トレイルラン

荒船の湯駐車場
コース状況/
*荒船風穴まではマイカー規制のロードなので安全
*神津牧場から物見岩、物見山、八風山、林道合流まではときどき荒船林道とクロスするなだらかなトレランむきの山道。危険箇所なし。一部笹に覆われたり、林道からの分岐に標識がなくわかりにくいところも。
*1箇所、滑りやすいトラバースがあり、鎖がついている。その少し先に何も対策してない崩壊箇所。
*八風山から少しの下りで荒船林道に出て、あとはずっとロード。危険はないが、長い。
*荒船林道は現在車両通行止め。落石、土砂に埋まっている箇所あり。
*軽井沢からの県道に合流してすぐは、インターへの道で車が多い。和美峠で下仁田方面に分岐してからは交通量も減り、快適な下り坂。
その他周辺情報 *温泉は車を停めた荒船の湯。600円。20時まで。食事処のラストオーダーは19時20分。
*本宿へ下る途中、コースから少しそれたところの芹の湯、500円。今度入ってみたい。
風穴へ向かう道の入り口を見落とさないように心配してたが、車のほとんど通らない旧道に、大きな道路標識ができていた。
3kmくらい登ると山村があった。
その先、風穴入り口も見落とさないかと心配したが、今や世界遺産の人気スポットだから。
3つの風穴が並んでいる。岩の間から噴出す冷気を利用して、石積みで囲った自然エネルギーの冷蔵保管庫。
石積みの上に、建屋が作られ、蚕種の貯蔵をしていた。
外気温19.7度、風穴内4.7度
1号風穴を横から見たところ
夏に来れば、冷気を実感できたなあ。
2号風穴を見おろしたところ
左側は3号風穴
少し上にシャトルバスの乗降所。自販機、トイレもある。
神津牧場で。この牧場で育てたジャージー牛の煮込み300円。余計な味付けせず塩だけ。4日間煮込んでトロトロ。
牧場風景
物見岩への入り口も、地図だけでははっきりわからない。牧場入り口の大駐車場の奥が登山口。
駐車場から階段を登り、遊歩道に入る。
林道を横切り、笹に覆われた山道を一登りで物見岩のはず。
それらしき大岩は見当たらなかったが、まあいいか。
縦走路もここは笹に覆われてる。
林道に出たら、今来た山道に内山牧場へ向かう標識。反対側に下るのだったかな?と思ったが少し先に牧場への分岐があった。
内山牧場はあらふね湖を囲むように広がる
最盛期は遠めにもコスモスで埋まるはずだけど。
きれいだけど、まだチラホラ。
一面に満開になったらきれいだろうな。
ロッジ、売店のところに戻り、ソフトクリームを食べた。
林道から左に物見山への道が分岐。
物見山山頂
名前の通り見晴らしが良い。けど、どっちを見た景色だったかな?
これは、正面の奥にうっすらと赤城、左端に榛名
縦走路の下り
少し下ったところから榛名山の遠望。
林道を横切る。これも妙義荒船林道だと思って、あとで混乱。別の小さな林道。
物見山を振り返る
神津牧場の柵にそった道を進む
こっちに進むと神津牧場へ下ってしまうかな?と思って、他に分岐がないかウロウロ。GPSを確認して、この方角だとわかる。
少し先に、牧場への分岐、香坂峠
次に林道に出たらすぐ向こうに道が見える。
見えていた道は駐車スペースへの入り口。すぐ右に八風山への縦走路。
この笹っぽい道がコース
未舗装林道を横切るところが矢川峠。ここまで、下り基調のゆるいアップダウン〜ほぼ平坦区間の繰り返し。
このコースも信濃路自然歩道。
走れる道が続いていたが、滑落しそうなトラバースが突然現れた。鎖があるから大丈夫。
八風山直下の鞍部。軽井沢へ下る道との分岐。
八風山山頂。眺めが良い。
公園のような山頂
妙義荒船林道の登山口への道。幅広くなだらかできれいな道だ。
林道に着いた。路面が荒れていて、妙義荒船林道の続きとは思えなかった。以前何回か車で通り、快適なドライブコースだったのに。
大きな落石ゴロゴロ。これじゃ車は通れない。
別荘地に下った。ここまでの区間は通行止めになってた。
県道に合流。上信道軽井沢インターへのルートで車が多い
和美峠。ここまで、群馬県と長野県の境を出入りしてきたが、これで軽井沢とお別れだ。
カーブを繰り返す下り坂。
延々下って、最初の村。
本宿。残り約4キロ。ぎりぎりライト出さずにゴールできそう。最後は真っ暗になったが街灯があったから間に合った。

感想

*内山牧場にコスモスを見に行きたかった。荒船風穴も見たかった。
*今年は秋になるのが早いので、今のうち山に行かないと(冬山は装備も技術もなくて、できない)
*10月に100キロのマラソンに出るから、ロードも走っておかないと。
*昨夜遅くて、明日仕事で朝早いから遠出はできない。
*以上の条件を満たすコースで、楽しめた。暑くなく寒くなく、景色良く、神津牧場で牛肉食べ、内山牧場でソフトクリーム食べ、満足満足。
*だけど、目当てのコスモスはまだ2分咲きくらい、まばらで残念だった。