿山山頂の様子。山頂を示す標柱はなく、烽火台と書かれた柱が立っています。
岩殿山展望台から見た富士。10倍ズームでアップにしてみました。
岩殿山展望台にある石碑や案内板。展望台は烽火台よりも少し低いのですが、山梨百名山の標柱もこちらにありました。
展望台から猿橋方向を望む。
大月市街と富士。
大月市街と藤野アップ。
揚城戸跡の看板。随所に城跡の遺構の説明版が設置されています。
稚児落としへ向かう道。漸く登山道らしくなってきました。
鎧岩の岩場。鎖が設置されていますが、それほど危険ではありません。岩場を避ける道もあるようです。
兜岩の岩場。ちょっとしたスリルが味わえます。
浅利天神付近から富士と松を望む。ここには菅原道真公をおまつりする小さな祠があります。
稚児落としの大岩壁。
稚児落とし最高地点から岩殿山方向を望む。左奥が岩殿山。今日歩いてきたコースが一望できます。
稚児落としから見た富士。山頂の雪が輝いていたのでシャッターを切りましたが、強風で吹き飛ばされる木の葉まで写ってしまいました。
民家の横まで下山したところ。
中央自動車道の下をくぐる。
大月駅に到着。

感想

短いコースの割には変化に富んだ道で、おもしろかったです。

都内から2時間弱の大月駅から歩いていける山なのに、城跡あり、富士山あり、
岩場あり、絶壁あり、と歩くたびに違った景色が楽しめる魅力的な山でした。
天気が良かったので富士山の山頂の雪がきらきら光り、とても美しかったです。
もう一度行ってみたい山です。

10月25日に予定したものの、雨天で登れなかった岩殿山に登りました。城跡や展望台からの望む富士の姿、鎧岩や兜岩の岩場、稚児落としの大岩壁など、コースは変化に富んでおり、とても楽しめました。